ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

酒と肴と手打ち蕎麦 百里【かつを丼 そばセット】@浜松市中区肴町

投稿日:2020年10月5日 更新日:

 

ただのラーメン好きではあるんだけど、
ただの蕎麦好きでもある。

 

 

比率的には圧倒的にラーメンなので、
蕎麦の実食は少なく、
特に知識などもあるわけじゃなく、
口にして好きかどうかくらいは分かる程度。

ただの蕎麦好きタカ☆なのです。

 

 

夜の居酒屋での利用で来たことはあって、
〆に食べる蕎麦が美味かったんだ。

調べてみると昼もやってるようでの訪問。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の外観

 

 

 

【酒と肴と手打ち蕎麦 百里】

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の外観

黒い外観で、
ちょいと敷居が高そうな落ち着いた雰囲気。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の外観

大きな暖簾がイイなぁ〜

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の案内

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の案内

入店すると左が厨房となっていて、
右にテーブルや小上がりがある奥長の空間。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の案内

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の消毒液

暖光ライトにピアノのBGM流れ、
ゆったりとした時間が楽しめそう。

 

メニューはこちら。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里のメニュー

酒と肴と手打ち蕎麦 百里のメニュー

酒と肴と手打ち蕎麦 百里のメニュー

蕎麦のラインナップにセット、
一品ものだったり定食もあり、
思った以上に選択の幅は広い。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の限定

外の黒板メニューを注文すると、
蕎麦は温冷の選択が出来るようで、
冷たい蕎麦にしてもらいます。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里の内観

 

 

 

 

 

【かつを丼 そばセット】¥1,000+税

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」

 

これはこれは賑やかだぞん!

カツオ丼、蕎麦に加え、
味噌汁、小鉢、漬物、
この時点で蕎麦湯まで付いてきてのセット。

 

先に蕎麦をイっときたいな。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦

まずは通ぶって、
そのまま口にしてみると、
ザラついた麺肌が舌をくすぐり、
甘みある香りが広がる。

卓上に塩が置いてあったので、
これをちょこっと振ってみると、
その甘みがより引き立つようで、
これもアリだな。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦

蕎麦つゆを使う前の感覚で感じるのは、
これは旨いってこと。

そう思う。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦

つゆにちょん付けして啜ると、
キリッとした醤油にカツオの風味、
奥にいくばくかの甘みを感じ、
舌を喉をザラつきが通り抜け、
旨みが膨らむ。

ほら、旨いわ。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦

山葵も使っちゃお!っと、
麺上に載せて啜ると、
鼻を突く辛みと風味が広がり、
あ、この山葵もイイね。

 

 

白ネギは一緒にしちゃうより、
無くてもイイかな。と口直しで使った。

 

 

で、カツオ丼ね。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」かつを丼

ゴハン上にスライス玉ねぎを載せ、
カツオをごろごろり、
青ネギたっぷり、
おろししょうがたっぷりと。

 

そのまま口にしてみると、
あ、ちょいと生臭みは否めないかな。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」かつを丼

と、醤油に生姜を溶き入れ、
それをカツオに落とすと、
その風味でゴハンが進む。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」小鉢

小鉢を摘まんだりして、
残る蕎麦を食べたりして、

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」完食

最後はつゆに蕎麦湯を入れて楽しむ。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦湯

これがまた旨い。

酒と肴と手打ち蕎麦 百里「かつを丼 そばセット」蕎麦湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間のひと時ながら、
中と外とが壁ひとつで区切られ、
雑踏から解放されたような感覚。

このままこの空間での時間を楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ、

癒されるわぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼は定食もあるし、
単体の蕎麦メニューもあったりで、
こりゃ、また攻めたくあるわな。

うん、イイわ。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.