ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

周智郡森町

長坂食堂【塩チャーシューメン】@周智郡森町

投稿日:2021年4月17日 更新日:

 

惹かれるものがあって、
どうにもこうにも、
また寄ってみたくなったんだな。

 

ナビ無しではまだ行けないので、
頼りに頼ってのドライブで、
駐車場の看板が見えてきての到着。

長坂食堂の外観

店名を掲げる看板が無くて、
暖簾だけが営業中の証。

 

 

 

【長坂食堂】

長坂食堂の外観

遅い時間での到着なれど、
11時からの通し営業のようなので、
さほど気にせずにいられ、
食べる側としてはありがたい限り。

長坂食堂のメニュー

メニューは厨房を仕切る壁に短冊であり、
丼もの、うどん、そばなどありますが、
食べたいのはいつもの如くのラーメンで、
これ、チャーシュー増しが出来るらしく、
更には塩も出来るらしいとの情報を見かけ、
そりゃ、食べてみたくなっちゃうじゃん!
ってなことで、
裏の裏的な一杯を。

 

 

 

 

 

【塩チャーシューメン】¥700

長坂食堂「塩チャーシューメン」

 

どかどかどかッ!

 

長坂食堂「塩チャーシューメン」

チャーシューが全体にラフに広げられ、
メンマ、かまぼこ、青ネギは醤油同様。

長坂食堂「塩チャーシューメン」スープ

スープはもちろん醤油とは違い、
透明感のある琥珀色をしていて、
口にすると、
柔らかながらもはっきりとした塩感で、
微かではあるけど鶏の臭みが伺える。

長坂食堂「塩チャーシューメン」麺

合わせるは細麺で、
意外に強い歯応えがあるものでしこしこ。
スープの馴染みはイイんだわね。

青ネギが青き香りを放ち絡んでくるよ。

長坂食堂「塩チャーシューメン」チャーシュー

チャーシューはバラ肉以外、
ももなども使われているようで、
バラは脂のクドさはなく甘みがあり、
ももはギシギシと噛み応え強いもので、
どちらも醤油がしっかりと染みていて、
特にももは端部が入ってそれが顕著で、
ちょいとしょっぱいくらい。

 

 

メンマは、これはしょっぱい!

以前もしょっぱめではあったけど、
今回は塩が抜け切っていないようで、
明らかにしょっぱい。

 

かまぼこはかまぼこ。

 

 

 

 

うんうんうん、
メニューには無いメニューで、
チャーシュー増し、
塩味だったんだけど、
これはこれでアリだと思う。

 

 

 

 

ま、でもノーマル「ラーメン」の方がアリ。

 

 

 

 

目立つ場所では決してないけど、
目立つ味ではあると思うんだな。

なかなか来れないエリアではあるけど、
また寄ってみたい店なんだわ。

 

 

周智郡森町

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.