ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

麦そば専門店 麦の上【麦の上御膳】@愛知県豊川市

投稿日:2020年3月14日 更新日:

 

ありゃ〜
空いてる時間帯ってこともあって、
早く着いちゃったな。

快調だったもんな。

浜名バイパスから23号バイパスと、
休日だったこともあって、
車が少なかったもんな。

あ、ケンイシイをBGMにしてたからかな。
うん、快調だったもんな。

 

 

【麦そば専門店 麦の上】

麦そば専門店 麦の上の外観

まだ門は閉まってて、
待ちも無いかぁ〜

麦そば専門店 麦の上の外観

しばらく待つかな。

今ならじっくり写真が撮れる。

麦そば専門店 麦の上の外観

それにしても静かだなぁ〜

誰も来ないな。
今日って営業日だよな。

麦そば専門店 麦の上の外観

臨休じゃあないよな。
麒麟じゃあるまいし。

 

 

 

 

あ!
カチャ!って。

鍵が開いたぞ。

 

 

 

 

あ、上野さん!
おはようございます。

笑顔イイなぁ~

麦そば専門店 麦の上の入口

お!
札をもらってイイのかな?

おー!
店主直々とはありがたい。

麦そば専門店 麦の上の札

あ、そうなんです。
今日はお休みなんです。

あ、はい、実はかくかくしかじか・・・。

 

 

 

てか、Tシャツじゃ寒くないッスか?
鳥肌立ってきたじゃないですか。

はい、じゃあ、連絡待ってます。

麦そば専門店 麦の上の札

さてさて、
まだ時間があるな。
1時間以上あるな。

どうしょっかなぁ〜

コメダでコーヒー?
あ、でも口をコーヒーにしたくないな。

散歩でもしてくるかな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩

ヤクルトは居なくなったのね。

グランドは人が居ないな。

 

 

ほぉ〜
いなりんピックか。

麦そば専門店 麦の上からの散歩

家康くん、ふなっしーも来るんだ。

麦そば専門店 麦の上からの散歩
お!しずな〜び!

麦そば専門店 麦の上からの散歩

売れんな。
貸せんな。
おのオジサンの棒読みCM好きだわ。

でも時期が時期だけに開催されるのか?

あ、やっぱ中止なんだ。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(いなりんピック中止)

新型コロナの影響じゃしょんないね。

 

 

 

 

 

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

駅があるぞ。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

パンタグラフってなんか好き。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

この信号のニョキってとこイイな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

線路のRがタマラナイな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

H鋼の梁下をチラッとな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

連絡通路があるんだ。
行ってみよ。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

上から見る線路のRもイイな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

エヴァの電車が走るのかな?

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

あー、ハイキングも中止なんだね。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

さて、もうちょっとイケるかな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

麦そば専門店 麦の上からの散歩(伊奈駅)

 

 

 

 

 

 

 



む゛

ここは影響受けてないかな?

麦そば専門店 麦の上からの散歩(コロナ)

より徹底管理はしてるだろうな。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(フロイデンホール)

麦そば専門店 麦の上からの散歩(フロイデンホール)

この辺りで戻ろうかな。

 

 

 

日本トレクス?

麦そば専門店 麦の上からの散歩(日本トレクス)

何の会社だろ?

麦そば専門店 麦の上からの散歩(日本トレクス)

あぅ?
トラックの部品製造かな?

麦そば専門店 麦の上からの散歩(日本トレクス)

おー!
懐かしい!

麦そば専門店 麦の上からの散歩(乾電池自販機)

電池の自販機!
ナショナル表記!

麦そば専門店 麦の上からの散歩(乾電池自販機)

ま、サビサビで
もうNEO(新しい)じゃなくて、
PALEO(古い)だけどね。

 

 

食堂が再建されるのね。

麦そば専門店 麦の上からの散歩(小島食堂)

4月頃かな?

 

 


て、ヤバイな。

そろそろ戻らなきゃだわ!

 

 

 

あ、ここ抜けられるんだ。

麦そば専門店 麦の上からの散歩

麦そば専門店 麦の上からの散歩

うん、なんとか間に合った。

麦そば専門店 麦の上からの散歩

麦そば専門店 麦の上の外観

外待ち席でもうちょい待つか。

麦そば専門店 麦の上の外観

麦そば専門店 麦の上の案内

ふぅ

ん?

ちょい早いけど開店するのね。

麦そば専門店 麦の上の外観

麦そば専門店 麦の上の営業時間

女将さん、おはようございます。

どこに座ろうかな?
ここ、落ち着きそうだな。

麦そば専門店 麦の上の内観

さて、何にしようかな?

麦そば専門店 麦の上のメニュー

麦そば専門店 麦の上のメニュー

冷香麺も食べたいんだけど、
以前気になってた御膳も食べたいんだな。

どうしょっかなぁ〜?

うん!
やっぱ初志貫徹だな。だな。

あ、そうなんですね。
醤油、塩、ざるの選択なのね。

んじゃあ、塩にします。
楽しみだな。

肉そばさんすけインスの麦の上バージョン?

麦そば専門店 麦の上の案内

いつやるんだろ?

あ、そうなんですね。
上品になり過ぎちゃって調整中かぁ〜

どんな感じになるかは興味津々だな。

ピアノジャズが心地イイな。

そう、席数はあるんだけど、
満席にするでなく、
この時間帯は3組だけの空間で、
贅沢なひとときに感じるわ。

麦そば専門店 麦の上の内観

 

 

 

 


【麦の上御膳】¥2,000

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

あ、いっぺんに全部提供じゃなくて、
前菜、香味牛、天ぷらと、順番なのね。

ガラスに入ったのは香味牛か。

煙が閉じ込められるじゃ〜ん。
もくもくじゃ〜ん。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

30〜40秒後に開けてイイってだけど、
もうそろそろイイかしら?

