ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

スズキ歴史館@浜松市南区高塚町

投稿日:2021年6月19日 更新日:

 

自動車メーカー『スズキ』本社の真ん前、
その歴史を辿る歴史館、
つまりは博物館的な施設が2009年に開館。

スズキ歴史館の外観

(Google ストリートビュー)

スズキの車やバイクなど、
歴代の車両などが展示されているのよ。
昔、本社内にそういったコーナーがあって、
観たことはあったんだけど、
各車両が狭そうに飾られていたなぁ〜

 

 

あ、そう!

ジムドンも飾られてたのよ!

ジムニーのCMで、
織田裕二と共にが出てた恐竜ジムドン、
その着ぐるみが飾られてたなぁ〜

その当時でボロボロだったから、
もう廃棄されてしまったかもなぁ〜

(1:50~)

 

 

 

 

観に行こうかな。

見学は無料なんだけど、
完全予約制なので、
スズキ歴史館のホームページから、
希望日、駐車車両と台数、
時間帯、人数などを入力すると、
確認メールで予約IDが送られてくるので、
これを受付に提示するんだとか。

なるほどなるほど、と予約手続き。

 

 

 

ホームページ ➨ https://www.suzuki-rekishikan.jp/

 

 

 

【スズキ歴史館】

(浜松市南区増楽町1301)

スズキ歴史館の看板

スズキ本社の真ん前なのよぉ〜

スズキ歴史館の外観

駐車場はピロティ部分にあって、
停めたら受付に向かう。

スズキ歴史館の看板

 

 

 

【1階】

スズキ歴史館の展示4

スズキ歴史館の展示5

受付、現製品の展示コーナーがあり、
お土産物の販売もあったりして、
ここにしか無いものもあるみたい。

パンフレットをもらい、
ふむふむふむ。

スズキ歴史館のパンフレット

スズキ歴史館のパンフレット

 

新ジムニー、イイよなぁ〜❤

スズキ歴史館の展示6

レース用バイクが並んでいて、
僕は2輪はよく分からないけど、
熱くなる人は多いんだろうなぁ〜

スズキ歴史館の展示1

エル・サムライかっ!

スズキ歴史館の展示2

スズキ歴史館の展示3

・・・いや、なんでもないッス。

スズキ歴史館の展示7

 

 

 

【2階】

スズキ歴史館の展示8

「スズキものづくり」と書かれた先は、
企画、設計、デザイン、実験、
そして生産など車作りの過程を紹介。

 

クレイモデルって、
ホントに粘土を削っていくのね。

スズキ歴史館の展示9

スズキ歴史館の展示10

カットモデル。

スズキ歴史館の展示11

ショーモデルも展示されている。

スズキ歴史館の展示12

このまま販売されたら魅力的だよな。

スズキ歴史館の展示15

スズキ歴史館の展示13

スズキ歴史館の展示14

組み立て工程の流れはこんな感じなのね。

スズキ歴史館の展示16

 

 

 

【3階】

スズキ歴史館の展示17

スズキ歴史館の展示18

スズキ歴史館の展示18

スズキ歴史館の展示19

スズキ歴史館の展示20

スズキ歴史館の展示21

織機から始まった歴史、
いわゆる原動機付き自転車。

スズキ歴史館の展示23

スズキ歴史館の展示24

そして4輪の自動車へ。

 

 

 

【スズライト】

スズキ歴史館の展示26

スズキ歴史館の展示25

スズキ歴史館の展示27

レトロ感がイイなぁ〜

そこからの車両はカワイイな。

スズキ歴史館の展示28

スズキ歴史館の展示29

 

 

 

【フロンテ360】

スズキ歴史館の展示30

他と違った展示で、
ブロック塀越しに覗くように置かれている。

スズキ歴史館の展示31

スズキ歴史館の展示32

ライトとボンネットの流線がそそる。

 

 

 

【フロンテ360SS】

スズキ歴史館の展示33

テールがカッチョええな。

スズキ歴史館の展示34

 

 

 

【フロンテ800】

スズキ歴史館の展示36

カッチョええなぁ〜

現状のデザインを殺すような、
どデカ「S」など入ってはおらず、
シャープな横スリットのグリルが引き立ち、
シンプルながらカッチョええわぁ〜

スズキ歴史館の展示35

テールのデザインもカッチョええわぁ〜

スズキ歴史館の展示37

この日観た中で一番好きだったわ。

スズキ歴史館の展示38

そ、この頃のエンブレムって、
小さくてさりげないんだけど、
今のそれって大きくてダサいのが多いよな。

それが無ければもっとカッコいいのに、
って思うことが多々あるわ。

 

 

今とは違うデザインを楽しみながら進むよ。

スズキ歴史館の展示39

スズキ歴史館の展示40

 

 

 

 

うわッ!

スゲーな!

このデザインは何じゃこれ?

【キャリィバン(L40V)】

スズキ歴史館の展示41

EXPO70、大阪万博の頃のバンで、
前後対象のデザイン。
ウィンカー位置だったり、
カタツムリのツノ?のように、
突き出るフェンダーミラーが興味をそそる。

スズキ歴史館の展示42

ジウジアーロのデザインだとか。

ほら、有名どころではデロリアンだったり、
日本においては、
117クーペ、ピアッツァ、
アルシオーネSVX、初代マーチ、
初代アリストなど手掛けた方。

 

年代別に並んだ車両は2輪も含まれていて、
こちらもジウジアーロ作品だとか。

【RE-5】

スズキ歴史館の展示43

ライト上のメーター周りが面白いな。

スズキ歴史館の展示45

タンクみたい。

スズキ歴史館の展示44

 

 

 

 

うわッ!
懐かしい自転車だわ!

