ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

スガキヤ ザザシティ浜松店【味噌ラーメン(大盛)】【ピリ辛ネギラーメン(大盛)】@浜松市中区鍛冶町

投稿日:2021年1月22日 更新日:

 

浜松市街も色々と変わりゆくみたいで、
閉店する店が多く見られるようになり、
驚いたのは松竹ビル、
あ、ポポロビルの方が分かりイイかしら?

 

なぜポポロビルと呼ばれてるんだろ?

タイトーステーション 浜松店閉店

そう、その1階にあったゲーセンが閉店。

 

ゲームはしたことがあったし、
トイレを借りたこともあったなぁ〜

なんか寂しくあるなぁ〜

タイトーステーション 浜松店閉店

 

 

 

GAME OVER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザザシティ西館のメインテナント、
「トイザらス 浜松店」は1月6日で閉店。

トイザらスザザシティ浜松店閉店2

最終日は目ぼしい物は何も無いほどで、
翌週には看板も外されて、

トイザらスザザシティ浜松店閉店1

トイザらスザザシティ浜松店閉店7

ザザ外の看板も外されて、

トイザらスザザシティ浜松店閉店9

トイザらスザザシティ浜松店閉店8

その名残りを感じさせるものは無し。

トイザらスザザシティ浜松店閉店3

トイザらスザザシティ浜松店閉店4

トイザらスザザシティ浜松店閉店5

なんか寂しくあるなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な゛

 

更に追い討ちをかけるようなニュースが、

これまた衝撃的ッ!

 

それは衝撃的で、
尚且つ、
寂しさも感じたのは、
親しんだ味が失われつつあり、
その現実を改めて感じたから。

去年は静岡県内で何店か閉店し、
今年に入って浜北でも閉店し、

スガキヤ サンストリート浜北店閉店

それで落ち着くかと思っていたんだけど、

 

はああああぁ〜

マヂかぁぁぁ〜

 

( ゚д゚) アゥゥ

 

 

スガキヤ ザザシティ浜松店閉店

スガキヤはソウルフードといってもよく、
しょっちゅう食べるわけではないけど、
たまに無性に食べたくなったりするので、
それが減っていくのはやはり寂しくある。

 

 

トイザらス閉店の影響もあるんだろか?

 

 

 

【スガキヤ ザザシティ浜松店】

スガキヤ ザザシティ浜松店の外観

その西館地下のフードコートにあって、
メイン的存在ではあるので、
ここが抜けるのは大きいように思う。

スガキヤ ザザシティ浜松店の外観

メニューはこちら。

スガキヤ ザザシティ浜松店のメニュー

スガキヤ ザザシティ浜松店のメニュー

セットメニューもあって、
単品じゃなんだし、
組み合わせをしようと考え・・・

 

 

 

 

あああああ

 

 

 

 

基本的な一杯にするつもりではあったけど、
味噌って未食だった気がするんで、
そちらにしてみようかなっと。

ゴハンものも一緒に注文し、
ブザーを渡されて空いてる席で待つ。

スガキヤ ザザシティ浜松店の内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴぴぴー!

 

ぴぴぴー!

 

ぴぴぴー!

 

 

 

 

相変わらずブザー音には慣れないや。

 

 

 

 

 

【味噌ラーメン(大盛)】¥450+100

スガキヤ ザザシティ浜松店「味噌ラーメン(大盛)」

まったりとした茶色の味噌スープ、
チャーシュー、メンマ、青ネギの他、
味噌ラーメンといったらコレ!的に、
もやし、コーンが載せられている。

スガキヤ ザザシティ浜松店「味噌ラーメン(大盛)」スープ

スープは甘みのある味噌をメインとし、
奥にスガキヤの豚骨らしさを少し感じ、
ぴりぴりとした刺激はもちろんある。

 

