ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ABE's【クレソンそば】@静岡市葵区

投稿日:

 

ラーメン食べたい!
ラーメン食べたい!
ラーメン食べたい!

 

 

せっかくのゴールデンウィークなのに、
不要不急の外出は避けてのガマンウィーク。

案内

自粛自粛自粛で、
STAY HOMEではあったんだけど、
ようやく要請期間が明けたので、
手洗い、マスクなど注意を払いつつ、
少しずつ動きだしたくある。

籠ってばかりだと調子が悪くなり、
散歩なんかで気分転換を図ったけど、
行動の抑制は精神的に追い込むよなぁ〜

食べ歩きも精神安定には重要だったんだと、
改めて認識させられたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかさぁ〜
10万円の給付はおろか、
未だにマスクも届いてねぇじゃねーかよ!

ラーメン ABE's「アベノマスク」

ガマンを強いられお利口さんしてても、
なんだかダマされたような感覚だよな。

浜松「ホルモンの店 岩田屋」では、
その新品のマスク1枚につき、
ホルモン100gを交換してくれるらしく、
僕としてはそちらの方が魅力的だわ。

あぁ、ホルモン食べたくなってきた。

 

 

ん?

コイケやヨシムラの名前は印象にあるけど、
そういえばカワカツはどうしたのかしら?
リニアでは威勢が良かったし、
タナベとは反目し合ってたりで目立つけど、
今回はやけに大人しい、
てか、静かだなぁ〜

(´-ω-`)

 

ま、それよりもあのトップだよな。
奥さんの行動すら自粛させられないとは、
呆れちゃうよな。

 

 

 

 

ま、そんな思想とは全く全く全く関係なく、
休業明け一発はこちらへ。

 

 

 

【ラーメン ABE's】

ラーメン ABE'sの外観

9日ぶりの外食にココロは踊り、
頑張って足を延ばしてみたよ。

こちらのABEさんは確実でしょう、きっと。

ラーメン ABE'sの外観

休業明けでもすぐ元通りになるでなく、
普段は開店待ち行列は当たり前だろうけど、
この日は誰ひとりとしておらずで、
いやぁ〜、何年ぶりだろ?
開店ポールをゲト。

(σ゚∀゚)σ  ゲッツ!!

テイクアウトコーナーが設けられていて、
その外観はいつもとは違うけど、

うぉッ?

 

ラーメン ABE'sの外観

店名が黒→白へ塗られて壁と同化してる。
目立たなくさせちゃってどうかしてるぜ。

 

限定を確認しつつ、
消毒液が用意されていたのでもちろん従い、
しばしの外待ち。

ラーメン ABE'sの限定

時間となりての開店での券売機前。

ラーメン ABE'sの券売機

これまで気にはなっていたけど、
食べれてなかった一杯があったので、
てか、
事前情報は確認済みだったので、
これを狙ってたんだけどね。

 

限定のABボタンは・・・うん?どこだ?
ん?どこだ?どこだ?
上↑?
下↓?
左←?
右→?
BBAB!

あ、ポチッ!

ラーメン ABE'sの内観

 

 

 

 

 

【クレソンそば】¥850

ラーメン ABE's「クレソンそば」

 

どぅわッ!

冷たいんだ!

温かいものを想像していたので、
器を手にした瞬間、
伝わってくる冷たさにオドロキ。

キンキンに冷えてやがるぅぅぅ〜

ラーメン ABE's「クレソンそば」

楕円の器にての提供で、
これでもか!これでもか!これでもか!

クレソン!クレソン!クレソン!

と、てんこ盛りで、
ステーキの添え物とするなど、
僕は脇役のような印象が強いけど、
ここまで主役級の扱いは見てないと思う。

間違いなく【クレソンそば】だわ。

ラーメン ABE's「クレソンそば」

よぉく見ると、
そこにはジャコ、白ゴマ、
そしてピンクペッパーも見える。
それらがどんな効果を生むんだろか?
ワクワクしちゃうな。

 

 

あ、レンゲがねぇ〜
提供された状態が、
店側が考えるベストな盛りと考えてるので、
基本イヂらないようにしてるけど、
その配置次第では、
よりワクワクするような気がするけどなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、
クレソンの下にも何か見えたので、
ちょちょいと覗いてみると、
これはイワシの削り節かな?
それとスライス玉ねぎだね。

ラーメン ABE's「クレソンそば」イワシ削り節

こちらの役割も気になるとこだな。

 

まずはスー・・・

SU-METAL

あ、いや、
スープの前にクレソンをひと口。

 

うん、クレソンだ。
想像していたよりも葉も茎も柔らかくて、
爽やかな軽くほろ苦き香りが広がる。
もっとクセが強くて強烈な、
野生のものを食べたことがあるけど、
そこまでではない食べやすいクレソンで、
これは好き。

ラーメン ABE's「クレソンそば」タレ

麺底にはスープというか、
タレが仕込まれていて、
口にしてみると、
尖りのない円やかな酸味のある醤油ダレで、
僅かながらに甘みも感じられる。

早く混ぜてみたくなってきたぞ。

ラーメン ABE's「クレソンそば」麺

合わせるは麺肌滑らかな中細平打ち麺。

自家製麺なのよね。
もう早く食べてみたいぞ!と、
引っ張り出してみようとすると、
キレイに折り畳まれているようで、
なかなか引き出しにくく、
焦らし戦法を取られているみたい。

らぁ麺 めん奏心でジラース

なんとか引き出して口にすると、
お!これはこれは!
タレの絡みは良くて、
旨みと一体感良く感じられる。

スライス玉ねぎは新玉ねぎを使っていて、
瑞々しくシャリシャリとした軽い食感、
そしてイワシの削り節は旨みを加えてくる。
単調さを無くすちょっとした変化がイイな。

 

クレソンも絡めちゃう。

ラーメン ABE's「クレソンそば」クレソン

 

ほぉ!そうキタか!

軽いほろ苦さがタレと合ってる。
円やかな酸味はもちろんなんだけど、
隠れていた甘みが引き出され、
これらの一体感がタマラナイ。

あぁぁああ、これ好き❤

ヤバいな、この感じイイわ。
夢中にならざるを得なく、
もう一心不乱に楽しんじゃう。

 

そっかぁ、
この一杯にあっては、
チャーシューやメンマなどは不要だね。
余計なトッピングは省き、
あくまでクレソンを主役級に楽しませる。
ジャコが時折隠れキャラのように現れる。
あ、ピンクペッパーも緑の中に赤と、
見た目の差し色効果もあるし、
爽やかな香りがアクセントを付ける。

これ意外に合うなぁ〜

うんうんうん、
こりゃ、美味いわ。

 

 

 

 

その時間をもっと楽しんでいたかったけど、
終わりは来るものなのよね。
あっさりと食べ終えちゃった。

あ、完食。

 

 

 

 

ABEブラザーズに軽く会釈して、
あっさりと退店したんだけど、
いや、満足度は高かったのよ。
それはこの後ずっと余韻として残ってて、
引き返し、
もう一回食べたいほどだったもん。

てか、
これを書いてる今もまだ記憶は残ってて、
また食べたくあるもん。

でも、おそらく期間限定なんだろな。
気になってはいたけど、
今まで口に出来ていなかった一杯。
今年はもう食べられないかもだけど、
来年はまた狙ってみなきゃだわ。

 

 

 

 

あ、でも、
そろそろ「和風冷やし中華」の時期かな?

他より早く始めるからなぁ〜
あれも好きなんだなぁ〜
それも食べに来なくっちゃだな。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.