ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

その他

2021年記事より10選

投稿日:

 

年末年始情報

 

 

 

2021年のベスト10!

 

 

 

なんて書きたいところだけど、
誇れるほど幅広く食べたわけでなく、
何杯食べたなどと杯数自慢するつもりなく、
なんちゃら本選考委員をしてるわけでなく、
順位を付けたりするのなんて、
ただのラーメン好きな僕ごときがやるのは、
おこがましく、
おこがましく、
おこがましく、
今年上げた記事の中で、
記憶に残った一杯であったり、
記憶に残った記事であったり、
なんとなく今の僕が気分で選んだ10記事、
独断と偏見で選んだ10記事を紹介です。

 

 

 

2021年記事より10選

 

 

 

ヌードル キッチン テラコスタ【テラコスタ★ヌードル 塩】@静岡市駿河区

ヌードル キッチン テラコスタの外観4

オサレ感ぷんぷんな複合施設、
「ハットパーク用宗」内に進出した、
イタリアン店の2号店的なヌードル店で、
ゆーても、それなりじゃない?
な〜んて、
高を括っていたけど、
予想をイイ意味で裏切られた。

ヌードル キッチン テラコスタ「テラコスタ★ヌードル 塩」1

朝ラーをやっていて、
そちらでは破格のお値段で食べられたりで、
食べ手のココロをくすぐってるようです。

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20210505terakosuta/

 

 

 

 

 

麺屋 花枇【かけそば(煮干 塩)】@藤枝市

麺屋 花枇の外観

派手ではないけど、
実直な一杯を提供する店、な印象。

レギュラーではあるけど、
朝ラーでしか食べられない“かけ”で、
スープと麺だけでも響いてくる。

麺屋 花枇「かけそば(煮干 塩)」2

丸鶏かけ塩もイイんだけど、
煮干かけ塩もイイのよねぇ〜

2022年には新たな動きの噂もあり、
期待値を更に上げたくなります。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20210523hanabi/

 

 

 

 

 

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

麺屋 たいちゃんの外観3

派手ではないけど、
実直な一杯を提供する店、な印象。

 

あれ?
さっきと同じだ。

 

そう、国道150号と静波海岸の間にあり、
目立つ場所でもないし、
SNSなどを賑わすほどの派手さはない。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

自家製麺、無化調と、
ヲタを喜ばす要素はあるんだけど、
SNSなどを賑わすほどの派手さはない。
でもそこへ足を運びたくなるんだよなぁ〜

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20210612taityan/

 

 

 

 

 

和歌山ラーメン 七星【和歌山ラーメン】@浜松市中区富塚町

和歌山ラーメン 七星の外観

和歌山豚骨が好きで訪問するも、
写真撮影許可を得るシステムとなり、
戸惑いから許可を得たかどうか失念し、
それを逆手に取った実験的記事。
テンプレート記事もありかもだけど、
自分自身が書いてて面白くないので、
こういった記事も時たま登場したりする。

先日食べに行った際は、
ちゃんと許可をもらいました。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20210927sitisei/

 

 

 

 

 

ラボラトリー【戻り鰹の汁ありラボ麺・塩】@浜松市中区板屋町

ラボラトリーの外観

遠州鉄道が“人類乗車計画”と称し、
映画「シン・エヴァンゲリオン」とコラボ。
シン・ハママツからの経路を絡め、
諸々まとめた記事と迷ったけど、
スタンプラリーで提供された限定を。

ラボラトリー「戻り鰹の汁ありラボ麺・塩」

汁なしをメインに扱っているけど、
汁ありを時たま提供していて、
中でもこの一杯はカツオを使っているけど、
一般的な鰹節ではなく、
生の戻り鰹を使ったもので、
トッピングもチャーシュー、
メンマのような一般的なものではなく、
それを活かすべくのものが使われていたり、
そしてそして、
浜松市中央卸売市場で直接目利きし、
買い付けたものを使った海鮮丼もステキ。
旨いのよ。

ラリーで初訪問した方々には、
基本のラボタンも食べてもらいたいところ。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211029raboratori/

 

 

 

 

 

