ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

市ちゃん飯店【麻婆麺】 @愛知県豊川市

投稿日:2018年10月12日 更新日:



マーボー!

麻婆豆腐を使ったラーメンで、
昔、「華龍」って好きな店があったんだけど、
今はもう無くなって食べることは出来ず、
以来どうしても求めちゃっていたりする。

発見!

ラーメン情報を探している中で、
でもどこで見たかは覚えてないけど、
マーボーがあるみたい。

そりゃ気になる気になる。
食べてみたいな。

【市ちゃん飯店】です。

名鉄豊川線、諏訪町駅近くで、
共同ビルの一角にあるけど、
メイン道路からは入り込んでいて、
初めてだとちょいと分かりづらい。

店内は奥に厨房を構えていて、
その前にカウンター4席、
テーブル4席×3脚、2席×1脚、
そして小上がりに6席×2脚を設けています。

昼前の到着は落ち着いていたんだけど、
その後は続々と客が訪れ、
相席が出るほどの混雑に。
人気店じゃん! Σ(゚Д゚)

・・・禁煙にしてくれたら嬉しいけど。

で、メニューはこちら。

ラーメン、ゴハンもの、一品ものなどなど、
豊富なラインナップ。

プラス¥160で定食になるってのは嬉しいね。
◯◯セットと決められた内容もイイんだけど、
ラーメンの種類を変えたいことがよくあって、
対応してくれる店もあるけど、
そうじゃない店もあるからねぇ〜 (^^;)

そう、定食でも良かったんだけど、
餃子も食べたい気分で、
焼きよりも水餃子にイキたい気分。
マーボーに水餃子をイっちゃおっかな、うん。

「麻婆麺は辛さはどうしますか?」


「へ?」

辛さが選べるんだ?
初めてだし、どうすりゃイイんだ?
担々麺に至っては辛さ2〜50倍が選べる?
幅が広過ぎて分かんねぇよぉ〜


「普通でイイですか?」


「あ、ハイ。」






・・・普通って何倍なんだろ? (ーー;)


「水餃子です。」

【水餃子】500

うぉッ!


ちょっと想像とは違ったゾ!
ま、確かに水餃子には違いないんだけど、
こんなにスープがっつりとは思ってなかった。

取り皿が用意されてるから、
これを食べながらラーメンを待つこ・・・

「麻婆麺です。」

うぇへ?

Σ( ̄。 ̄ノ)

【麻婆麺】800

ほぼ同時提供かぁ〜


困ったゾ!

どっちから食べりゃあイイんだ?だ?だ?

ま、ま、ま、麺がノビちゃだから、
先に麻婆麺からにしましょ。

スープレスじゃなくて、
有りきの麻婆豆腐乗せです。

スープは甘みのある中華系で、
麻婆からでなく、
既にラー油らしき辛みもあるもの。
これに段々と麻婆が絡んできて、
ニンニクの風味も増してくる。

合わせるは多加水細麺。
麻婆豆腐が絡んで上がってきて、
普通の辛さでも十分で、
あぁぁああ、イイじゃないかぁ〜!


ニンニクが効いた麻婆はひき肉の旨みに、
絹ごし豆腐の柔らかさにほふほふしちゃう。
この感じは好きだゾ!
これで何倍くらいの辛さなんだろ?

あぁぁああ、でも麺がやわぁ〜!
柔らかめでバランス的には弱ぁ〜!
もうちょい硬めの方が合うと思うんだなぁ〜
これで何倍くらいの硬さなんだろ?

【水餃子】500

改めての水餃子。
ネギの浮かぶスープはなみなみと、
数は訊かれなかったけど、
8個の方を作ってくれてます。

スープはあっさりとした薄味中華で、
餃子を邪魔しない味付け。

取り皿に取り分けてひと口。

ん?


ん?


んんッ?

なんだか酸っぱいぞ。
餡に酸っぱさがあるんだわ。
なんか違う気がする。
てか、おそらくは本来の味じゃないよーな。

それさえ無ければ、
ニンニクが効いていてイイ具合だと思うけど、
なんか違う気がする。

ラー油やら醤油で変化を付けて、
なんとかかんとか。

麻婆麺を挟みつつの食べ進むと、
じわじわと汗が滲み出てきて、
最後はハンカチで拭いつつ拭いつつ拭いつつ。

汗と格闘しつつの完食。

マーボーはまた食べてみたいな。
恋にも溺れたいな。

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.