ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

家系ラーメン 貫徹家【ラーメン】@静岡市葵区

投稿日:

 

ゴールデンウィーク前の日曜日の昼時、
静岡市街を歩いてみる。

全国的に不要不急の外出自粛の波が訪れ、
静岡県でも各市町から休業要請がなされ、
多くの店がそれを受け入れ、
もちろん飲食店も同様で、
ラーメン店も休業するところがほとんど。

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

街中の人通りはごく僅かで閑散としてて、
あちこちの店も休業に入ってる。

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

あ、こちらはビル解体の為、
70年の歴史を閉じた「桃花園本店」

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

家系ラーメン 貫徹家への道中

で、急遽の要請だったこともあり、
食材や仕込みの手配が済んでいたことから、
猶予が与えられていて、
休業前最後の営業をする店も。

 

 

 

【家系ラーメン 貫徹家】

家系ラーメン 貫徹家の外観

家系ラーメン 貫徹家の外観

外に客らしき人が居たので、
声を掛けてみるとテイクアウト待ちだとか。

家系ラーメン 貫徹家の外観

店内営業が厳しさを増しているので、
テイクアウトをやる店も増えていて、
こちらも同様ではあるんだけど、

家系ラーメン 貫徹家「テイクアウト」

外待ちかどうかの区別があるとありがたい。

家系ラーメン 貫徹家の消毒液

消毒液をシュッ!で揉み揉みしての入店。

家系ラーメン 貫徹家の券売機

さてさての券売機前で、
いつもの如くノーマルの一杯、

そしてキャベチ・・・ぎぇッ!

家系ラーメン 貫徹家の券売機

 

売り切れじゃ〜ん!

てか、提供してないのかしらん?
頼む気マンマンだっただけにガッカリだわ。

この直後には、
中盛、大盛も販売休止にしてたので、
まぁ、材料が残り少なかったのかもだわ。

家系ラーメン 貫徹家の案内

席に着いて食券を渡したら、
味ふつう、油ふつう、麺ふつうで頼もっと。

家系ラーメン 貫徹家の内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥750

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」

考えてみれば1年ぶりの貫徹家のラーメン。
丼に入るマークの向きが気になるな。
海苔で隠れるかもなんだけど、
正面じゃないかしら?と思ってみたりたり。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」

その海苔の他には、チャーシュー、
ホウレン草を置く家系スタイルで、
茶色のスープ表面には油が層を成していて、
こってりとした感がある。
鶏油をある程度散らすように、
軽くちゃぷちゃぷしてのひと口。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」スープ

 

旨みが感じられるな。

借家系のそれとは違って、
油ギトギトとしたものでなく、
甘みある鶏油に臭みのない豚骨白湯、
程良く効いた醤油が一体となり、
それを旨みとして伝えてくる。

豚骨自体はさらっとしていて、
ライトな感じではあって、
去年の開店初日と同じオールふつう、
醤油も“ふつう”であったけど、
今回はしょっぱくはなく、
パンチ的には大人しい気はするものの、
味わいとしてはしみじみとイケる。
美味くはある。

でも、
“ふつう”でこれだと、
“薄味”ではまさに薄味な気はするなぁ〜

次回以降は味濃いめにしてみようかしら?

 

 

 

 

 

小さな車で食べ歩く方と偶然一緒になり、
その方は味抜き油抜き、
いわゆる“ヌキヌキ”を頼んでいて、
店主からは、
「蔵前家さんとは違うので・・・」と、
躊躇してたけど作ってくれていて、

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」ヌキヌキ

ヌキヌキ写真AZS!

スープをひと口分けてもらったけど、
やっぱライト感はあって、
醤油タレで引き立てないと弱い気はした。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」ヌキヌキ

ヌキヌキ写真AZS!

 

 

 

 

 

合わせる平打ち麺は、
家系御用達と言われる「酒井製麺」のもの。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」麺

茹で加減は“ふつう”にしたことで、
滑らかな麺肌にしっとりとした歯応えで、
うん、
ここ最近この良さが分かってきた気がする。
スープの馴染みも良くて、
不協和な印象のない一体感で食べさせる。

 

ホウレン草はやや柔めで、
くたっとした茹で加減。
麺と一緒に絡みやすくはあるけれど、
僕的にはもう少し早めに上げた方が好き。

海苔はちょっとスープに浸して、
しんなりさせたものを麺と一緒に口にする。
磯の香りが変化を付けてイイのよね。

家系ラーメン 貫徹家の内観

卓上には調味料が多くあって、
これにしてみようかなと、
刻み生唐辛子をちょいと取っての投入。

家系ラーメン 貫徹家「ラーメン」味変

ピシッ!とキレキレの辛みでもって、
全体を引き締めてくるので、
この変化はなかなかイイぞ!

 

 

 

 

うんうんうん、
行列は作るものの、
気持ちが動かない借家系に比べると、
味わい深さはあるし、
食べやすくはあるので、
やっぱ静岡市街で豚骨白湯を食べるなら、
家系を食べるなら、
【貫徹家】一択かなぁ〜

 

 

 

 

また食べに来たいぞ!

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.