ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

定食の店 五郎八【とり唐あげ定食】浜松市東区神立町

投稿日:2019年11月18日 更新日:

 

気になる店はいくらでもある。

と、そのうちのひとつを前回訪問したけど、
なかなかにヒットしたので、
これはまた機会を作って訪問しなきゃだわ!

 

 

・・・とは思ってたけど、
もうひとつ気になることがあって、
やっぱり確認したくの後日の再訪。

定食の店 五郎八の外観

 

 

定食の店 五郎八(いろは)

定食の店 五郎八の外観

定食の店 五郎八の外観

“絶品”

“一度食べたらまた食べたくなる”

定食の店 五郎八の外観

そんな文言が気になるじゃあ〜りませんか。

 

(๑╹ω╹๑ ) フムフムム

 

今回はもうね、それ一択。

前回で雰囲気は分かったので、
水、おしぼりを手に案内された席に行き、
注文取りをじらされた経験から、
配膳に来たスタッフに早速注文。

 

「とりか・・・」

「ちょっと待ってください。」

 

うわッ!
食い気味に被せられちゃったぜ!

 

慌ただしいのね。(*´-`) シュン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人しく待っての注文。

定食の店 五郎八のメニュー

 

前回は注文取りまでに長く、
更に待ったからねぇ〜

 

通されたコの字型の壁向きカウンターでは、
昼休みのリーマンで満たされていて、
黙々と食べたり漫画を読んだりで静か。

ではあるけど、
隣では若き女性と一緒の同僚の年輩男性は、
まぁ、話しまくりまくり。
女性は上手く相槌を打つので、
ま、男性も話は上手くて飽きさせないけど、
ちとウザいなぁ〜

まだ女性は食べ終えてないので、
もう少し静かに食べさせてあげられな・・・

 

「お待たせしました。」

 

あ、来た!
いただきましょう。

 

 

 

 

【とり唐あげ定食】¥780+税

定食の店 五郎八「とり唐あげ定食」

あー
ちょっと小さめではあるんだねぇ〜

大きく丸くぷっくりとした感じではなく、
やや小ぶりサイズが6個ぐらいとレモン、
そしてキャベツを中心とするサラダ。

定食の店 五郎八「とり唐あげ定食」

で、容器ごとマヨネーズ。
ゴハンと味噌汁はモチのロン。

軽く味噌汁で味蕾を開かせ、
さ、さ、トリカラをイってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬ゛

 

あ、これ美味いッ!

 

 

いやいやいや、
トリカラ自体は好きなんだけど、
これッ!てのは少なくて、
味付けだったり、
衣だったり、
あ、小麦粉で妙にデカかったり、
鶏より衣の方が主役級だったり、
油がベトベトしてるやつだったり、
ほら、
皮と身の間のウニュウニュが残ってて、
下処理の雑さが見えたり・・・

あら、意外に気になることがあったのを、
書いてて改めて思ったわ。

定食の店 五郎八「とり唐あげ定食」

で、これは片栗粉を使ってるようで薄衣。

ざらりとした舌触り、
カリッとした食感から入ると、
もも肉が使われているようで、
ふっくらでぷりっとした歯応えから、
ジューシーな旨みが溢れ出してくる。

ややしょっぱめな味付けではあるけれど、
バランス的には許容範囲。

てか、単体ならイイけど、
ゴハンとの相性が合わないものもあるけど、
これはそのゴハンとの相性も良く、
まんまで良し、
まんまと良しな味付け。

 

 

こりゃあ、確かに絶品だわ!

 

 

ゴハンが進むわ!

皮の部分なんかはカリッカリで、
この食感の大きな差もなかなか楽しい。

食べてる中では、
あの気持ち悪いウニャウニャも無く、
しっかりと肉を楽しめてゴハンも進む。
うんうんうん。

 

 

キャベツには、
郷に入っては郷に従え!で、
マヨネーズをにゅるにゅるる。
ざくざくざく。

トリカラをバクつき、
ゴハンをバクつき、
最後は味噌汁をゆっくり飲み干して、

 

ぷはぁ〜 ε-(´∀`; )

 

 

 

 

ボリューム的にはもうちょい欲しいものの、
程良くの完食。

 

 

 

 

“一度食べたらまた食べたくなる”

 

 

 

 

間違っていないぞん!

 

( ̄▽ ̄)b グッジョブ!

 

 

 

 

あ、そうそう、
消費税が10%に上がっちゃうんだけど、
こちらでは8%据え置きで頑張るんだと。

定食の店 五郎八の案内

これは食べ手にとってはありがたいねぇ〜

いや、てか、
そもそも8%じゃないじゃん!

税込金額をよく見ると、
末尾が0で揃っていて、
計算してみると、
1円単位は切り捨てられてて、
最大で8円安くなってるものもある。

定食の店 五郎八のメニュー

いやいやいや、
特に表示はされてないし、
分かりにくいサプライズじゃないのさぁ〜

このトリカラも4円ほど安い総額¥840。

う〜ん、ニクい店だなぁ〜

 

 

こりゃあ、
利用頻度が上がっちゃいそうだわ。

 

( ̄▽ ̄)b グッジョブ! 2

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.