ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

福島県

手打中華 英【塩ネギラーメン】@福島県白河市

投稿日:2022年7月15日 更新日:

 

 

 

問題です。

 

 

四つ葉のクローバーはどこでしょう?

 

 

小峰城跡31

 

 

 

 

Thinking Time スタート!

(答えはラストで。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「腹ごなしで寄って行きますか?」

 

 

ちょいと歩こうかってことになり、
着いたのはこちら。

小峰城跡1

 

 

 

国指定史跡【小峰城跡】

(福島県白河市郭内)

小峰城跡2

本丸は今は無く、
復元された三重櫓と門があるみたいで、
とりあえずそこを目指して歩を進めていく。

小峰城跡3

小峰城跡4

小峰城跡5

ガヤガヤしておらずの静かな雰囲気で、
散歩するにはイイ感じ。

小峰城跡6

小峰城跡7

小峰城跡8

小峰城跡9

ねじれた面白い形の松に興味津々だったり、
お堀や石垣を眺めたり、
なんちゃらかんちゃらで三重櫓へ。

小峰城跡11

小峰城跡12

小峰城跡10

小峰城跡13

無料に惹かれて入ってみると、

 

 

あ!

 

 

木造なのね。

小峰城跡16

小峰城跡14

小峰城跡15

石落としや格子は他でも見かけたりするも、
梁などの組み方だったり、
中でも梁の表面の仕上げが興味深いぞ。

小峰城跡17

小峰城跡18

小峰城跡20

釿(ちょうな)削りというそうで、
鉋(かんな)の無い時代の道具で、
手で持てる小さな鍬(くわ)のイメージで、
斧のように表面を削るんだとか。

 

 

 

小峰城跡23

 小峰城跡24

 

 

ほぉほぉほぉ

( ̄O ̄;)

 

 

タメになったねぇ〜
タメになったよぉ〜

もう中学生

 

 

 

 

あちゃこちゃにあるので、
なかなか見応えはあったりする。

小峰城跡20

小峰城跡21

小峰城跡22

ふらふらと見て回り、
また石垣を見てみたり、
ねじれた形の松がやっぱり面白かったり、

小峰城跡25

小峰城跡27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王蟲じゃね?

 

小峰城跡26

松ぼっくりを見つけたり、
瓦下にスズメを見つけたり、

小峰城跡37

四つ葉のクローバーを探したり・・・

小峰城跡34

 

 

 

 

 

でも、まだお腹は落ち着かない。

 

 

 

 

 

小峰城跡38

見かけた二ノ丸茶屋で、

 

あ!

 

アイス食べたら何らかの刺激でもって、
もしかしたらもしかしたらもしかしたら、
食欲が復活するかな?って思い、
気になった「とうふミルク」を選択。

小峰城跡39

食べてみると、

 

お!

豆腐だ!

 

すっきりな甘みのアイスが通り過ぎる時、
ふっと豆腐らしき大豆の香りが感じられる。
これは面白い。

 

 

 

 

 

あ、もう行くのね。

お腹は若干落ち着いた気になってきたので、
イってみましょう。

 

 

 

 

 

気になる候補はあったものの、
営業を終了している店もあり、
色々と検索した中から見つけた店を選択。

 

 

 

 

 

夜営業は既に始まっていましたぞ。

手打中華 英の外観1

手打中華 英の駐車場案内

 

 

 

【手打中華 英(はなぶさ)

(福島県白河市二番町6)

手打中華 英の外観2

手打中華 英の外観3

緑の暖簾がなかなか斬新ね。

手打中華 英のメニュー

暖簾をくぐりて入店すると、
店内は右に厨房とカウンター、
左に小上がりなどが見えます。

手打中華 英のメニュー

腰を落ち着けてメニューを眺め、
醤油、醤油と続いていたので、
白河の塩ってのも食べてみたく、

 

あ、その辛いのもあるんだ!

