ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

いわし料理 浜膳【オールいわし】 @浜松市中区鴨江町

投稿日:2018年11月9日 更新日:

ラーメン専門ブログではないんだけど、

たまにラーメン情報も上がり、

それよりも食に関する情報が多数で、

「え? そこ?」

新旧問わずの攻め方がなかなか面白く、

刺激にすらならないラーメンブログより、

刺激になるこちらのブログをよく見ている。

 

 

休日のこの日、

上がっていたのは、

いわし料理を謳う店。

 

以前から気にはなってた店で、

佐鳴台〜ザザシティのある鍛冶町の道沿い、

「いわし料理」の看板が目に入ってはいた。

どんな店なんだろ?

ちょっと入りづらそうな店なんだよなぁ〜

でも一度入ってみたい店ではあるんだよなぁ〜 

 
 
 
 

そこに「ぱくるり@浜松」

 

へぇ〜、そうなんだ。

ほーほーほー (O😉

 

 

 

選択肢が増えるこの日、

どこかでラーメンを食べようか?

どこへ行こうか?と思案思案だったけど、

この選択もアリだな。

てか、この機会を逃したら、

きっと行くきっかけが無いような気がする。

 

迷わず行けよ、

行けば分かるさ!

 

( ̄Д ̄)だー!

 
 

【いわし料理 浜膳】です。

 

初めての店だし、

ラーメン屋とは違う雰囲気だし、

ちぃとビビりぃ状態でビビデバビデブー。

 

この写真、食べる前に撮ったから、

「営業中」になってる。 (・∀・)

 

看板上の尾ビレは何かの意味があるのかしら?

 

店内は暗めな雰囲気で古民家的な造り。

手前に小上がりがあって、

奥はカウンター席。

常連客らしき夫婦の居る奥へ進みましょ。 

(ぱくるりさん、写真あざす!)

 

ちなみに奥から見るとこんな感じ。


(ぱくるりさん、写真あざす!)

壁にはお酒の瓶が並んでいるから、

夜がメインとなる店なのかなかな?

 

席に着くと、

「メニューは表にあります。」と声掛け。

もちろん、見てきましたよ。

 

 

「オールいわしお願いします。」

 

 

 

 

 

 

【オールいわし】1,350+税

 

サーディーーーン!

並ぶ!並ぶ!イワシが並ぶ!

 

刺身、うま煮、南蛮漬け、漬物、

ゴハン、味噌汁、

そして、後提供だった、

揚げてる最中の天ぷらも含んだラインナップ。

 

まずは味噌汁を啜ってひと息。

ワカメ、豆腐の他に、

もやし、白菜も入って意外に具沢山。

 

刺身

 

まずは醤油にちょん付けで、

次いでおろし生姜を添えたりする。

小骨の多い魚なので、

刺身にもあるのだけど、

それより脂の乗った旨みには敵わず、

気にならなくなる。

舌の上でトロけちゃうゾ。

 

うま煮

 

柔らかく煮込まれていて、

箸を入れるとホロッと崩れるほど。

甘みもあってゴハンが進む。

 

南蛮漬け

 

千切りキャベツのサラダに乗った南蛮漬け。

ピリッと辛みがある酢漬けの揚げイワシは、

柔らかく味が酢がしっかりと染みていて、

意外にこれが一番ゴハンに合って進んだわ。

 

天ぷら

 

イワシ、さやえんどうの天ぷら。

添えられた塩を付けて食べる。

サクッと軽やかな衣にホクホクの身。

こりゃ、イケるわ。

 

漬物なんかもあって、

ゴハンが進むわ進むわで

こんもり盛られたお茶碗量でも、

最後は足りないほど。

 

 

 

 

 

この【オールいわし】はイイぞ!

イイぞ!

イイぞ!

イケるぞ!

イケるぞ!

まだまだイケるぞ!

 

まだまだ・・・

 

 

 

イクぞ!
٩(╹ω╹ )و

 

 

 

(続く)

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.