なるほどなるほどなるほど。

スガキヤ ザザシティ浜松店「味噌ラーメン(大盛)」麺

合わせるは細麺で、
この日はやや硬めの茹で上がりで、
しこしことした歯応えがあって、
僕的には好み。

味噌をしっかりとまとって食べさせる。
もやしも絡めちゃうと、
シャキシャキとした食感がイイ。
やっぱ合うんだな。

コーンはほぼほぼ絡まず。

 

 

 

 

味噌の甘みが蓄積し、
妙に気になるので一味唐辛子を使いたくも、
卓上にそれは無いし、
店頭にある白コショウは違う気がするし、
わざわざ取りに行くのもメンドいし、
ま、ま、ま、
そのままの食べ進み食べ進み。

スガキヤ ザザシティ浜松店「味噌ラーメン(大盛)」

 

 

 

【五目ごはん】¥230

スガキヤ ザザシティ浜松店「五目ごはん」

これはスガキヤの定番かな。

そう、以前のコメで思い出したけど、
以前「かやくごはん」と名乗ってた。はず。

スガキヤ ザザシティ浜松店「五目ごはん」

油揚げ、ニンジンなどが甘く味付けられ、
それがまぶされているので、
混ざりきってない白ゴハンも見える。

 

 

ばくばくと食べちゃって、
味噌スープは味噌汁の如く、
口の中を潤しながら食べちゃって、
そう、コーンも掬って食べて、
あぁ、スプーンフォークじゃ掬いにくく、
四苦36八苦72しながら食べ進みての完食。

 

 

スープは基本のものほどは惹かれず、
完スペはせずに終了。

 

 

うん、そう、
このままだとなんか寂しくあるなぁ〜
やっぱ基本的な一杯を食べたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日。

スガキヤ ザザシティ浜松店の案内

スガキヤ ザザシティ浜松店の内観

スガキヤ ザザシティ浜松店の内観

 

 

 

 

 

【ピリ辛ネギラーメン(大盛)¥450+100

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

基本となる「ラーメン」の上に、
ラー油で和えた白ネギが載せられていて、
2倍楽しめる一杯。

スプーンフォーク

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」スープ

スープは豚骨に魚介が合わせてあり、
もちろん刺激的なものも入っていて、
口の中をちくちくさせる。

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

細麺はしっかりとこれを馴染ませ、

 

 

あああああ、スガキヤだぁ〜
あああああ、スガキヤだぁ〜
あああああ、スガキヤだぁ〜

 

 

そう思わせてしまう。

まだ食べられる店は残るものの、
少ないのは事実なので、
それは寂しく思うなぁ〜

 

 

 

 

ラーメンフォークは好デザインだけど、
やっぱ使いにくいので箸に移行。

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」麺

ピリ辛ネギは白髪ネギのラー油和えで、
ピリッとした辛み、
ネギの香りと食感で変化を付けてくる。

この変化も楽しいところ。

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」

 

 

 

【スガキヤカレー】¥250

スガキヤ ザザシティ浜松店「スガキヤカレー」

サラダの付いたセットもあるけれど、
単体で頼んでみた。

スガキヤ ザザシティ浜松店「スガキヤカレー」

見るからに「ザ・カレー」といった感で、
形の残る具材は見えない。

 

五目ごはんでないゴハンものとして、
選択肢のひとつとしてイケる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープは飲み干さないつもりで、
最後に水を飲むんだけど、
やっぱスープを飲みたくなってきて、
もうひと口ふた口と重ねて・・・

 

完スペフィニッシュ。

スガキヤ ザザシティ浜松店「ピリ辛ネギラーメン(大盛)」完食

 

 

あああああ、スガキヤだぁ〜
あああああ、スガキヤだぁ〜
あああああ、スガキヤだぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スガキヤ ザザシティ浜松店】

 

 

2021年1月31日(日)閉店。

 

 

 

 

(●´ω`●) むぅぅ

 

スガキヤ ザザシティ浜松店閉店

 

 

 

 

 

トイザらスザザシティ浜松店閉店6

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.