ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺屋 和【しおラーメン】@浜松市中区砂山町

投稿日:2021年1月19日 更新日:

 

 

え?

ホント???

 

 

年末年始情報を集める中で、
大晦日に昼営業をやると。

 

 

おいおいおい、
そりゃあ、
狙ってみたくあるジャマイカ!

 

 

てか、狙わなきゃ!でしょ!と街中ぶらり。

大晦日であるものの、
相変わらず行列の出来る店だなぁ〜

麺屋 和への道中1

美味いんだろか?
一度は口にしたくあるな。

 

片方の靴はどこへ行ったのやら?

麺屋 和への道中2

風の無い穏やかな気候が気持ちイイ。

麺屋 和への道中3

あぁ、そうなんだ。

麺屋 和への道中4

麺屋 和への道中5

建て替えの為に解体されるみたいだけど、
横の細いビルはどうすんだろ?

 

「中華そば三太」は閉店し、
カレーうどんの店となったのよね。

麺屋 和への道中6

 

え?

 

「中華そばまるしょう」は閉店したんだ。

麺屋 和への道中7

麺屋 和への道中8

あ、そうそう、
「錦華楼有楽店」も閉店したのよね。

麺屋 和への道中9

麺屋 和への道中10

てか、移転なんだ。

そういえば建物が解体されていたなぁ〜

 

パチンコ店は休業かぁ〜

麺屋 和への道中11

麺屋 和への道中12

でも門松は飾られるのね。
不思議不思議。

 

脇道の店はやってるんだろか?

麺屋 和への道中13

あぁ、「錦華楼」はこちらに移転か。

麺屋 和への道中14

麺屋 和への道中15

麺屋 和への道中16

松菱百貨店跡はいつまで放置なんだろ?

麺屋 和への道中17

浜松中心部の空き地状態は呆れるばかり。

 

コロナ禍の閉店、休業は多いなぁ〜

麺屋 和への道中18

麺屋 和への道中19

麺屋 和への道中20

大晦日なので人出は多いほうだけど、
例年よりは少ないのかな?

麺屋 和への道中21

麺屋 和への道中22

麺屋 和への道中23

店は無くなったけど、
看板にモスの名前は残ってるのね。

麺屋 和への道中24

ロイホは年末年始お休みなのかな?

麺屋 和への道中25

さ、さ、さ、
もうちょいで着くぞ。

麺屋 和への道中26

今度は間違いないぞ。

麺屋 和の外観

暖簾が掛かっているぞ。

 

 

 

【麺屋 和(なごみ)

麺屋 和の外観

夜営業のみになったようで、
大晦日限定ではあるものの、
昼営業はありがたい。

 

店内は左手に厨房があり、
それを囲むL型カウンター、
あ、隣席とはアクリル板で仕切ってるね。
その奥にはテーブル、座敷があり、
いやいやいや、
混んでいて賑やかだわ。

 

さてさてさて、
僅かに空いている席に落ち着き、
頼むものは大体決まってるけど、
メニューを眺めて確定させての注文。

麺屋 和のメニュー

麺屋 和のメニュー

麺屋 和のメニュー

麺屋 和のメニュー

麺屋 和のメニュー

麺屋 和の内観

 

 

 

【ビワミン生ビール】¥650

麺屋 和「ビワミン生ビール」

 

ほえ?

 

ビールじゃん!

 

ジョッキはスーパードライだし、
あ、若干赤みががってるよな感はあるも、
普通のビールじゃ〜ん!

 

え?え?え?

 

忙しそうだけど、
間違えたわけ・・・じゃないよな?

 

迷わず呑めよ、
呑めば分かるさ。

( ̄Д ̄)ノ  カンパイダァァァァ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お゛

 

普通のビールじゃなかった!
酸っぱいんだ!
甘酸っぱいんだ!

そこから苦みが感じられる。
空きっ腹に効いてくるぞん。

 

そもそもビワミンってなんぞや?

