ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

中国料理 得意齋【什景湯麺(シチチンタンミェン)】@菊川市

投稿日:2021年7月28日 更新日:

 

ラーメンではあるんだけど、
中華的なラーメンを食べたい気分。

 

 

その違いは?ってことはさて置いて、
迷わず食べろ、
食べれば分かるさ。

 

( ̄Д ̄)ノ  ダァァァァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勢い良く到着したものの、
週末の昼時を過ぎた遅い時間なのに、
駐車場はいっぱいで、

ううううう

ちょっと気持ちが萎えてしまったので撤退。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他も含めてしばらく考えていたんだけど、
今の気分に合うのはやはり中華な一杯。

とりあえず戻ってみると、
少し空きが見られたので、

 

もう迷わない!

僕、迷わない!

 

 

 

【中国料理 得意齋(トヲイーサイ)

(菊川市加茂4711)

中国料理 得意齋の外観

中国料理 得意齋の外観

中国料理 得意齋の営業時間

店内はカウンター、小上がりがあり、
やっぱり賑やかだったんだけど、
ちょうど空いたばかりの席があり、
片付けを待って腰を下ろす。

 

メニューはこちら。

中国料理 得意齋のメニュー1

中国料理 得意齋のメニュー2

中国料理 得意齋のメニュー3

中国料理 得意齋のメニュー4

中国料理 得意齋のメニュー5

初回は店名を冠した一杯を食べたので、
今回は違うものを攻めてみることにしよう。

中国料理 得意齋のメニュー6

中国料理 得意齋の内観

 

 

 

 

 

【什景湯麺(シチチンタンミェン)¥850

中国料理 得意齋「什景湯麺」

“ シチチンタンミェン”
いわゆる五目ラーメンです。

中国料理 得意齋「什景湯麺」

いろんな種類の具材が餡がかっていて、
使われているのは、
白菜、チンゲン菜、キクラゲ、ニンジン、
たけのこ、うずらの玉子、豚肉などと豊富。

この賑やかさはイイよね。

中国料理 得意齋「什景湯麺」スープ

スープはすっと酸味のある醤油味で、
餡から移ったゴマ油の香りがする。

 

このゴマ油ってズルいよねぇ〜
食欲をそそるのよねぇ〜

 

イイのよ。

中国料理 得意齋「什景湯麺」麺

合わせる麺はゆるいウェーブの細麺で、
ちょいと柔らかめな茹で上がりでしなやか、
もちっとした歯応えがある。

中国料理 得意齋「什景湯麺」餡

スープはもちろん餡も絡んできて、
更には具材も絡んでくるので、
その食感もあって食べ応えがある。

うん、イイのよ。

 

 

 

 

食べ進めていくと、

おっと!

エビが隠れていましたぞ。

中国料理 得意齋「什景湯麺」エビ

下味からの衣付けがちゃんと、
ちゃんと漿(チャン)されてるぅ〜

まぁ、味はもちろんのこと、
こういうとこもしっかりとしてるからこそ、
あまり目立つような場所ではないものの、
集客があるんだろうなぁ〜

 

 

と、推測。

 

 

昼営業終了時間が近づき、
周りの客は次々に退店していき、
ちょいと焦りを感じてしまい、
さささと食べ進めての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、気持ちに合致する中華な一杯、
楽しめましたわん。

うん、
やっぱまた来てみたくなる店なんだなぁ〜

今度は時間にゆとりを持って来てみよっと。

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.