ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

じとっこ組合 浜松モール街店【辛麺】@浜松市中区千歳町

投稿日:2020年10月29日 更新日:

 

店頭にメニューが置いてあると、
ついつい見てしまうことが多々あり、
そこにラーメンがあった日にゃあ・・・

 

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

この日も発見してしまって、
そりゃあ、ただのラーメン好きタカ☆、
食べずにスルーっては気が引ける。

 

 

 

【じとっこ組合 浜松モール街店】

じとっこ組合 浜松モール街店の外観

こちらは宮崎県の地鶏、
「地頭鶏(じとっこ)」をウリにしてて、
3年半近く前、
仙台に戻る友達を見送るべく、
夜営業に一度来たことがある。
懐かしいな。

地頭鶏自体は宮崎県で食べたことがあって、
朝挽きの刺身が旨かったっけなぁ〜

こちらでは低温調理されたものの他、
炭火焼きもあってそれもまた美味。

 

 

店頭の案内を確認しての入店は、
手指消毒はもちろん、
非接触型の体温測定もあり、
新型コロナ対策は取られている。

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

メニューを確認しつつ、
昼の定食も確認しつつ、

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

決めてあった一杯を・・・お?

 

 

興味深い案内だなぁ〜

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

こちらにしてみよっかな、と注文。

じとっこ組合 浜松モール街店の内観

 

ん?

 

へぇ〜
「おしぼりの日」ってのがあるんだぁ〜

じとっこ組合 浜松モール街店のおしぼり

なるほど、
語呂合わせで“手を拭く”ね。

なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだか?

スマホをイヂっての調理待ちであったけど、
なかなか提供されない。
周囲を見ても提供を待たされている感じ。

おいおいおい!
どうなっちゃってんだよ?
人生頑張ってんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしつつ、
30分以上経ってからようやっとの提供。

 

 

 

【じとっこチャーハン】¥680+税

じとっこ組合 浜松モール街店「じとっこチャーハン」

まず提供されたのはチャーハン。

皿は湾曲して深みがあり、
これが意外にボリューミーで、
どうだろ?
茶碗サイズだと、
大盛り2杯分くらいあるんじゃなかろうか?

ラーメン店などで頼むそれよりも多く、
この時点でその後の展開を考えると、
ちょっと不安になってしまう。
食べ切れるだろうか?

麺はまだ来ないようだし、
ハラヘリMAXトラトラトラだったので、
先に食べちゃおう。

具材には刻まれた鶏肉、おそらくは胸かな?
ネギ、玉子などが使われていて、
こんもりと丸く盛られ、
仕上げに青ネギを中央に置いている。

じとっこ組合 浜松モール街店「じとっこチャーハン」

スプーンを差し込み口にすると、
ふわっとした柔らかさがあり、
しっとりとした仕上がり。

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

鶏油を使っているそうで、
軽やかさがあり油っこくないのがイイな。

派手ではない味付けで、
コショウをしっかりと効かせていて、
それが食欲を刺激し、
ぱくぱくと食べれちゃう。

うん、食べれちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・食べ終えちゃうな。

( ̄(工) ̄)

 

 

麺とのセットでの注文で、
チャーハンはサイド的に考えていたけど、
量的に多く、
既に腹はそこそこ満たされてきているし、
他のテーブルを見ても待ちくたびれて、
イライラが伝わってくるほどだし、
次の予定もあるので、
あまりに遅いようならキャンセルしようか。

じとっこ組合 浜松モール街店「じとっこチャーハン」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えていたら、
更に10分遅れでの提供。

 

 

 

 

 

【辛麺】¥680+税

じとっこ組合 浜松モール街店「辛麺」

席を立つ寸前だったわ。

レギュラーであろう鶏白湯も考えたけど、
宮崎のソウルフードと謳われていて、
それは食べておかなきゃ、かなと注文。

じとっこ組合 浜松モール街店「辛麺」

アツアツそうな土鍋風の丼、
その中央には辛さを印象付ける唐辛子、
スープにはニンニク、ニラが散っていて、
それを溶き玉子でまとめている感じ。

じとっこ組合 浜松モール街店のメニュー

鶏白湯をベースに、
唐辛子、ニンニクを合わすスープだそうで、
辛み後に鶏白湯の円やかさが感じられるも、
ちょいと重めに感じる。

じとっこ組合 浜松モール街店「辛麺」スープ

ちょっとしょっぱめ。

じとっこ組合 浜松モール街店「辛麺」麺

合わせるは蕎麦粉と小麦粉を合わせた、
通称こんにゃく麺だそうで、
半透明なその麺はまさにその名の通り、
ぷりっぷりとしたこんにゃくのようで、
スープの辛みはもちろんのこと、
溶き玉子やニラなどが一斉に絡んでくる。

じとっこ組合 浜松モール街店「辛麺」麺

ちょっとしょっぱめであったスタートから、
徐々に蓄積していくことが気になり、
次の予定時間も迫ってきていたので、
気が気じゃなく急いで食べ、
味云々を楽しむなど出来るはずなく完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経験値だけは増した・・・かな?

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.