ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

その他

2020年記事より10選

投稿日:2020年12月31日 更新日:

 

2020-2021 年末年始情報

 

 

 

うんめぇぇぇぇぇッ!

 

 

今年のベスト10はコレだ!

 

 

なんてのをやりたくはあるけど、
おこがましくて選べないし、
食べてる数は少ないし、
広く食べ歩いているわけでもないし、
知識豊富ではないし、
ボキャブラは少ないし、
なんちゃら本の選考委員でもないし・・・

 

 

 

 

てなことで、
去年に引き続き、
2020年の食べ歩き記事のうち、
良くも悪くも記憶に残るものを選びました。

 

 

 

 

 

2020年記事より10選

 

 

 

中華そば 銀座 八五【中華そば】@東京都中央区

中華そば 銀座 八五【中華そば】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20200126hatigou/

 

ベストなにがし!を選ぶのって、
おこがましくて・・・とは書いたものの、
僕の中では2020年で1番だったかな。

東京では多少食べたことあるけど、
東京=有名店=美味い!ってわけじゃない。
店舗面積は小さく、
当然ながらその客席数は少なく、
でも絶対的人口が多いエリアなので、
必然的に行列を作る環境ではあって、
まぁ、そこそこでもそれなりに・・・💦

中華そば 銀座 八五【中華そば】

こちらもまた開店前から大行列で、
銀座という地での店構え、
店内の雰囲気に呑まれないよう冷静に努め、
でも口にしたら美味かった。

バラチャーだけは難点ではあると思うも、
それを差し引いてもコレは美味かった。

 

 

 

麦そば専門店 麦の上【麦の上御膳】@愛知県豊川市

麦そば専門店 麦の上【麦の上御膳】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20200314muginoue/

 

ラーメンではなく、
じゃあ、うどんかっていうとそうでなく、
麦そばを謳っているんだけど、
そうなるとカテゴリーやジャンル分けって、
不毛かなと思っちゃう。

とにかく舌がそれを欲するか否かでいえば、
僕は欲するのよ。

麦そば専門店 麦の上【麦の上御膳】

この記事はココロの中で思ったことを、
出来るだけそのように表現してみた、
ある意味、実験的記事であった。

 

 

 

色彩膳 八っすんば【藤枝ブラック】@藤枝市

色彩膳 八っすんば【藤枝ブラック】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20200406hassunba/

 

居酒屋として酒はもちろん、
肴も大いに楽しんだんだけど、
こちらではラーメンも楽しめる。

色彩膳 八っすんば【藤枝ブラック】

色彩膳 八っすんば【藤枝ブラック】

〆の一杯までしっかりと楽しんで、
その雰囲気が自分なりに表現出来たかなと。

あああああ、また呑みたいなぁ〜

 

 

 

旬菜酒房 わいも【わいものラーメン・塩】@静岡市葵区

旬菜酒房 わいも【わいものラーメン・塩】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/2020622waimo/

 

こちらもまた居酒屋ではあるんだけど、
ランチにはラーメンの提供がある。

旬菜酒房 わいも【わいものラーメン・塩】

再訪ではあったけど、
見方が変わったんだよねぇ〜

限定ではないレギュラーの良さを認識。
コレには驚かされた。

 

 

 

麺屋 さすけ 支店【背脂煮干しそば】@掛川市

麺屋 さすけ 支店【背脂煮干しそば】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20200624sasuke/

 

試作段階で意見を求められたことから、
作り手の生みの苦しみを間近で感じ、
僕としても思い入れの強い一杯ではあるも、
そこまで引き継がれたか否かは分からずで、
感じたことを素直に書いたら、
良くも悪くも反響が多く、
2020年一の問題作。

麺屋 さすけ 支店【背脂煮干しそば】

そんな応援を読み解いて、
受け止めて見返してくれるか、
受け止めずブロックしちゃうのか?

当然前者だと思うけどどうだろ?

 

 

 

金龍【マーボーラーメン(手打)@駿東郡長泉町

金龍【マーボーラーメン(手打)】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20201003kinryuu/

 

ハマった!

元々好きな一杯があったけど、
それはもう口にすることが出来ずで、
ずっと近いものを探し追い求めていて、
やっとそれらしきものに辿り着いた。

金龍【マーボーラーメン(手打)】

追加料金での手打麺変更をオススメしたい。

 

 

 

麺切り 白流【しょっつるそば】@岐阜県瑞穂市

麺切り 白流【しょっつるそば】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20201018hakuryuu/

 

前回が良くとも、
次もまたそうであるとは限らずなんだけど、
でもそうであったんだな。

遠くでなかなか行けずだったけど、
頑張って行って良かったわ。

麺切り 白流【しょっつるそば】

これは美味くて、
もちろん記憶に残る一杯であった。

 

 

 

中華そば 楽描【浜北コーチン 中華そば しお】@浜松市浜北区平口

中華そば 楽描【浜北コーチン 中華そば しお】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20201101rakugaki/

 

フードコートに出来た新店。

どうせフードコートでしょ?と、
食べずしてレッテルを貼るでなく、
自らの舌で判断すべきと思う一杯。

中華そば 楽描【浜北コーチン 中華そば しお】

神奈川の超有名店のそれも食べたけど、
あぁ、そうね、こんな感じだよね、で、
オドロキはなかったものの、
こちらにはヤラれた。

 

 

 

らぁ麺 十六【ぴり辛鶏豚卵 】@浜松市中区早馬町

らぁ麺 十六【ぴり辛鶏豚卵 】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20201116jyuuroku/

 

ラーメン店ってスゴイよね。

レッテルって好きではないけど、
無意識のうちに貼ってしまうとこはあって、
でも次なる一杯では劇的に進化してて、
それを吹っ飛ばす力を持っているし、
実際吹っ飛ばされた。

らぁ麺 十六【ぴり辛鶏豚卵 】

ちょっと気にしていたくなった。

 

 

 

じんきち【からみそラーメン】@静岡市葵区井川

じんきち【からみそラーメン】

 

 

記事はコチラ➨https://tadanoramenzukiblog.com/20201212jinkiti/

 

一度は行ってみたいと思ってて、
でも山奥まで道中は長いし時間は掛かるし、
なかなかスイッチ入らず未訪だったものの、
行けて良かったと思えた店。

じんきち【からみそラーメン】

達成感もさることながら、
この一杯は惹かれるものはあり、
なかなか面白い体験が出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の記事でもそうだけど、
その前後における景色だったり、
体験だったりを楽しんだり、
それを文章にまとめたりは楽しくあり、
同時に苦しくもあり、
そんなこんなで経験値をひとつひとつ重ね、
TKGではなく、

 

 

手前味噌で、
過大なる自己評価で、
頑張りました。ってことね。

評価って自分でするものでなく、
他人がするものと思っているので、
自分は頑張った、
頑張っているなどの精神論でなく、
他人も頑張っているはずなので、
上手く表現出来るよう、
少しずつ成長していけたらと思う。

 

 

 

 

・・・体型が成長しちゃってて難だけど。

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

ともかくともかく、
2021年も気負わずに、
ぼちぼちと食べ歩き、
それを表現出来たらと思います。

時々コメをもらえたら嬉しく、
ドキドキそれを読ませてもらえたらイイな。

 

 

 

 

2020年読んでいただいた皆々様、
ありがとうございました。

2021年も、
今後ともにヨロシクお願いします。

 

 

 

 

良いお年を!

 

٩( ᐛ )و  ウヒョ

 

 

 

2020-2021 年末年始情報

 

 

 

その他

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.