スズキ歴史館の展示46

スズキ歴史館の展示47

スズキ歴史館の展示48

方向指示器の付いたもので、
変速ギアが憧れだったよなぁ〜

 

 

 

【セルボ 水素自動車】

スズキ歴史館の展示49

武蔵工業大学の実験車両「武蔵3号」は、
ノーズが伸びていて、
セルボとは思えないわね。

 

 

 

【ジムニー】

スズキ歴史館の展示50

無骨な感じがイイよなぁ〜

スズキ歴史館の展示51

「SUZUKI」の文字は、
取って付けた感が大きい、
現・どデカ、ど太「S」エンブレムと違い、
ぶしょったくなく、
馴染ませる工夫を感じるわ。

 

 

 

【アルト(初期型)】

スズキ歴史館の展示52

初代アルトですよ!
47万アルトですよ!
この価格は衝撃的だったみたい。

さりげない「S」マークがイイな。

スズキ歴史館の展示53

スリットグリルに丸目デザインって、
以降の車にも引き継がれていったのね。

スズキ歴史館の展示54

 

 

 

【マイティボーイ】

スズキ歴史館の展示56

マー坊ですよ、マー坊!

スズキ歴史館の展示55

当時のセルボの後席をぶった切って、
2人乗りにしたピックアップトラック。

強引〜
実験的なデザインだよなぁ〜

 

 

 

【GSX-1100S KATANA】

スズキ歴史館の展示57

刀ですよ、カタナ!

バイクは詳しくない僕なれど、
これは知ってるわ。
カッチョええよなぁ〜

スズキ歴史館の展示58

1階には新型が飾られていたけど、
デザイン的にはイマイチで、
僕的には興味がそそられない。

 

 

 

【RG250Γ】

スズキ歴史館の展示59

ガンマだよ〜
これも知ってるよぉ〜

三角羽のテールランプがイイよなぁ〜
白に青グラデのカラーリングもイイなぁ〜

スズキ歴史館の展示60

レース用の400もあったけど、
見たことの多い250が好きだな。

スズキ歴史館の展示61

ウォルター・ウルフもあるでよ。

 

 

 

スズキ歴史館の展示62

 

 

 

【ビターラ(エルトン・ジョンモデル)】

スズキ歴史館の展示65

初代エスクードだよ。

スズキ歴史館の展示63

ドイツでの特別仕様車で、
エルトン・ジョンモデルなんだとか。

スズキ歴史館の展示64

直筆サイン入り。

 

 

 

【初代ワゴンR】

スズキ歴史館の展示66

今でこそ当たり前のトールデザインは、
このワゴンRからだよね。

1993年デビューだけど、
古臭さを感じさせないわ。
「S」がカワイイ。

 

 

 

【アルトワークス】

スズキ歴史館の展示67

初代ワークスは無骨感があってイイけど、
2代目の丸目ワークスも好きだな。
それも赤。
残念ながらそれは展示されてなかった。

 

 

 

【カプチーノ(初期型)】

スズキ歴史館の展示68

古い車ながら依然人気のあるカプチーノ。

バブル期に販売されていた3台、
オートザム(マツダ)AZ-1、
ホンダBEAT
スズキCAPPUCCINO、って、
「平成のABCトリオ」と呼ばれるけど、
AZ-1はOEM提供され、
スズキCARA(キャラ)としても販売。

トリオでなく、
実はカルテットなのよね。

 

 

 

 

キャラが展示されてないじゃん!

 

 

 

【X-90】

スズキ歴史館の展示69

 

うほッ!

エスクードベースの2シーターで、
不人気車だったはずだけど、
ある意味レアな車が展示されている。

キャラのレア度よりもレアかもしれない。

 

 

 

【SW-1】

スズキ歴史館の展示70

ファントム・メナスではない。

レトロっぽいデザインだけど、
こういうのが市販されてたんだぁ〜
イイなぁ〜

調べてみると、
グッドデザイン賞を受賞したらしく、
やっぱイイよな。

 

 

 

【ツイン】

スズキ歴史館の展示75

軽初のハイブリッド車で、
2シーターのカワイイ車。

樹脂バンパーがデザイン的に好きでなくも、
それ以外は興味ある車なのなの。

 

 

 

【MRワゴン】

スズキ歴史館の展示72

トヨタ初代エスティマのよなラウンド感で、
結構好きなデザイン。
初代以降は凡庸。

スズキ歴史館の展示73

長嶋茂雄、星野仙一の直筆サインがレア。

 

 

白バイの試作車両だったり、

スズキ歴史館の展示71

モーターショーのコンセプトモデルも展示。

スズキ歴史館の展示74

これカッチョええなぁ〜

 

 

 

 

3階は観てて楽しく、
2周して楽しんだ。

ジムドンは居なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう、
2階の奥には、
遠州地区の衛星写真広がるエリアがあり、
偉人だったり、
浜松祭りだったり、
自衛隊だったり、
紹介されたりしてるけど、
あのエリアは必要だろうか?

3階は詰め込み過ぎな感があって、
あ、本社スズキ車専用お客様駐車場同様、
隣り合う車両が狭く窮屈そうに感じるので、
織機あたりを下げてもイイと思うけどな。

もっとゆったり感があっても良さげ。

 

 

 

 

ま、とは言え、
無料の施設だし、
十二分に楽しめると思う。

 

 

 

 

予約して楽しんでみてはいかが?

 

 

 

ホームページ ➨ https://www.suzuki-rekishikan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場にヨタハチを発見!

ヨタハチ

ヨタハチ

トヨタ車ではあるんだけど、
これもカッチョええなぁ〜

 

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.