ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

立川マシマシ 栄住吉店【大ラーメン】 @愛知県名古屋市中区

投稿日:2018年8月8日 更新日:



昼に連食しようと朝抜いてて、
1軒目で食べて次に向かったら定休日で、
その後リカバー出来ずに、
ま、しょんないと諦めていたんだけど、
1軒目の量が少なめだったこともあり、
夜まで保ちそうにない状況。

YAVA!
緊急事態ッ!
お腹と背中がくっつくぞ!

どっかないか?
どっかないか?と探しまくったら、
夜営業開始16時からという、
僕のココロを見透かしたような店を発見!

こりゃ、ありがたいッ!
テンションマシマシ!

【立川マシマシ 栄住吉店】です。

名駅近くに進出した店に続き、
去年末に開店したジロー系の栄住吉店。
黄色い派手な看板が目を惹くわね、うん。

店内は左側に厨房付きカウンター12席で、
奥に長い造り。

券売機を眺めると、
「マシライス」が上位に並ぶ。
テレビで観たことはあるけど、
中毒性の高いゴハンものなんだとか。
う〜ん、興味はあるけどラーメン食いたいし。

サイズで選べるようだけど、
中(300gor 大(400g)で迷い迷い、
でもハラヘリMAXだから、
なんとか食べれるんだろう、きっと!
うん、なんとかなる、なんとか!とポチリ。

席に着くと、
無料トッピングを訊かれるので、
マシマシ!と呪文を唱えたかったけど、
初訪でもあるし、
麺がマシマシ状態だから、
野菜普通、アブラ普通、
カラメだけマシでお願いしました。

【大ラーメン(400g)850


ドーンッ!
(⊙Д⊙)

 
野菜が普通でこの状態の圧倒的ボリューム感。
キャベツも入っているけど、
ほぼほぼもやしが支配する野菜の山、
頭頂部にはアブラ、
そして山肌に沿う形でチャーシューが、

ドーンッ!
(⊙Д⊙)


こりゃ、迫力がありますわ!
 
スープは油多めの豚骨醤油。
カラメにしたので、
強い醤油感でパンチがあります。
 
 
 
 
 
ザックリと天地返しでぐるりんぱ。
 
 
現われ出でたるは極太平打ち縮れ麺。
見た目からして想像したよな麺で、
ヌメリはあるわ、
食感弱い歯応えで迫力に欠ける。
 
カラメのスープをしっかりと馴染ませ、
味的な面では問題無いし、
シャキシャキと絡む野菜による食感はイイ。
喰らっちゃいたくなるよな気分にはなる。
 
んでも、
麺自体に迫力が無い。
ふにゃりと柔らかいモチッと感で迫力が無い。
喰らい倒してやろうという気力が失せるのよね。
 
 
 
 
 
卓上からニンニク、一味唐辛子、
そしてやや薄まり始めた味の補強で醤油投入。
ニンニクはすりおろしではなく、
刻みっていうのが嬉しい。
 
ジャンク度アップ!


パンチアップ!で迫力が増すし、
惹きも強くなる。
やはりジローにはおろしじゃなくて、
刻みが合うと思うのよねぇ〜


 
 
 
 
夢中になって、
喰らう!喰らう!喰ら・・・う!
 





・・・やっぱり麺が弱いなぁ〜
 
ゴワゴワして歯応え強く、
グッグッて噛み締め感の高い麺じゃないと、
せっかくのジローの魅力が半減しちゃうぅ〜
 
 
 
 
 
それでもハラヘリMAXな僕の胃袋は、
次第に満たされていき、
ちょっと容量MAXに移りつつあり、
YAVA!キツくなってきたわ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一時はギブアップも考えたけど、
水を飲んだら僅かながらに余裕が出て、
なんとかかんとか完食フィニッシュ。
 
麺だけが残念で、
いや、それが全てで、
気分マシマシになりたかったなぁ〜





 
( ´Д) くるちぃ
 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.