ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市南区

喫茶レストラン ボルドー【ボルドーラーメン】@浜松市南区卸本町

投稿日:2021年2月19日 更新日:

 

国道1号に面する浜松卸商団地。

その中心位置にあるのが、
「浜松卸商センター(通称:アルラ)

アルラの外観1

貸会議室、貸ホールなどの利用目的とされ、
駐車場も十分に確保されている。

アルラの外観2

コンクリート打ちっ放しで、
武骨な感じに惹かれるんだなぁ〜

アルラの外観3

アルラの外観4

カッチョええよなぁ〜

アルラの外観5

玄関ホールを覗くと、
ウエハースみたいな天井、
ビシャン斫りで仕上げられた柱など、
こちらもまた惹かれる。

アルラの外観6

アルラの外観7

アルラの外観8

ぐるりと回ってみると、
蔦が這っていたり、

アルラの外観9

アルラの外観10

アルラの外観11

 

 

お!

 

 

アルラの外観12

アルラの外観13

構造とは無関係な装飾があったりと、
なかなか面白い建物に感じる。

 

団地内は賑やかな印象は受けず、
実際シャッターが閉まっていたり、
空いているところも多く見られ、
寂しげな感じがする。

GSの外観

ハンバーガーショップがあり、
そちらは賑わっていたりするものの、
その近くにあるのが、

「ビジネスホテル ほんまち」

ビジネスホテルほんまちの外観1

 

 

 

 

正確には “あった” 。

 

 

 

 

 

2020年末で閉館したらしく、
それはここに来るまで知らなかった。

ビジネスホテルほんまちの外観3

ビジネスホテルほんまち1の閉館案内

利用することはなかったけど、
その存在自体は知っていたので、
寂しい気はするかな。

ビジネスホテルほんまちの外観2

目的は別にあったんだけど、

 

 

うげ!

 

 

日曜日は休みのようで、
玄関ドアは鍵が掛けられている。

ビジネスホテルほんまちの閉館案内2

ぐむむむむ

よもやよもやだ!

地鶏料理 椛への道中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日。

 

 

 

 

1週間の活力源にすべく、
てか、
リベンジの意味合いもあっての再訪で、
恐る恐るドアを押してみると動く。

ビジネスホテルほんまちの閉館案内3

 

うん!

とりあえず第一関門は突破。

 

どうせならちょっと探検してみようかと、
1階廊下を覗いてみるも、
以前は飲食店だったんだろうなぁ〜

ビジネスホテルほんまちの内観1

ビジネスホテルほんまちの内観2

そう思わせる造りが見受けられる。

静かだなぁ〜

ビジネスホテルほんまちの内観3

ビジネスホテルほんまちの内観4

緩いカーブを描く階段で2階へ上ると、
こちらも1階同様に静かなる雰囲気。

ビジネスホテルほんまちの内観5

ビジネスホテルほんまちの内観6

 

あらあらあら

 

営業しているかは不明だったものの、
どうやら目的の店は営業しているみたい。

ビジネスホテルほんまちの内観7

食品サンプルを置くショーケースがあり、
ランチも用意されているみたい。

喫茶レストラン ボルドーのショーケース

喫茶レストラン ボルドーの日替わり案内

中を覗くとお客さんも居る。

よし、イってみよう!

喫茶レストラン ボルドーの外観3

 

 

 

【喫茶レストラン ボルドー】

喫茶レストラン ボルドーの外観2

喫茶レストラン ボルドーの外観1

店内は左手にL型カウンターがあり、
その奥にクローズドキッチンがある。

テーブルは右手や前方にかけて設置され、
NHKテレビの音が静かな店内に響いている。
ご夫婦で営まれているのかな?

カウンターに落ち着き、
キョロキョロと見回していると、
メニューが提供される。

喫茶レストラン ボルドーのメニュー

喫茶レストラン ボルドーのメニュー

品数はたくさんあって、
ちょいと圧倒され、
その中でおそらくあるはずの文字を探すと、

 

あった!
あった!
あった!
お目当てとする文字があったぞ!

 

しかも店名を冠しているジャマイカ!

喫茶レストラン ボルドーのメニュー

ギョーザも気にはなったものの、
ここは単品一発勝負だぜい!

 

 

イクぜ、ボルドー!

 

 

喫茶レストラン ボルドーの内観

 

 

 

 

 

【ボルドーラーメン】¥640+税

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」

 

 

ほよ?

 

 

あぁぁぁぁ、こんな感じなんだぁ〜

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」

店名を冠するネーミングだったので、
どんな一杯かと思っていたんだけど、
餡掛け、五目のようなラーメンで、
具材には白菜、もやし、玉ねぎ、ニンジン、
豚肉、うずらの玉子なんかが使われていて、
とろ〜んとしたトロミがかっている。

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」スープ

スープはゴマ油が香ってのコク深さがあり、
ほんのりと甘みがあり醤油柔らか。

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」麺

合わせるは加水高めの中細縮れ麺で、
ぷりっとした弾力、
もにっとした歯応えがあり、
甘みあるスープを持ち上げてきて、
ある程度で餡が絡みだしてくる。

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」餡

 

うわ!

餡はアツアツ!

 

とろんとした餡が具材に絡んでるぅ〜

喫茶レストラン ボルドー「ボルドーラーメン」麺

これを麺と一緒に口に運ぶ。

 

 

はふはふ、
もぐもぐ、
はむはむ。

 

 

意外にボリューミーで、
腹には溜まりそうだわね。

中盤に変化は欲しくなってきて、
一緒に提供された白コショウをパパパ。
香りと共にピリッと引き締まり、
入れた方がイイよな感じ。

 

 

はふはふ、
もぐもぐ、
はむはむ。

 

 

あぁ、ゴマ油が使われてはいるけど、
ちょいとラー油足しでも良かったかも。

気付くのが遅くて使わずじまいだったけど。

 

 

 

 

ま、とかなんとかで完食。
うん、楽しめたぞん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席を離れてレジにて現金払いは、
¥640に消費税10%なんだけど、
端数は切ってくれての¥700。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ラーメン専門店ではないので、
色々と感じるものもあるけれど、
食べ物からコーヒー、ソフトドリンク、
酒類まで揃っている豊富なメニュー群で、
何を食べようか迷うほど選択肢は多く、
この辺りでは重宝するやもしれない存在感。

 

 

 

 

頭の隅に置いておこう。

 

(・∀・)

 

 

 

浜松市南区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.