ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

まる舞【まる舞定食(チャーシュー丼)】@磐田市

投稿日:2020年1月21日 更新日:

 

目指すはあの店。
食べるものも決めていた。

でも駐車場待ち発生ちうで入れず、
軽く1周してくるものの状況は変わらずで、
ちょっと大きめに回ってくるも変わらずで、

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤバいじゃん!
ラーメン難民になっちゃうよぉ〜

 

焦りが生まれてくる。

 

休日のこの日、
腰を上げるのが遅かったせいもあって、
既に13時半とマヂヤバな時間帯。

 

頭を切り替えて、
周辺の店を高速で思い浮かべる。

 

どっかなかったっけ?

 

 

 

 

はッ!

 

そういえば、
以前ブログコメントで、
紹介してもらったなぁ〜

挑発的だったけど。

確かに未訪ではあったので、
イイ機会ではあるわ。と訪問。

 

 

【まる舞(まるまい)

まる舞の外観

まる舞の外観

大きな交差点の角にあり目につく店です。

まる舞の営業時間

遅めの時間帯ながら混雑していて、
カウンター5席、テーブル4人×3脚、
奥に座敷のある店内は埋まっていて、
テーブルに相席で案内されます。

まる舞の内観

メニューはこちら。

まる舞のメニュー

ラーメンと餃子がウリになんだな。

 

 

お!

 

まる舞のメニュー

セットでは両方、
そしてチャー丼も付くものがあるので、
それをイっちゃおっかな。

 

で、注文すると、
ラーメンは種類が選べるようで、

まる舞のメニュー

あっさり、こってりをイクべきかと思うも、
目についた“辛みそ”をイっちゃおちゃお。

 

 

 

 

長めの調理待ち。

 

 

 

 

カウンターが空いたようで、
そちらに移動を促されるとようやく提供。

 

 

 

 

【まる舞定食(チャーシュー丼)¥950

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」

 

賑やかなるセットだぞん!

 

ラーメン、チャーシュー丼、餃子の他、
漬物も付いて、
レンゲは別添えで脇にそっと置かれていて、
んでんでんで、
海苔はスープに浸らせず、
パリッとした状態でそっと載せている。

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」のレンゲ

魅せようとしてるじゃないのよぉ〜
好感が持てるなぁ〜

 

 

ラーメン。

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」

その海苔の下にはゴマを散らした肉味噌、
その下にもやし、
メンマ、味玉、青ネギなどが見えます。

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」のスープ

背脂浮かぶスープをひと口啜ると、
さらっとした中から仄かな甘み、
ニンニクほんのり、
ちょっぴり辛さもあって、
軽めな味噌味が付けられている。

ググッ!と押し上げてくるような層の厚み、
どどん!としたパンチがあるわけじゃなく、
ライトな口当たりの味噌風味という感じ。

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」の麺

これに合わすは加水高めの縮れ細麺。

啜り上げると、
唇をこちょこちょことくすぐり、
ぷりしこな歯応えで応える。

スープの持ち上げも良く、
一体感良く楽しめる。

この感じは好きだなぁ〜

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」のひき肉

肉味噌が次第に絡み出し、
甘辛い味付けのひき肉が重なってくる。

更にはもやし。
シャキシャキな歯応えとひき肉が合うね。
イイ感じよね。

 

 

温度低下で派手ではないけど甘みだったり、
シャバめなスープが多少気にはなるけど、
まぁまぁ、総合的には嫌いじゃないぞん。

 

 

餃子。

まる舞「餃子」

細身のもの5個がもやしの上に並びます。
いつものように、
ますは何も付けずにそのままパクリ。

焼き目の印象とは違って、
しっとりとした口当たりで、
ふにゃっとした歯応えで、
蒸しが強いような感じだなぁ〜

まる舞「餃子」

ニンニクは程良い効かせ方でイイんだけど、
下味は控えめで、
そのまま食べるにはちょいと物足りない。
醤油とラー油は欲しくなるな。

 

 

チャーシュー丼。

まる舞「チャーシュー丼」

タレが掛けられたゴハンの上に、
刻みチャーシュー、青ネギ、白ゴマ、
刻み海苔が載せられ、
見るからにぷにんとした玉子も。

まる舞「まる舞定食(チャーシュー丼)」の味玉

チャーシューを噛み締めると、
その旨みは感じるんだけど、
硬いのでゴハンとの一体感は弱めで、
そのタレも甘みが徐々に気になってくる。

漬物のエンミでバランスが取れる感じかな。

 

 

 

 

日曜日の昼は通常より遅く15時までで、
そんなこともあってか、
来店客は途切れずの賑わい。

 

 

 

 

 

まる舞の案内

平日限定でランチもあるようで、
それを狙ってもイイやもだね。

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.