ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華居酒屋 酔軒【辛旨一番】@静岡市清水区

投稿日:2020年9月10日 更新日:

 

ノープランでの清水区ではあるけれど、
しばらく行けてなく、
そろそろ行きたくなってきた店がある。

昔、袖師に「らいみん」ってあって、
そこでハマった一杯があったんだけど、
しばらくぶりに行ってみたら、
既に閉店していてガックリ。

どうやら北街道沿いにもあることを知り、
実食して楽しんだんだけど、
そちらもその後閉店。

でも違う店がメニューを受け継ぎ、
「ゴマ味ラーメン」がまた食べられたのよ。

 

 

あれ、好きなんだなぁ〜

食べたくなってきたんだなぁ〜

 

 

 

【中華居酒屋 酔軒】

中華居酒屋 酔軒の外観

中華居酒屋 酔軒の外観

元・豚風亭店主が営む店で、
名前の通り、
夜をメインにしているようだけど、
昼も営業はしています。

中華居酒屋 酔軒の消毒液

消毒液が店頭にあるので、
もちろんシュッ!揉み揉みの当然マナー。

 

店内は通路を挟み、
左に厨房付きカウンター、
右に小上がりがあって、
おそらくは奥が座敷となってるみたい。

中華居酒屋 酔軒のメニュー

らいみん「肉団子」を引き継いでいて、
食べてはみたいんだけど、
そのボリューム感に怯んで今回もスルー。

 

 

食べたいのはゴマ味なのだ。

 

 

メニューはこちら。

中華居酒屋 酔軒のメニュー

中華居酒屋 酔軒のメニュー

 

おりょ?

表記が無くなってるなぁ〜
リニューアルに伴って名前が変わったかな?

写真があると分かりやすいんだけど、
辛くて旨い一杯なので、
食べたかったのはこれかな?

 

 

 

 

 

【辛旨一番】¥800+税

中華居酒屋 酔軒「辛旨一番」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な゛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え゛え゛え゛???

あの一杯とは、
食べたかった一杯とは明らかに違うぞ。

白ゴマ浮かぶスープは赤みを帯びていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、海苔、キムチを配していて、
うん、やっぱ違う。

 

 

「らいみん/ゴマ味ラーメン」ではなく、

中華居酒屋 酔軒「ゴマ味ラーメン」

「カナキン亭/プロペラ麺」だよなぁ〜

中華居酒屋 酔軒「辛旨一番」

 

 

 

 

え゛え゛え゛???

 

 

 

 

と、と、と、
とにかくスープをひと口。

中華居酒屋 酔軒「辛旨一番」スープ

ニンニクがふっと香っていて、
酸っぱ辛さがあって、
そそるものはある。

中華居酒屋 酔軒「辛旨一番」麺

低加水細麺を合わせていて、
スープを馴染ませ、
ぷりぱつな歯応えはメリハリさがある。

 

チャーシューはバラ肉を使用。
八角が効いていて、
これは好きな香りなんだな。
メンマは黒々としていて結構な甘さ。
うん、今のカナキンよりも、
ある意味懐かしき味って気がする。

中華居酒屋 酔軒「辛旨一番」

キムチ、白ネギ、海苔を順に絡めt・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヂかぁぁああ〜

 

( ゚д゚)

 

やっぱカナキンだぁぁあああッ!

やっぱプロペラ麺だぁあああッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや、
うん、
カナキンのそれは好きなラーメンだし、
よく食べたりはするんだけど、

 

違うんだ!
僕が食べたかったのは違うんだ!

 

今回食べたかったのは、
らいみんのDNAを受け継ぐあの味なんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああああ、
そっかぁ〜、
そうなんだぁ〜
う〜ん、
そうなんだぁ〜

 

 

(´;Д;`)

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.