ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【背脂煮干しそば】 @掛川市

投稿日:2018年11月28日 更新日:


「お腹減ったな。」
つい漏らしてしまった声を聞き逃さなかった。


「さすけ?」
同行者が問う。
てか、誘う。

いや、昼まで我慢しようかとは思ったけど、
そんな風に言われちゃうとココロが揺らぐ。

【麺屋  さすけ】です。

朝営業ギリ滑り込みセーフ。

アルバイトというか、
熱意のあるスタッフを緊急大募集なう!

バックアップもされるんだとか。
とにかくまずは問い合わせを。


外待ちからの入店で券売機前。

昼を見越して抑えようかとは思ったものの、
やっぱり気になるアイツ。

イっちゃうゾ!

【背脂煮干しそば】900

あぁぁああ、やっぱコレだわ。


チャーシュー、穂先メンマ、スライス玉ねぎ、
青ネギ、バラ海苔をON。

背脂浮かぶスープをまずはひと口。

煮干の旨み、
苦みをも含んだ旨みが広がる。
醤油の風味は強いんだけど、
それに対峙するように煮干が広がり、
仄かな甘みと共に一体化し、
力強さとなって迫ってくる。


あぁぁああ、やっぱコレだわ。

合わせるは縮れの入った平打ち麺。
プリッとした弾力がビロビロと口の中で暴れ、
強めなコシに歯応えがある。
スープは徐々に馴染みが強くなり、
一体感が増していく。

そして、アフロ的なバラ海苔。
開店直後は誤送された「焼バラのり」提供で、
途中からは本来の物が届いての切り替え。

少し分けてもらったけど、
焼きだと磯の香りが全く違うんだね。
食べれた人はある意味レアだったかもだけど、
やはり焼かないバラ海苔。
磯の香りがこの一杯には合って、
加わった新たなる旨みがタマラナイ。
味変効果というか、
味増効果という感じなんだわ。

スライス玉ねぎはシャリシャリと、
麺との食感の違いでリズムを付ける。

チャーシューはバラ肉を使用。
ぎゅーッと噛み締め感の強い歯応えで、
肉の旨み、脂の甘みを楽しめる。

で、ニンニク。
この後の予定を考えて躊躇してたけど、
やっぱやっぱやっぱ加えたいよねそうだよね。

箸先ちょこっとだけ入れたけど、
風味が増してこれまた大正解。
ちょこっとだけでも、
ニンニクは必須だと思うんだな。

ゴハンやら和え玉の誘惑に、
ココロゆらゆらだったけど、
今回は控えておきます。完食。

あぁぁああ、和え玉食べたい。

11月29日(木)18時〜
『GANSO中華の日』

11月29日(木)18時〜
『GANSO中華の日』

11月29日(木)18時〜
『GANSO中華の日』

アフロっちゃいまーす?
\\\\
٩('ω' )و ////

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.