ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

めんくい亭【マーボラーメン】@愛知県豊川市

投稿日:2020年1月8日 更新日:

 

前回の訪問で、
気になってたメニューがあったのね。

また機会かあれば、とは思ってたんだけど、
この日はまさにそんな機会。

せっかくだから狙っちゃえ!と訪問。

 

 

【めんくい亭】

めんくい亭の外観

蒲郡方面に向かってた際に通った道で、
その向こうに見えた看板が気になり、
チェックしてみると、
「とろみそラーメン」をウリにする店で、
そちらを食してはみた。

めんくい亭の外観

ま、ウリは実食したので、
次は気になる一杯を食べてみたかったのよ。

めんくい亭の営業時間

風除室にはオススメもあったりたり。

めんくい亭の案内

店内はL型カウンターがあり、
それを囲む形で小上がりも用意されている。

 

メニューはこちら。

めんくい亭のメニュー

めんくい亭のメニュー

ウリを筆頭にしたラーメン類、
セット、単品などもラインナップ。

めんくい亭のメニュー

お目当てたる一杯をイってみましょ!

めんくい亭の内観

 

 

 

 

【マーボラーメン】¥850

めんくい亭「マーボラーメン」

 

おぅおぅおぅッ!

ゴマ油のイイ香りが立ち上がってくるぅッ!

こりゃあ、
そそられるじゃないかぁ〜

 

商品写真が見当たらず、
心配はしていたものの、
紅生姜は置かれてはおらずでホッと。

めんくい亭「マーボラーメン」

スープは色合いからして醤油かな?

めんくい亭「マーボラーメン」

その上にトロミ強めの麻婆豆腐。

 

でろん!

 

仕上げに青ネギを置いて、
中央に意識を集める。

 

まずはスープをひと口。

めんくい亭「マーボラーメン」のスープ

既に辛みが少しずつ入り込んできてるけど、
醤油優勢の中華スープといったところで、
「しょうゆラーメン」も悪くないかもで、
となると、
ラーメンの付くセットものもイイやも。

めんくい亭「マーボラーメン」の麻婆豆腐

麻婆豆腐はボテボテの強い餡で、
辛みは尖った刺激で想像以上に効いていて、
でもひき肉の旨みがかき消されるでなく、
絹ごし豆腐と相まって、
こりゃ、なかなかにイイ感じ。

 

麺を引っ張り上げてみると、
合わせているは中太麺。

めんくい亭「マーボラーメン」の麺

 

あぁぁああ、
これは良かったぁ〜

餡もののバランスで考えると、
このくらいの方が合うよな気がするのねぇ〜

ぷりっとした弾力にもちっとした歯応えで、
餡もしっかりと絡め上げてイイのよ、イイ!

刺激強めの餡が食欲中枢を刺激して、
はふはふと夢中になっての食べ進み、
箸が進む進むの進むクン!

 

٩( 'ω' )و

 

麺は食べ切ってしまったものの、
まだ麻婆豆腐スープは残っている。

ん〜ん
どうしよっか?

飲み干すのもイイんだけど、
まだ活かしたくあるなぁ〜

 

 

 

 

 

メニューを眺めると、
「ライス」があったんで頼んじゃう。

「ライスください。」

「あ、ゴハンですね。」

 

 

 

 


ほぇ?

だったらゴハンって書いとこうよ。

 

(・ω・)

 

 

 

 

 

これを投入で混ぜ混ぜしていただく。

うん、悪くない。

ちょっと醤油を足して補強したいけど、
卓上には酢の入った餃子醤油のみ。

ま、しょんないか。

 

 

 

 

ともかくこの【マーボラーメン】はイイな。
店のウリである「とろみそ」よりもイイな。
こっちをウリにしちゃえばイイのになぁ〜

あ、でもカレーも良さげだなぁ~

セット変更も出来るしなぁ~

次は悩んじゃいそうだなぁ~

 

 

 

 

ま、ま、ま、そんなことより、
また機会があったらば、
狙ってみたくなるマーボだったわ。

 

 

 

 


そうそう、
常連客との会話が耳に入ってきたんだけど、
12月で25年目に入ったんだとか。

 

ほぇ〜
そんなに長く続く店だったのね。

 

ともかくともかく、
24周年おめでとうございます!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴイよねぇ~、24周年って。
日々の積み重ね積み重ねで24年。
平坦なものではなかったと思うし、
色々なことが重なり、
イイこともあり、
そうでないこともありの日々の積み重ね。
僕自身はラーメンを作るわけでなく、
作れるわけでもないので、
どの店もスゴイとは正直思うし、
「おまえがやれ!」と言われても、
出来るもんじゃないし、
出来はしないし、
そんなセンスは無いと思ってる。
ラーメン作りはバランスとセンス。
ムズイと思うわ、マヂ、ホント。
あくまで作り手にはなれないけれど、
食べ手としての感想に関しては、
多くの方々同様に感じることは出来る。
先輩方々のようになりたく、
自分なりの表現をしたく始めたブログ。
美味しいものは美味しいと、
そうでないものはそれなりに、
出来るだけ素直に表現したくある。
ラーメンは好きではあるけど、
忖度は好みではない。
ラーメンを手段とし、
仲間を増やしたいわけでなく、
ラーメンを目的とし、
気が合う人と自然と繋がれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で7周年。

8年目も気負わずにボチボチと、
それなりに、
それなりに。

 

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.