ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りてんぷら定食】@愛知県豊橋市

投稿日:2020年12月28日 更新日:

 

2020-2021 年末年始情報

 

 

 

あちゃこちゃと食べ歩いてたりして、
ラーメン以外ももちろん食べたりするけど、
そんな中で食べたい気持ちが高まっていて、
この日はラーメンにするつもりだったけど、
その気持ちに抗えなくなってきて、
食べずにはいられなくなってきた。

 

 

狙いたい!狙いたい!狙いたい!

 

 

ピークになってきたぞ。

しかも土日定休なので、
平日はチャンスが少ないけど、
この日は狙えるチャンス。

そりゃ、
是が非でも活かさなきゃ!なんだわ。

 

 

狙いたい!狙いたい!狙いたい!

 

 

ピークになってきたぞ。

 

 

豊橋市役所のある大きな交差点近く、
NTT豊橋の電波塔が見える、

食堂 三楽の道中

ちょっと入り込んだ場所にその店はある。

食堂 三楽の外観

 

 

 

【食堂 三楽(さんらく)

食堂 三楽の外観

店内はテーブル、小上がり、
奥に座敷があって、
開店直後ではあったんだけど、
既に先客が居るほどで、
昼時ともなると混雑するので相席は必須。

食堂 三楽の内観

食堂 三楽の案内

知らない人との相席は気まずく、
ちょいと苦手であるので、
それは避けられそうで安堵はした。

食堂 三楽の内観

卓上のやかんからお茶を注ぎ入れつつ、
メニューを眺め、

食堂 三楽のメニュー

食堂 三楽のメニュー

それ以外の壁メニューも眺め、

食堂 三楽のメニュー

決めていたものを頼みます。

 

 

 

 

「もりてん!」

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食】¥700

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」

うん、見た目の華やかさは無いさ。

無いけどさ、
ココロの中はそんな気持ちになってるの。

その名の通り、
盛られた天ぷらの他、
ゴハン、味噌汁を加えた3点で、
トレイに載せられるでなく、
そのままテーブルに置かれる。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」ゴハン

ゴハンはサイズを訊かれたので、
普通と答えたんだけど、
小丼にこんもりと結構な量があって、
次の予定は断念せざるを得ないかもと、
ま、そこんとこは諦めることにして、
こちらに専念することにしよう。

 

まずは味蕾を開かせるよう味噌汁から。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」味噌汁

 

ふぅふぅふぅ

 

ずずっ

 

あはッ!

 

赤味噌がクルぞ!

 

酸味強めで濃いめの味付けがされていて、
豆腐、油揚げ、わかめ、青ネギが入ってる。

赤味噌の主張が強く、
赤味噌好きな僕としてはタマラナイ。

 

 

はぁ〜  ε-(´∀`; )

 

 

息を整えて天ぷらをイっちゃうぞ。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」天ぷら

日によって内容は変わったりするけど、
この日はアジ、エビ、ナス、ピーマン、
ちくわ、かき揚げの構成で、
その裏を見ると、
ブロッコリー、たくあん、
そしてケチャップスパゲティがある。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」付け合わせ

ニヒヒなんだわ。

 

天つゆは無いので、
卓上調味料にある塩か醤油を使うんだけど、
僕はいつも醤油一択。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」味変

グッドデザイン選定で、
ニューヨーク近代美術館にも収蔵、
洗練されたしょうゆ卓上びんを手に取って、
洗練とは無関係にどばどば掛ける。
十分にどばどは掛ける。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」天ぷら

そのまま食べたり、
塩でオサレに食べるって手もあるけど、
こちらではゴハンかっ喰らい目的なので、
揚げたての天ぷらに十分染み込ませ、
さくっと軽い衣と醤油のマリアージュで、
円やかでいて強い醤油感を楽しみつつ、
ゴハンをバクバクかっ喰らうのよ。

 

エビやアジも良かったんだけど、
この日はかき揚げが特に気に入ったな。

ほぼほぼ玉ねぎにニンジン少々なんだけど、
熱が入ることで甘みを増した玉ねぎに、
油、醤油の組み合わせがバツグンで、
ゴハン進む進む進むクンで、
バクバクバクと食べ進めちゃう。

赤味噌味噌汁ずずっ。

マヨネーズ付けたブロッコリーはちょい柔。
たくあんも食べるけど、
天ぷらの方がゴハンが進む。

ケチャップスパゲティは間違いないとこで、
ベスト of 付け合わせだな。

赤味噌味噌汁ずずぅぅぅ。

 

 

 

 

とかなんとかで、
程良いボリューム感で完食。

食堂 三楽「盛り天ぷら定食」完食

いやぁ〜
ラーメンはもちろん食べるんだけど、
たまにはこういう定食もイイんだよなぁ〜

特にこちらの「盛りてんぷら定食」は、
また食べたくなるのよねぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・実は翌日も食べたくなっていた僕。

(〃ω〃)

 

 

 

2020-2021 年末年始情報

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.