ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:

 

サーフィンなどはやらないので、
その為に静波エリアに行くことはないけど、
ラーメンを求めては行っちゃってる。

 

 

 

 

国道150号、
セブンイレブン、CoCo壱の交差点を曲がり、
静波海岸に向けて南下。

麺屋 たいちゃんへの道中1

麺屋 たいちゃんへの道中2

麺屋 たいちゃんへの道中3

麺屋 たいちゃんへの道中4

150mほどに看板があるので右折、
はい、見えてくるのが目的地。

麺屋 たいちゃんの外観1

 

 

 

【麺屋 たいちゃん】

(牧之原市静波1994-1)

麺屋 たいちゃんの外観3

麺屋 たいちゃんの外観2

昼時は過ぎているものの、
駐車場は混雑してて、
店内も家族連れなどで混雑。

僕としては見かけたことない光景で、
ちょいと戸惑い戸惑い戸惑う。

 

 

券売機がすぐ左にあるので、

 

 

(*ФωФ)  ジィィィ

 

 

凝視して凝視して凝視して、
うん、やっぱ食べたいものはコレかな。

麺屋 たいちゃんの券売機

QR精算する場合はスタッフに声掛けし、
口頭注文。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

麺量は大盛まで無料ではあって、
それを促されるんだけど、

 

あああああ

 

せっかく足を延ばしたこともあり、
あれやこれや他でも食べたいし、
食べてきたりしてる時もあるので、
今回もそんなこんなで並盛でイクの。
ナミがイイの。
シズナミなのなの。

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥800

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

刻み白ネギが浮かぶスープは中華っぽく、
それだけでなんとなく旨そうに見えちゃう。
僕的には。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

琥珀色スープには麺が透けて見え、
トッピングにはチャーシュー、穂先メンマ、
味玉を配している。

麺屋 たいちゃんのメニュー

説明書きを見ると、
スープは鶏ガラ、もみじなどの他、
本鰹、サバ、うるめ、宗田の節とある。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

ふっと酸味漂い、
魚介系というよりは、
節系の旨みが前に前に来る感じで、
角の丸めた強めのエンミが輪郭を整え、
通り過ぎる頃に甘みをふっと感じる。

この感じがイイのよ。
旨みがイイ感じなのよ。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」麺

これに合わせるは自家製麺。

低加水の細麺で、
少しエッジが残る感じで舌を刺激、
スープを馴染ませての一体感高めで、
ぷりぱつな食感で食べさせる。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

刻んだ白ネギが絡んでくるよ。

舌上で踊り、
シャリシャリと食感で変化を与えてくる。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」チャーシュー

チャーシューは炙りによる香ばしさがあり、
柔らかながらプリッとした弾力を持つ。
下味が変わった感じで、
炙りは炙りで入っているみたいだけど、
釜焼きの甘みあるものに変わったみたい。
うん、多分そう。
チャーシュー増しにしても良さげだわ。

穂先メンマはシャクシャク食感。
味玉は柔らかで黄身のコクを感じる。

 

 

 

 

 

てなことでの食べ進みで、
モチのロンで完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

やっぱ好きな店なんだよなぁ〜

 

(*´꒳`*)

 

 

 

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.