もうイイよな?

えぃ!開けちゃえ!

うぉぉぉーーーッ!
もくもくデタ━━゜(∀)゜━━!!

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

あ、香りイイなぁ〜

チップはなんだろ?

え?
あ、そうなんですね。
桜チップなんですね。

一片は小さいので、
ちょいちょい摘まんでみようかな。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

あ!
燻香がイイなぁ〜

肉の旨みを邪魔をしない香りだ。
ふわっとした香りがイイじゃん。

これはマスタードかな?
ちょこっと付けると感じが違うなぁ〜

あ、天ぷら食べとこう。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

抹茶塩をちょこっと付けて、
あ!美味い!

このひと摘まみ感がイイよな。
さくっとした衣がタマラナイな。

前菜もイっちゃおっかな。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

レンコンはカリッとして、
スナック的だな。

あ、エリンギが隠れてたわ。

コレ、何だろ?
ムース?
あ、柔らかい白はんぺんみたいだな。

ホウレン草は以前からの定番で、
ある意味懐かしさを感じるなぁ〜

これは鶏胸かしら?
おほッ!
ローストトマトと一緒に食べると、
甘酸っぱさと合わさってイイぞ。

あ、麦そばが来た。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

スープが淡いなぁ〜

静かな色合いだなぁ〜

トッピングは片寄せで、
麺をキレイに魅せてるんだ。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

ニンジン、ラディッシュ、青ネギがあって、
それよりかき揚げが面白いなぁ〜

スープを飲んでみよ。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

あらぁ〜
繊細で純粋な和出汁という感じで、
こりゃ、旨いなぁ〜
じわじわと染みてくるなぁ〜

淡い味付けなんだけど、
全く物足りなさはなくて、
派手ではないんだけど、
じわじわじわじわ、旨みが伝わってくるぞ。

これイイなぁ〜

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

麺は・・・っと、
平打ちなんだね。

あれぇ〜
淡いスープを拾うとは思いにくいけど、
しっかりと拾い上げてくるわ。

馴染み良くての一体感があるなぁ〜

かんすいは入れてないそうで、
となると、
中華麺ではないんだけど、 
うどんって感じでもなくて、
あ、だから麦そばだっけ。

てか、これスゴイな。

柔いながらも弾力があって、
びよ〜ん!って伸びるじゃん!

でもぷつんと切れずに伸びる。
歯で咥えて箸で引っ張っても切れない。
滑らかな麺肌が箸を滑るだけ。
アシがあるってのはこのことなんだろな。
スゲーな。

かき揚げをイっちゃおっかな。
さくっと軽やかだわ。
スープを吸ったとこもイイじゃん。

あ、一口寿司が出てきたぞ。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」

て、握りじゃないんだね。

しらす、とびこ、これ何だろ?
あ、カツオだわ。

ありゃ〜
とびこのぷつぷつ食感が気持ちイイな。
酢飯もイイな。
カツオも。


あぁぁああ、イイなぁ〜

 

 

 

 

程良くお腹は満たされたけど、
まだまだイケそうだなぁ〜

ん〜ん
どうしよっかなぁ〜?

レイコじゃ多いかもだなぁ〜
どうしよっかなぁ〜?

追いそばにしよっかなぁ〜

 

 

 

 

あ、すみません、僕も!
ブンチョウさんに乗っかっちゃった。
(//∇//) テヘ

 

 

 

 

え?
醤油と塩が選べるんだ。

じゃあ、塩で。

 

 

 

 


【追いそば】¥490

麦そば専門店 麦の上「追いそば」

これは普通に一杯の麺だよなぁ〜

替え玉的な要素は無くて、
麺は中細に変えてあるのね。

温玉や鰹節などが載ってるけど、
全部混ぜるでなくて、
とりあえず麺からイっちゃおっかな。

麦そば専門店 麦の上「追いそば」

スープに浸ってて、
これまたびょ〜んで、
いや、これ、美味いな。

繊細なスープが絡む。

麦そば専門店 麦の上「追いそば」

あ、いや、鰹節が絡んできた。
香りがイイなぁ〜

ほんのちょっと絡んできただけなのに、
すっげー香りが膨らむな。
イイよ、イイよ、イイよ。

トマトをぐちゃぐちゃして、
お!
さっきのは甘酸っぱく感じたけど、
こっちのは酸っぱさをより感じるな。
爽やかな酸味がイイな。

もう全部混ぜちゃおっかな。

ぐちゃぐちゃぐちゃ。

あ、円やかになるなぁ〜
うんうんうん。

あ、でも黄身が強くて、
出汁と鰹節が消えちゃうなぁ〜
黄身って強ぇなぁ〜

あ、でも残った温玉のドロドロ感はイイな。
飲んじゃお。

残しておいたスープももちろんね。
あー、冷めてても美味いな。

麦そば専門店 麦の上「麦の上御膳」完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

うん。

うん。

40分くらい居たんだ。

 

 

そろそろ帰ろかな。

 

 

なんだかね、
贅沢な時間を過ごしたよな感覚だよね。

 

 

派手な味付けではないし、
ガッツリでもないし、
インパクトで攻めてくるでないし、
でも、旨みなんだろな。

 

 

丁寧な仕事で、
ゆったりとした空間で、
ゆったり流れる時間で、
程良い会話があって、
なんだかね、
贅沢なひとときが過ごせたよな感覚ね。 

 

 

あ、ごちそうさまでした。

 

 

帰るのがもったいないな。

 

 


門を出ちゃうと現実に戻るんだな。

麦そば専門店 麦の上の外観

うん、また来ようかな。

 

 

うん、また来よう。

 

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.