日陰【海老ワンタンメン】@神奈川県川崎市

日陰の外観10

2021年で最も衝撃を受けた一杯。

同行者から店名も含め、
事前情報を一切伏せてもらっての一杯は、
スープであったり、
麺であったり、
とにかく圧倒された。

日陰「海老ワンタンメン」

ここは是非とも再訪再食したい店なのです。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211031hikage/

 

 

 

 

 

menya 787【移転リニューアル】@菊川市

menya787【新店舗】58

開業した地を離れ、
同じ菊川の地に新築した店舗へと移転、
それを機に店名もリニューアルし、
「menya 787」としてスタートしている。

menya787【新店舗】59

文字をあれやこれや書くよりも、
写真主体で構成した実験的記事で、
文字は少ないんだけど、
ひと記事としては、
すっげー時間が掛かっていたりします。💦

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211101menya787/

 

 

 

 

 

家系総本山 吉村家【ラーメン】@神奈川県横浜市

家系総本山 吉村家の看板

2021年一番の問題作でありながら、
2021年一番の反響作であった記事。

家系総本山ってんで、
そりゃあ、当然ながら名前は知ってますぜ!
ってな具合で、
一度は食べてみたいと思っていたし、
他記事コメをもらって刺激を受けたし、
そんな想いが重なって、
奇跡的なタイミングでの訪問が実現。

家系総本山 吉村家「ラーメン」

人気度の高さを実感したものの、
その一杯には色々と感じるものがあり、
それを素直に書いたらば、
批判的なコメントをもらって、
ま、そりゃ、そうかな、とは思うものの、
擁護的なコメントももらって、
しまいにはオススメ店まで教えてもらい、
兎にも角にも、
良くも悪くも反響が大きかった記事。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211107yosimuraya/

 

 

 

 

 

拉麺 代々木八幡 さとう【パーコー担々麺】@静岡市葵区

拉麺 代々木八幡 さとうの看板

“面白い。良いblogです。”

知る人ぞ知る浅草開化楼、
不死鳥カラスさんから褒められた記事。

拉麺 代々木八幡 さとう「パーコー担々麺」

一杯としての面白さはもちろん、
麺が面白いな、と感じていたら、
「銀座八五」の麺と形状違いだそうで、
そんな事実を知ることが出来、
カラスさんとやり取りが出来たのも嬉し。

街中散策も併せ、
書き上げるまでに時間は掛かったけど、
自分自身も楽しめた記事。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211128yoyogihatimansatou/

 

 

 

 

 

粋麺屋【塩らーめん(煮干し油)】@愛知県豊田市

粋麺屋の外観1

いろんな偶然が重なって、
火水のみ営業する店に訪問出来て、
思うことはあったものの、
単純にまた食べたいと思わせた店。

粋麺屋「塩らーめん(煮干し油)」

うん、やっぱ気持ちがワクワクするのって、
“次”も狙いたくあるし、
それって商売の基本であると思うし、
食べ手としてはそう思いたいし、
そんな一杯が味わえて良かったわ。

 

 

 

記事はコチラ ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20211130ikimenya/

 

 

 

 

 

とかなんとかで、
重ねて書くけれど、
決して味のベスト10!ってわけでなく、
なんとなく気分で選んだ10記事です。

ま、でも味であったり、
ワクワクしたものだったりも含まれてて、
そういうものは記事も充実したりで、
記憶に残ったりです。

 

2022年もワクワクする一杯を食べたく、
それはSNSを賑わすような店もそうだし、
そうでない店もそうだし、
知らなかった店もそうだし、
ラ抜きのリルレロもそうだし、
とにかく、ま、色々と経験したく、
それを出来るだけ素直な表現で書きたく、

悪口を書くな!
マイナスイメージを書くな!
そういうものは書くべきじゃない!

 

 

 

 

 

善人を装うキレイゴト人間は居るもので、
そういう人間に限って、
僕に対する悪口であったり、
マイナスイメージだったり、
そういうことをよく書かれたりするけど、
出来るだけ素直な表現は変わらないように、
気負わずにぼちぼちと書けたらイイな。

そんなことを考えていたりします。

 

 

 

 

2021年はありがとうございました。

2022年も同じスタンスで、
ぼちぼちと、
ぼちぼちと、
ぼちぼちと食べ歩きを楽しみ、
それを僕なりに表現し、
たまにはコメントもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

皆様、良いお年を。

 

٩( ᐛ )و  アヒョ

 

 

 

その他

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.