ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

港屋食堂【イカ天ぷら他】@湖西市

投稿日:

 

また寄りたいとは思っていたけど、
やはりタイミングってもんはあって、
それにバイパスは通るんだけど、
旧道はあまり走らなくなってるもんなぁ〜

 

 

寄りたい気持ちが高まって、
何年ぶりだろ?

 

 

同じ名前の店が潮見坂中間くらいにあって、
そちらにも何度か寄ることはあったけど、
閉店した今となっては坂下の店のみ。

駐車場は広いので、
大型車がよく停まっていて、
そのドライバーだけでなく、
普通の一般客も多く訪れたりしてる店で、
9時から夜9時まで、
通し営業ってのはありがたくあるんだわね。

港屋食堂の営業時間

 

 

 

【港屋食堂】

港屋食堂の外観

店内はテーブル6席×4脚、
小上がりに5脚ほどが用意されていて、
昼時前でまだ空いていたので、
ひとつのテーブルに腰を落ち着ける。

 

 

後客の年配夫婦が同じテーブルに着く。

僕的には相席でも構わないんだけど、
スタッフが小上がりへの移動を促してくる。
ま、ま、ま、
そちらの方が靴を脱いでくつろげそうだし、
ありがたい配慮ではあった。

そんな視線で見てみると、
ひとテーブルには1組で案内している。
落ち着いて食事は出来そうだぞ。

 

メニューはこちら。

港屋食堂のメニュー3

港屋食堂のメニュー4

細かい文字で多くの品々が並んでいて、
さてさてさて、
この多さは逆に迷ってしまうな。

壁にも短冊メニューがあるけど、
内容は基本的には同じだね。

こちらに来るとゴハンものを食べてたけど、
それ以外もあるのよねぇ〜

港屋食堂のメニュー5

港屋食堂のメニュー6

港屋食堂のメニュー7

 

気になるよねぇ〜

 

港屋食堂のメニュー1

港屋食堂のメニュー2

スタッフに注文をして、
お茶を飲みながら待つのよ。

港屋食堂の内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(仮)天ぷら定食】¥1,350

港屋食堂「イカ天ぷら他」

 

 

ラーメンじゃないんかーい!

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

そ、ラーメンも気にはなるけど、
ゴハンものを選びたくなるのよ。

定食、セットは無く、
単品のみの提供の店なので、
好きなものを頼んで勝手に定食化。

イカ天、アジ天、アサリ汁に、
モチのロンでゴハンも付けちゃったよ。

 

 

 

【ごはん 中】¥250

港屋食堂「イカ天ぷら他」ゴハン

サイズで頼めるので中を選択。
漬物も付いてきたぞ。

 

 

 

【イカ天ぷら】¥450

港屋食堂「イカ天ぷら他」イカ天ぷら

白っぽく衣に包まれる細切りされたイカは、
下にキャベツが敷かれての提供。

いつもはそのまま食べてみるけど、
ここではすぐに腹を満たしたいので、
卓上から醤油をたぽたぽたぽ。

港屋食堂「イカ天ぷら他」醤油

たっぷりめに掛けたならば、
ゴハンをかっ喰らう。

港屋食堂「イカ天ぷら他」イカ天ぷら

オサレでなくてイイのだ。
ともかくかっ喰らうのだ。
くにっとしたイカ、
衣にまとった醤油がゴハンを進ませるのだ。

 

 

 

【あじ天ぷら】¥400

港屋食堂「イカ天ぷら他」あじ天ぷら

ホントは天ぷらの盛り合わせだったり、
ミックスなんてのがあれば嬉しいけど、
無いので、
今回は欲張ってアジ天も頼んじゃった。

こちらも同様にたぽたぽたぽで、
あ、うん、淡白なキス天とは違って、
やっぱり味が濃いなぁ〜

醤油に負けずにあじ自体の味が強い。
ゴハンが進むのだ。

 

 

 

【あさり汁】¥250

港屋食堂「イカ天ぷら他」あさり汁

数多くの品々が並ぶんだけど、
出来れば味噌汁は頼んでおきたい。
中でもアサリ汁は魅力的なんだな。

 

てか、
これしか頼んだことないけど。

(//∇//)

 

丼が重ねられてくるので、
下はアサリの殻入れに使う。

港屋食堂「イカ天ぷら他」あさり汁

赤味噌が使われていて、
その深いコクにアサリの旨みが加わって、
やっぱ好きなんだなぁ〜

とにかく赤味噌が好きだし、
アサリも好きなので、
それがダブルで味わえるこれはイイ!

 

イイにキマッテル!!!!

 

アサリをぱくぱく、
ゴハンと共にズズッ、
イカをぱくぱく、
ゴハンをぱくぱく、
アジをぱくぱく、
ゴハンをぱくぱく、
赤味噌ズズッ、
ほら、間違いないじゃんね。

おかずをそこそこ頼んだので、
お腹的には収まるだろうとは思ったけど、
ゴハンは大でも良かったなぁ〜
もうちょっと食べれたなぁ〜

うん、そんなこんなを思いながら食べ進め、
モチのロンで完食でさぁ〜ね。

港屋食堂「イカ天ぷら他」貝殻

程良い腹具合でもって席を立ち、
支払いを済ませる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレを借りたんだけど、
こちらにはシャワー室もある。

港屋食堂の内観

多分使われているとは思うけど、
トラックドライバーにはありがたきかな?

ま、ま、ま、
そんなこんなでの退店。

 

 

また赤だしが飲みたくなるんだろうな。
ラーメンじゃなくて、
やっぱり次もゴハンものかな。

 

 

うん、また行こっと。

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.