ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】@浜松市北区細江町

投稿日:2020年3月11日 更新日:

 

あぁぁああ、
食いてぇぇぇーーーーッ!

(≧∀≦)

 

 

欲してしまうってのは、
やっぱそういうことなんだろうな。

そう思うんだな。

 

 

家系を謳う店は多いんだけど、
特に派手な文字だったり、
「横浜」「家系」を大々的に表記してたり、
大抵は工場生産のスープに油多用で、
挑んではみたものの、
僕には受け入れられないみたいし、
また食べたいとは思えなかったりする。

出身先だったり、
そこからの流れだったり、
色々と情報は知ってたりはするけど、
ま、他でも最初はウリにする店は多いけど、
それだけでなく、
満足する味が付いていくならば、
次もまた行きたくなるはず。
次もまた食べたくなるはず。

 

 

【蔵前家】

蔵前家の外観

蔵前家の営業時間

また食べたかったのよ。

蔵前家の券売機

券売機前に立ち止まるも、
既に気持ちは固まっていたので、
ポチリ&ポチリ&ポチリ。

蔵前家のメニュー

蔵前家のメニュー

お好みを訊かれるので、
うすめ&あっさり&かため。

蔵前家の案内

さてさて、
早速提供されるはこの2品。

蔵前家「キャベチャ&味付け白ねぎ」

 

 

【キャベチャ】¥100

蔵前家「キャベチャ」

ざく切りキャベツに細切りチャーシュー、
そこにタレが掛けられていて、
これがイイのよ。

ゴマ油の香りとタレの味、
キャベツの甘みが混在で、
僕はこのまま食べるのが好き。

蔵前家「キャベチャ」

ツマミ的に食べるんだな。

 

 

【味付け白ねぎ】¥100

蔵前家「味付け白ねぎ」

白髪ネギに細切りチャーシュー、
そこにラー油が掛かったもので、
これは後でラーメン載せで味変に使うので、
事前に混ぜ混ぜしておく。

でもちょうと摘まんでみると、
キャベチャとは違う、
ジャキジャキ食感に辛みがイイ。

蔵前家「味付け白ねぎ」

でも後で使うの。
もうちょいキャベチャで時を待つんだ。

 

 

 

 

【大ラーメン】¥800

蔵前家「大ラーメン」

やっぱコレだよ!

また食べたいと思えるか?否か?
僕の美味しいと思える定義はそれ。

蔵前家「大ラーメン」

チャーシュー、ホウレン草、海苔を配し、
その表情は同じ様に見えるんだけど、
借家系には無い“惹き”を感じるんだなぁ〜

 

この日は出汁感を感じたく、
スープは醤油うすめ、油あっさりを選択。

蔵前家「大ラーメン」スープ

ほんのりとした甘さ、
さらっとしつつも円やかさ、
膨らんでくる旨みがある。

蔵前家「大ラーメン」麺

麺は酒井製麺のもので、
かためで頼んだんだけど、
硬めのもちしこな歯応えから、
スープを馴染ませていっての変化が楽し。

蔵前家「大ラーメン」

中盤で「味付け白ねぎ(¥100)」を投入。
このジャキジャキな歯応え、
そしてラー油の程良い辛さが加わることで、
箸の動きも更に加速するんだな。

蔵前家「大ラーメン」

スープも飲み干したくなるんだな。
飲んじゃうんだ。

蔵前家「大ラーメン」完スぺ

やっぱ好きなんだなぁ〜

٩( 'ω' )و マタ! タベル! ゼッタイ!

蔵前家の2月カレンダー

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.