ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

榛原郡

居酒屋 ぶんぶん【塩ラーメン】@榛原郡吉田町

投稿日:2020年9月5日 更新日:

 

 

1枚の写真が送られてきた。

 

 

居酒屋 ぶんぶんの外観

 

たった1枚の写真のみで、
それに関する説明も何も一切無し。

どないしろとおっしゃるのん?

 

 

 

それを凝視し、
手掛かりを探って調べると、
分かったことは吉田町の居酒屋で、
あぁ〜ん、
ラーメン提供もやってるんだ。

てことは、
食べに行ってこい!っちゅうこんね?

 

 

 

すぐには行けなかったので、
なんとか次に機会を作っての訪問。

 

 

 

【居酒屋 ぶんぶん】

居酒屋 ぶんぶんの外観

居酒屋 ぶんぶんの外観

駐車場は広く確保されていて、
余裕での駐車。

定休日は月、第1日曜日で、
ラーメン提供は11〜13時だとか。

 

のぼり旗がはためいていて、
そこには季節的な「冷しラーメン」と共に、
「塩ラーメン」がある。

居酒屋 ぶんぶんの外観

 

塩推しかん?

まだメニューは見てないけど、
塩にしてみようかしら。

 

暖簾をくぐろうとすると、
案内が貼られている。

居酒屋 ぶんぶんの案内

過去14日間で他県へ行き来してないもん。

 

消毒液をシュッ!揉み揉みして入店だもん。

 

左手には厨房を囲むカウンターがあり、
右には座敷があったりと、
ゆったりとした空間ではあるけど、
ちょいと寒々しい感じではあるかな。

 

メニューはこちら。

居酒屋 ぶんぶんのメニュー

醤油に塩、
あ、塩あおさのりは気になるなぁ〜

煮干に志太系温冷なんてのもあり、
更にはゴハンものもあり、
その限定もあって、

居酒屋 ぶんぶんのメニュー

う〜ん、
悩みどころだなぁ〜

ま、でものぼり旗の一杯をイっちゃお!

居酒屋 ぶんぶんの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥650

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」

 

おほ?

白き丼に、
ちょいくすみ小春の黄金色スープが入り、
トッピングに配すは、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、青ネギ。

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」

これはちょっと想像していなかった表情で、
期待高まる気分ぶんぶん。

 

まずはスープをひと口。

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」スープ

謳いを見ると、
鶏スープ+鰹節スープとあり、
どちらかが主張するよな突出感はなく、
仄かな甘みと共に調和が取れたよな印象。

ちょいとニヤリとさせられる。

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」麺

合わせるは低加水細麺。
京都の麺屋棣鄂との噂もあり。

ぷりっとした弾力に、
ぱつんとした歯応えは、
特に静岡県民には馴染み深いよな感じで、
スープのまとい良く楽しませる。

この仕上がり感は悪くないぞ。
うん、悪くない。

白ネギは辛みを伴い、
その香りが合うなぁ〜

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」チャーシュー

チャーシューは肩ロースが使われていて、
臭みなく柔らかで、
脂身はとろっとトロけ気味で、
これは舌をコーティングしちゃって、
味を一瞬見失う感じはするな。

メンマは汎用タイプのようで、
甘さが気になる。

 

 

後半は温度低下により、
甘みが主張し始めて、
全体的にぼんやりとした印象に変わってく。

居酒屋 ぶんぶん「塩ラーメン」完スぺ

スープは飲み干したんだけど、
まだまだ惹きは増すと思うので、
ぐいッ!としたものを感じたくある。

 

 

 

【鰻小丼ぶり】¥500

居酒屋 ぶんぶん「鰻の小丼ぶり」

せっかく足を延ばしたので、
“次”を考えてはいたんだけど、
メニューでこれを見つけ、
しかも¥500って価格とは、
そりゃあ、惹かれるジャマイカ!

居酒屋 ぶんぶん「鰻の小丼ぶり」

サイズ的にも、
このお値段なら悪くないんじゃないかしら?

ふぅわりと柔らかい身質、
そこに甘過ぎずのタレが絡む。

居酒屋 ぶんぶん「鰻の小丼ぶり」

山椒で香りを高め、
ゴハンをバクつく。

 

茶碗でなく小丼なので、
鰻に対してのゴハン量は多めのバランスで、
ちょいと持て余し感はあったものの完食し、
腹パンにてフィニッシュ。

 

 

 

 

人気度は高いようで、
昼時となると来店者続々で、
駐車場も満たされてきた。

 

 

 

 

いやぁ〜、
僕は教えてもらわなければ知らずだったし、
動かなきゃ知らないままだったかもだなぁ〜

珍店ではなく、
知られて欲しい良店だと思うなぁ〜

イイ情報を教えてくれて感謝だわ。

 

 

(^人^)

 

榛原郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.