って後で調べてみると、
ワイン酢、米酢を主とし、
ビワエキスなどを加えたものらしく、
あ、それをビールで割ったんだろうな。
これはなかなか面白いぞ。

麺屋 和のメニュー

二日酔い防止、美容効果、高血圧、
ダイエットなどに効果的でもあるらしく、
これは一度試してみるのもイイやもですぞ。

「ビアワン」・・・誤表記かしら?

 

(゚∀゚)  ン ?

 

 

 

麺屋 和の内観

 

 

 

【スタミナ餃子(8ケ)¥600

麺屋 和「スタミナ餃子」

 

あああああ

やっと食べられるぅぅぅぅ〜

 

ニンニクの強い餃子を食べたく、
ビールと一緒に食べたくあったものの、
以前フラれてしまったので、
今度こそ食べられるぞぉぉぉぉ〜

 

 

過去記事参照➨ https://tadanoramenzukiblog.com/20200613hoatyaotei/

 

 

しっかりと焼き色のついた餃子が8個、
そこにもやしが添えられている。

麺屋 和「スタミナ餃子」

まずは何も付けず、
早速口にしてみると、
皮はカリッとした食感で、
これは小気味イイ。

麺屋 和「スタミナ餃子」

強めなニンニクの香りが広がると
ジューシーさのある餡からは甘み、
更に生姜も感じられる。
下味は程良くつけられているので、
そのままでもイケる。

てか、そのまま食べたいな。

一応試しに調味料を使ってはみたものの、
そのままの方がイケるな。

ビールにも合うぞ!

いや、
ノーマルビールが呑みたくなってきた。

麺屋 和「スタミナ餃子」完食

皿の油が気にはなるものの、
クドさは感じずで良かった。

 

 

 

 

 

【しおラーメン】¥750

麺屋 和「しおラーメン」

タイミングをズラしてもらっての提供。

麺屋 和「しおラーメン」

ギラギラと油玉浮かぶスープは琥珀色で、
チャーシュー、メンマ、なると、青ネギ、
海苔がトッピングで配されています。

 

まずはスープをひと口。

麺屋 和「しおラーメン」スープ

 

ふふん☆

 

豚らしきガラ系ベースで、
そこに魚介系の旨みを加えたような感じで、
はっきりとした味付けがされている。

麺屋 和「しおラーメン」麺

ストレート細麺を合わせていて、
するするッ!と啜れちゃうので、
スープの持ち上げも良くの一体感、
しこしことした歯応えで楽しませる。

青ネギが絡んでくると、
その青き香りがこれに合っていてイイ。

チャーシューは巻きバラで、
炙りが入っている。
ぷりっとした弾力に、
ぎゅっと噛み締め感がある。
メンマはポキポキ。
海苔を絡めての磯の香プラスもイイな。

 

 

 

 

ふふん☆、と楽しみつつで、
餃子、ビールを挟みつつで、
ああ、餃子も含め、
このセットをまた食べたいなと思いつつで、
フラれた穴埋めも出来ての食べ進みで、
気持ち満たされての完食。

麺屋 和「しおラーメン」完食

 

 

 

 

夜営業だけなので、
ハードルは高いんだけど、
また来たくあるな。

 

 

 

 

てか、
昼営業をまた楽しみたくあるけど、
うん、ま、美味かった❤

 

 

 

 

さてと、
もうちょい歩いてみよっかな。

麺屋 和からの道中1

さすがにモリモリんとこはやってないか。

麺屋 和からの道中2

ネオン文字がレトロ感あるよなぁ〜

麺屋 和からの道中3

街中での呑みをしたいよなぁ〜

麺屋 和からの道中4

コロナ禍もあって、
街中も変わりつつあるんだなぁ〜

麺屋 和からの道中5

てなことを考えつつ、
もうちょい街中散歩を楽しんでみよ。

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.