ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

丸源ラーメン 浜松住吉店【チャーハンランチ】@浜松市中区住吉

投稿日:2020年7月1日 更新日:

 

たまには違う視点で、
普段は行かない店を攻めてみようかなと、
うん、そんなスイッチが入る時もあるのよ。

 

 

以前、
てか、むか〜しむかし行ったことはある。

確かに行ったことはあるんだけど、
それがいつだったか思い出せないくらいで、
ま、初訪と変わらないくらいかな。

 

 

校名が変わったので、
浜松学院高校が正解みたいだけど、
興誠高校んとこの坂を上った右側、
ってのが一番伝わりそうだな。

 

 

 

【丸源ラーメン 浜松住吉店】

丸源ラーメン 浜松住吉店の外観

昼時ともあってリーマンだったり、
その学院高校の生徒なども訪れていて、
賑わっている様子。

丸源ラーメン 浜松住吉店の消毒液

店内はカウンター、テーブル、
板の間の小上がりなんてのも見られ、
手指消毒を済ませると、
案内されての着席。

丸源ラーメン 浜松住吉店の内観

メニューはこちら。

丸源ラーメン 浜松住吉店のメニュー

丸源ラーメン 浜松住吉店のメニュー

丸源といったら豚骨のイメージが強く、
確か以前はそれがウリだったと思うけど、
今では肉そばがウリとなっているのね。

辛いやつだったり、

丸源ラーメン 浜松住吉店のメニュー

限定も気にはなったりするけど、

丸源ラーメン 浜松住吉店のメニュー

基本的な一杯をイっとくべきでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチなんてのもあるのね。

丸源ラーメン 浜松住吉店のメニュー

チャーハンとのセットをイっちゃおっかな。

丸源ラーメン 浜松住吉店の内観

 

 

 

【チャーハンランチ】¥890+税

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

平日限定のランチで、
熟成醤油肉そば、
鉄板玉子チャーハン(小)のセットです。

チャーハンは増量無料らしいので、
それでお願いしたんだけど、
小の増量だから(中)でイイのかしら?
ま、そのくらいの量なんだと思う。たぶん。

 

 

 

 

 

【熟成醤油肉そば】

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

青き紋様の入った丼には、
その名の通り肉がいっぱいに広がっていて、
スライス玉ねぎ、青ネギ、
そして、
オレンジ色の柚子胡椒おろしがでろん。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

いやぁ〜
メニュー写真ではこんもりとしてるのに、
なんだかなぁ〜のでろん。

キャッチーな色の素材で魅せるはずなのに、
なんだかなぁ〜のでろん。

海苔だけはフチにちゃんと収まっていて、
全体的にはラフな盛りといった印象ね。

 

 

背脂浮かぶスープをひと口。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」スープ

あ、そうなんだ。

謳いによると、
豚骨、鶏ガラのスープに、
香味野菜、宗田かつおの旨みを乗せ、
醤油は本仕込、濃口をブレンドし、
熟成したものを使っているんだとか。

丸源ラーメン 浜松住吉店の案内

口にしてみると、
ほんのりと甘みがあって、
角の無い醤油感は口当たり良く、

 

あれ?

 

なんか頭の中に思い浮かべちゃったのは、
来●亭、魁●屋のそれに似てるからで、
そういう意味ではハズレはないのかな。

そこに肉の旨み、
脂の甘き旨みが加わっていて、
これが味に奥深さを与えていて、
チェーン店とはいえ、
なかなか面白く感じる。

この肉は脂が多くて、
バラ肉かと思ったら、
かぶり肉というそうで、
これはロースの外に被っているからだとか。

 

ほーほーほー ( ̄O ̄;)

 

肉自体は柔らかく、
これは麺と一緒に食べやすそう。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」麺

多加水中細麺を合わせていて、
ぷりっとした弾力を持つもので、
スープの馴染み良く、
一体感がイイね。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」麺

肉はその薄さが麺と絡みやすく、
熱が加わったスライス玉ねぎも、
しゃりっと柔らか食感が変化を付けつつ、
青き香りのネギも絡んできたりで、
飽きさせずに食べさせる。

 

広がらないようにしていた注意してたけど、
ここで柚子胡椒おろしを広げる。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

辛さは抑えてある柚子胡椒は爽やかで、
さっぱりとさせてくれる効果をもたらす。

丸源ラーメン 浜松住吉店の案内

丸源ラーメン 浜松住吉店の案内

食べ方の極意に沿って、
卓上に用意されている“どろだれラー油”、
そして気になった野沢菜醤を入れてみる。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」味変

なるほどなるほどの辛みによる変化、
そして野沢菜の香りのする醤がイイじゃん。

て、極意には酢の投入も書かれていたけど、
その前に終わっちゃった。
でも辛みがイイ効果を出していたので、
酢もきっと合うと思う。
うん、思うぞ、思う。

 

 

 

【鉄板玉子チャーハン(小、増量)

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」チャーハン

 

おいおいおい!

鉄板中央にこんもりチャーハンだけ置かれ、
いやいやいや、
玉子が無いじゃん!って思ったんだけど、
それを告げようとした途端、

 

じゅわぁ〜!

