ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

龍公亭【五目ラーメン】@磐田市

投稿日:2022年6月30日 更新日:

 

昼営業も残り少ない時間帯で食べ逃す寸前。

あれやこれやも悩むことも出来ず、
ちょいと足を延ばす気力失せ、
ハラヘリヘリハラでカラータイマー点滅。

 

 

 

 

 

そういえば!

以前一度だけ訪問したことがあったな。
こういう機会に行ってみよっかな。と、
7年ぶりの訪問は仁王像の立つ福王寺の前。

福王寺

 

 

年季の入った外観のこちら。

龍公亭の外観

 

 

 

 

【龍公亭】

(磐田市城之崎4-3-1)

龍公亭の外観

駐車場は隣する場所にあり、
お寺の駐車場も使用出来るみたい。

龍公亭の駐車場案内

店内はタイル貼りの土間にテーブル4脚で、
BGMはテレビ。

 

メニューはこちら。

龍公亭のメニュー4

龍公亭のメニュー5

前回「サンマーメン」を食べていたので、
今回は違うものをイクべさ。

龍公亭の内観

 

 

 

 

 

【焼餃子】¥360

龍公亭「焼餃子」

まず提供されるは餃子。

6個が並べられていて、
焼き目にムラはあるものの、
そそる色合いをしている。
いつも通りにまずは何も付けずに、

 

 

ぐにゃっと柔らかでなく、
型崩れしないで持ち上げられるのが良き。
味以前にこの崩れなさはイイよなぁ〜

スッと持ち上げられないと、
ビミョーにココロが切れたりするからね。

龍公亭「焼餃子」

あ、でね、そのまま口にすると、
これまたイイ感じなのよ。
キャベツは少なめの中にニラが入っていて、
ひき肉は粗めのものが使われていて、
ぷりっとした肉の弾力が感じられる。
肉餃子といった感なんだけど、
脂によるクドさを感じずでイイ。
味付けは必要十分で、
これは何も付けずにそのままを楽しみたい。

 

 

 

 

 

ん?
去り際に遠くに香るのは五香粉かしら?

それらしき香りが僅かに、
邪魔にならない程度に入っていて、
それが個性と感じられてイイなぁ〜

ラーメンの提供を待つ間、
ぱくぱくぱく、と食べ進めちゃう。
ビール呑みたくなっちゃうな。

 

 

 

 

 

 

【五目ラーメン】¥900

龍公亭「五目ラーメン」

なかなか賑やかですな。

紋様の入る丼に濁りのあるスープ、
そこに五目の多くの具材が散らばっていて、
色目的にもなんだかごちゃごちゃ。

龍公亭「五目ラーメン」

 

とりあえず、
まずはスープをひと口だな。

龍公亭「五目ラーメン」スープ

ほんのりと甘く、
油によるコクがあってマイルドで、
そんなところ。

旨みは大人しめかな。

龍公亭「五目ラーメン」麺

合わせるは加水高めの縮れ細麺で、
ぷりっとした弾力がある。

そこに五目な具材が絡んでくる。
キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ネギ、
ヤングコーン、タケノコの他、
エビや豚肉は衣が付けられていて、
かまぼこや茹で玉子まで。
エビはひとつっきりだけど、
肉はいくつかあって、
スープを含ませコク深い衣がイイ感じよ。

龍公亭「五目ラーメン」具材

食感を楽しみつつの食べ進み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、チャーシューも1枚入ったんだけど、
やや酸化の臭みが感じられて ⤵︎

 

全体的にパンチが無いので、
黒コショウをちょい振りしてみる。

龍公亭「五目ラーメン」味変

ま、そんなとこでの完食ですわ。

 

 

 

 

 

卓上のメニューの他、
壁にもいくつか貼られていて、
そこには「(小)ラーメン」もあって、
ゴハンものに加えてもイイな。

龍公亭のメニュー1

龍公亭のメニュー2

龍公亭のメニュー3

あーーーー
そこに餃子もあると嬉しいので、
組み合わせで遊んでもイイかな。

 

 

はい、そんなとこで。

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.