ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラ【レモンねぎ塩ラーメン】  @愛知県豊橋市

投稿日:2019年11月30日 更新日:

 

ニヤけてしまうんだと、
そんなタレコミが入る。

 

ふぅ〜む、
そうなの?なの?なの?

 

まぁ、そりゃ、気になるは気になるけど、
額面通りに受け取るのではなく、
実際に食べてみてから判断してみたい。

 

 

 

 

 

前回の訪問は開店間もない頃だから、
4年は行ってないんだなぁ〜

うん、
行ってみるきっかけにはなるな。
よしよしよし、イってみよう!

 

 

【ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラ】

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの外観

豊橋市公会堂の真正面の先、
一方通行道路端部の角に位置する店で、
近くには餃子専門店もあったりする。

この外観はカワイイんだよねぇ〜

飾りには寸胴鍋が使われていたり、

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの外観

照明にはテボが使われていたりと、

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの外観

僕的にはこちらにニヤけさせられてしまう。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの外観

駐車場は無いものかと思うも、

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの駐車場案内

同じ並びの建物1階に1台分だけあって、

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの駐車場

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの駐車場

ラッキーなことに空いてての駐車。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの駐車場

(*⁰▿⁰*) ツイテルゼィ!

 

店内はカウンター、テーブルから成り、
オサレな空間は健在。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの内観

メニューはこちら。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラのメニュー

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラのメニュー

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラのメニュー

限定も出てたりして、
今回のお目当てはこちら。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラのメニュー

イイらしいのよね。

それとサイドもイっちゃっとこうかな。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラの内観

 

 

 

 

【レモンねぎ塩ラーメン】¥880

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」

ほぉほぉほぉ、
白き丼にザクザクッと白ネギが盛られ、
レモンスライス3枚、
仕上げに黒コショウが散らされている。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」

色目的には赤があると引き立ちそうだわね。

 

まずはスープをひと口。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」のスープ

あぁぁああ、アサリだわ。

あっさりとした入りから広がる塩味で、
アサリがふっと顔を出してきて、
鼻から抜けていく感じ。
これ、イイなぁ〜

 

黒コショウがピリッと全体を引き締め、
ぼんやりとしたとこなく旨みを伝えてくる。

やや強めに感じるので、
まだ抑えても良さげではあるかな。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」の麺

合わせるは低加水細麺。

しなやかさがあり、
ズズッ!ズズッ!
勢い良く啜り上げが出来、
もちろんスープもしっかり飛び込んでくる。
この啜り上げは気持ちがイイなぁ〜

 

 

ここに白ネギが絡んでくる。

ザクザク、ジャリジャリと絡んでくる。

 

 

う〜ん、
このスープに対しては、
ネギの食感は強過ぎる気がするなぁ〜
ネギ自体は嫌いな食材ではないものの、
これには強過ぎるし、
更には、
青臭さがスープを壊しちゃってる。
青臭いんだわわ。

 

この後にレモンを搾り入れる。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」

ぐるりんぱ。ってね。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」

そのスッキリとした酸味はイイんだけど、
味わうよりも前に、
ネギが杯の中心で主張しっぱなしで、
尚且つ黒コショウの存在感も高まってきて、
全体のバランスがどたばたとまとまらない。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「レモンねぎ塩ラーメン」スープ

なんだかもったいなさを感じるなぁ〜

 

 

【からあげ(ハーフ)¥280

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「からあげ・ハーフ」

サイドメニューで気にはなったものの、
ボリューム感が分からず、
でもハーフ表記があったので、
お試しでそれを。

ハーフで3個とは聞いていたけど、
その1個がまたデカい!

ガッツリしたものが3個もあって、
ランチタイムは小ライス無料ってんで、
そちらも頼んだんだけど、
茶碗と比較してもこのサイズ感。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「からあげ・ハーフ」

これはアリだわぁ〜

胸肉が使われていて脂少なく、
サクッとした衣に柔らかでジューシーな身。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「からあげ・ハーフ」

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「からあげ・ハーフ」

添えてある塩コショウをちょん付けで、
ゴハンも進むぜ、こーりゃこりゃ。

ラーメン食堂&ラーメンカフェ  カドワラのメニュー

卓上にあるレモスコが勧められていて、
これを使ってみると、
あ、そうなのね!

ラーメン食堂&ラーメンカフェ カドワラ「からあげ・ハーフ」

まさにレモンの酸味にピリッとした辛み、
これが合う合う合う。

あぁぁああ、
なるほどなるほどでまたゴハンが進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうんうん、
竜笑は閉店してしまったし、
こちらにはまた来てみようかなぁ〜

と、思ったのでありました。(笑笑カド笑)

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.