ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

八王子 響【ラーメン】@東京都八王子市

投稿日:

 

(※10月1日前の訪問記事です。)

 

 

八王子で思い浮かぶは八王子ラーメン。

 

 

らぁめん大好きというよりも、
ただのラーメン好きなる僕は、
あまり知識は深い方ではないけど、
その名だけは知っている。

“ネオ八王子ラーメン”と、
情報誌には謳われていて、
ちょっと気になっちゃうね。

 

 

 

 

てなことで、

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

駐車場は2台分用意されていて、
店舗東側へ数十メートル離れた所にある。

八王子 響の近所

八王子 響の近所

八王子 響の駐車場

目の前には蔵らしき建物があったり、
集合体が目につくガスメーターがあったり、
意味無くなんだかワクワク。

 

 

【八王子 響(ひびき)】

八王子 響の外観

八王子 響の外観

パッと見、
それらしい感じには見えないけど、
間違いなくのラーメン屋。

八王子 響の営業時間

八王子 響の駐車場案内

あ、すぐ隣はこちらの駐車場じゃないので、
間違えずに注意しなきゃだぞ。

 

ドアを開けると奥に細長き店内で、
券売機は右手にある。

八王子 響の券売機

左上の法則的には背脂煮干なれど、
ま、ま、ま、
ノーマル「ラーメン」かな?

八王子 響の案内

気持ち的にはシビカラに惹かれるんだけど、
初訪ともなれば基本たる一杯だろうね。
ポチリとな。

 

 

席はL型カウンター6席のみで、
入隅(いりずみ)に5+1の配列。

ちょうどその入隅部だったので、
左後ろに前客の背中が感じられる位置で、
少々狭く感じるのは否めない。

休日の昼時なれど、
落ち着いた雰囲気で、
しばししばしの調理待ち。

八王子 響の案内

八王子 響の内観

 

 

 

 

【ラーメン】¥680

八王子 響「ラーメン」

詳しくはないけど、
八王子系って、
醤油が強くて刻み玉ねぎが乗るという、
淡い知識を持ってはいたけど、

 

淡いスープ色がネオなのか?
ニュータイプなのかッ?
親父にもぶたれたことがないのかッ?

 

ハァハァハァ (*´Д`*)

八王子 響「ラーメン」

トッピングに配すは、
刻み玉ねぎはもちろん、
チャーシュー、メンマ、なると、海苔。

麺は暴れる感じで、
見た目的に今時の“映え”は感じず、
そそられない盛り。

八王子 響「ラーメン」のスープ

スープは豚骨清湯に、
煮干、昆布、スルメなどを合わせ、
自家製ラードを使ってるんだとか。

甘みある中に醤油の風味感はあるけど、
キリッと強く輪郭を描くものでなく、
出汁が強調されるというほどでもなく、
個性的な惹きがあるでもなく、
そつなくまとめられた感がある。
ふんふんふん。

八王子 響「ラーメン」の麺

合わせるは低加水麺で、
中細やや平といったところ。

ポキポキと硬めな歯応えがあり、
この辺はスープとは合ってる気はする。

 

刻み玉ねぎは、
ん〜ん、どうなんだろ?
あまり効果的な働きはしてないかな。

 

チャーシューはバラ肉を使用。
ほろりと柔らかく、
しっかりとした醤油の染み込みはイイね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんうんうん、
まぁ、ネオなんだろね。

僕はニュータイプではないので、
響はなかったわ。

シビカラの方が響いてきたかもなぁ〜

 

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.