 

熱された鉄板に溶き卵が注がれるという、
直前仕上げ的な演出がされる。
なるほどなるほどなるほど。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

頭頂部には青ネギ、ひき肉が載ってて、
これと共に食べたり、
固まりつつある玉子と一緒に食べたり、
野沢菜醤を載せて食べてみたりと、
程良いボリューム感で楽しむ楽しむ。

丸源ラーメン 浜松住吉店「チャーハンランチ」

うんうんうん、
色々と楽しめて、
改めてチェーン店を見直したといった感じ。

また機会あったら訪問してみてもイイかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて、
ちょっと散歩でもして腹ごなししよか。

住吉公園「カトレアマンション」

 

あら?

目の前の建物は、
「マンション 住吉 カトレア」なんだ。

住吉公園「カトレアマンション」

カトレアマンションかと思ってた。

 

 

お!

 

住吉公園「サラン」

「サラン」懐かしいなぁ〜

住吉公園「サラン」

今はラーメン店主となったブロガーさんに、
当時初めて会ったのがここだったのよねぇ〜

軍人さんって方も居たよなぁ~

 

 

市営住宅もあるんだ。

住吉公園「市営住宅」

外壁の黒さが年代を感じるわね。

 

 

 

 

もうちょっと進んでみると公園を発見。

 

【住吉公園】

住吉公園「」

いやぁ〜、
ここはスゲーなぁ~
年代を感じさせるなぁ〜

門柱はブロック積みの簡素なものだけど、
銘板はコテで仕上げたのかしら?

住吉公園「」

あ、そんな視点で見るとあちこち気になる。
既製のU字溝据え付けじゃなくて、
現場合わせで作られてるんだぁ〜

住吉公園「」側溝

住吉公園「」側溝

このRがイイな。

 

 

あらぁ〜
動物を模したものもあるじゃん。

住吉公園「」

カバだね。

住吉公園「カバ」

ゾウだね。

住吉公園「象」

顔はリアルっぽいけど、
体にしても鼻にしてもバランス感が・・・

住吉公園「象」

ウサギだね。

住吉公園「ウサギ」

傷みが激しいな。

住吉公園「ウサギ」

ん?
なんだろ?

住吉公園「豚」

あー、ブタか。

住吉公園「豚」

こちらも体のバランス感が・・・

 

 

柵だって現場合わせだよなぁ〜

住吉公園「」

歪みがあったりで苦労した跡が見られるわ。

住吉公園「」

植物も意外に多く、
桜の木も多くてその時期ならキレイだろな。

住吉公園「花」

住吉公園「花」

住吉公園「花」

住吉公園「花」

住吉公園「花」

住吉公園「花」

ありゃ、サクランボだ。

住吉公園「花」

でも横にはシュロがあるアンバランスさ。

住吉公園「」

セミの抜け殻はこれは去年だよな?

住吉公園「セミの抜け殻」

ショウリョウバッタも。

住吉公園「バッタ」

遊具も年期が入ってるなぁ〜

ブランコ、鉄棒、ジャングルジム、
滑り台など懐かしくあるな。

住吉公園「ブランコ」

住吉公園「鉄棒」

住吉公園「滑り台」

この滑り台のうねりはイイよ。

住吉公園「滑り台」

カッチョええな。

住吉公園「滑り台」

あ、ステンレス板とかじゃなくて、
研ぎ出しなんだぁ〜

住吉公園「滑り台」

懐かしくも現役なんだけど、
13歳以上は使っちゃダメな年齢制限あり。

R13指定だらけで僕は遊べないや。

住吉公園「注意書き」

住吉公園「注意書き」

住吉公園「注意書き」

住吉公園「注意書き」

住吉公園「注意書き」

ま、しょんないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

い゛?

 

 

 

 

え゛?

 

住吉公園「ジャンボ滑り台」

スゲー!
滑り台じゃん!
こりゃ、スゲーな!

住吉公園「ジャンボ滑り台」

チェーンを使って上るとこもあるけど、
それよりなにより滑り台がスゲー!

住吉公園「ジャンボ滑り台」

いや、この角度怖いな。

こんな角度だし長いし危険極まりないぞ!

住吉公園「ジャンボ滑り台」

角度を測ってみたら30度。

住吉公園「ジャンボ滑り台」

いやぁ〜、これスゲー!

こちらは年齢制限は無いけど、
実際に滑るのは怖いな。
でもせっかくだから滑ってみたいな。

広い方は怖いから、
狭い方で挑戦。

住吉公園「ジャンボ滑り台」

 

 

ずずっ

ずるずるずる

ずりずりずりずりずり・・・

 

 

経年劣化で滑らかさを失ってたりだし、
お尻が熱を持っちゃったりでムズイな。

あ、だからダンボールが落ちてるんだ。
これ使わないと滑っていかないわ。

住吉公園「ジャンボ滑り台」

いやぁ〜
なかなかレトロな公園で、
歩きは車では得られない発見もあったりで、
なかなか楽しくあるんだな。

住吉公園「」

普段とは違う視点で、
先入観で視野を狭めることなく、
これからも楽しめたらイイな。

 

 

 

 

・・・もちろんラーメンもね。

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.