 

それも面白そうだな。
うん、それにしゅる。

 

 

 

 

 

【塩ネギラーメン】¥900

手打中華 英「塩ネギラーメン」

ネーミングだけを見ると、
ネギだけが載っているように思うも、
(辛い)と表記はあったので、
おそらくはピリ辛ネギかと思っていたけど、
思っていた以上に赤くて辛そうな色。

うん、辛そうなんだわ。
本格的に辛そうなんだわ。

手打中華 英「塩ネギラーメン」

波の図柄が入る丼に、
ネギを浮かべた淡い色のスープ、
一部にラムスデン現象が表れていて、
麺は透けて見えていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
ホウレン草、なると、海苔を配していて、

その辛ネギをどかん!

チャーシューはキレイに広げているし、
全体的に盛りは丁寧だわね。

 

まずはスープをひと口。

手打中華 英「塩ネギラーメン」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同行者がこちらを見ている。
何か言いたげにこちらを見ている。

 

 

「あっさり。」

「うん、あっさりだね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふた口み口。

同行者がこちらを見ている。
何か言いたげにこちらを見ている。

 

 

「あっさり。」

「うん、あっさりだね。」

 

 

そう返すと、
卓上の醤油で味変を試みている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、分からなくはない。

出汁感を削ぎ落とし、
エンミで仕上げたような感じで、
奥深さはなく、
あっさりとしている。

手打中華 英「塩ネギラーメン」麺

合わせるは加水高めの縮れた手打ち麺で、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがあって、
ちょいとゴワつきがあって、
スープは馴染んではいるんだけど、
ぐいぐいと食べさせる力は感じない。

 

 

 

 

 

辛ネギを合わせてみよう。

手打中華 英「塩ネギラーメン」麺

 

 

おほッ!

結構辛いぞ!

 

 

舌を突き刺すような刺激があって、
結構辛いんだけど、
でもスープがそれを受け止めきれないので、
辛ネギのみが浮いちゃう感じなんだなぁ〜

あ、エンミがあるので、
若干スープの味は調整されるものの、
辛みがそれを上回っちゃうので効果なし。

僕もちょいと醤油で味変を試みるも、
大量に入れないと味がキマリそうにない。

 

 

チャーシューはぎしぎしタイプではなく、
柔らかくてイイんだけど、
これで味付け強かったなら、
また印象は変わったかもしれないな。
メンマはポキポキ。

 

 

 

【ギョーザ】¥400

手打中華 英「ギョーザ」

同行者が頼んだんだけど、
ちょいと分けてくれた。

手打中華 英「ギョーザ」

いつものように、
まずは何も付けずに口にしてみると、
ニラの香りが強くて、
ちょいと甘みある味付けがされていて、

 

 

こりゃイイぞ!

 

 

何も付けずともイケる。

皿上に残る油が気にはなるものの、
それがクドさに繋がるほどではなく、
何も付けずともイケる。

 

 

 

 

 

餃子はアリだね、餃子は。

 

 

 

 

 

うん、そんなこんなでフィニッシュで退店。

 

 

 

 

 

もう食べられません。
腹パンパンパパンです。
ババババンビ宇咲です。

 

 

 

 

 

でも明日になればまた食べます。
それまで休息です。

ビジネスホテル ゴールド

ビジネスホテル ゴールド

 

 

お疲れ様でした。

(( _ _ ))..zzzZZ

 

 

 

ビジネスホテル ゴールドの室内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四つ葉のクローバーはどこでしょう?

小峰城跡31

 

 

 

答えはこちらでした。

小峰城跡32

 

 

 

 

 

幸運をもたらす、
なんて言われていて、
いくつか見つけてはいたんだけど、
少なくとも直近はそうは感じなかったので、
明日以降、
美味しいラーメンに出会えることに期待ス。

小峰城跡35

小峰城跡36

 

 

 

福島県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.