ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2018年7月11日 更新日:



この秋に静岡県のラーメン本を出すので静岡のラーメン通が選ぶ絶品ラーメンを紹介して欲しい今日明日に連絡欲しい旨の協力依頼があり興味はあるけどイタズラじゃないかの疑念で躊躇しつつ翌日には連絡したけど返答無しでやっぱイタズラだったかと腹立たしく思ってたんだけど他の方には既にアンケートフォームが送られたりしていて僕は見送られたかスルーされたんだなと日を限定した割には対応悪いなと苛立ちマシマシで忘れかけてた4日目にしてようやく概要が送られてきたけど伊豆エリアは除いて沼津三島駿東郡までを対象として熱海伊豆の国市以南はエリア外になり下だか上だか働いていないことをウリにするよな人の店や最大の哺乳類を看板に持つよな人や甘辛くはないスパイシーな店だったり伊東田方郡の店なんかも対象外になるのかと思いつつ静岡を謳いながらも静岡全域を対象としないのは甚だ疑問でしかもここ1年で美味しいと思った店のうち12部門の上位6位までを選出しろという内容だから少なくともそれなりの数を食べていなくてはならないけど伊豆エリアを除いてそれだけ食べていたか思い出せないしここ1年限定だと美味しいけど行けてない店や未訪店など食べてない店は多くまんべんなくは回れてないしそもそも評論家とは違うただのラーメン好きな僕が選ぶのにはおこがましい気はするしそれを締め切りのある短期間で選ばにゃならず更に選ばれた一杯に対してのコメントまで求めるなど要求は多過ぎるんだけど時間やお金を掛けて知り得た情報を面識のある方などならともかく見ず知らずの人に協力をすることに必然性ややりがいが見出せず名前くらいは載るのかもだけど実際それらに対するメリットの記載が全く無くただただ協力だけを求められても内藤哲也が言うところの俺オクパードなのよオクパードそれに時間を割いてらんないのよカブロンて感じだったりで結局は時間も無いしメンドいから今回は究極な判断でスルーするぅ〜

協力していたならば、
名前は上げていた気はするけど、
どうかなぁ〜?
選ばれてるかなぁ〜?
選んでもらいたいなぁ〜

【麺屋 たいちゃん】です。

国道150号ココイチ牧之原の信号を南下、
最初の交差点を右折すると見えてきます。

L型カウンターとテーブルが用意されていて、
左手に券売機があります。

食べようと思ってたものはこちら。

【塩ラーメン】750

青き紋様の入った丼に、
スープたっぷりな一杯の提供。

チャーシュー、穂先メンマ、
味玉、青ネギをトッピングで並べます。

スープは鶏ガラ、魚介を使ったもので、
やや塩角を立たせてキリッとした輪郭。
この日はやや酸味が前に出てきていて、
魚介を抑えてる感じだったなぁ〜

合わせるは低加水細麺。
しなやかな茹で上がりで、
スルスルッと滑らかに飛び込んでくる。
スープの馴染み良く一体感があります。
シャリシャリと青ネギが絡んできて変化。
香りと食感で楽しませてくれます。

チャーシューは肩ロースを使用。
厚みはあるけど柔らかで、
でも歯応えはちゃんとあって、
釜焼きのような印象でイイ感じなんだけど、
そこに下味が追い付いていないのは残念。
穂先メンマは極太で、
シャクシャクゴリゴリと食べ応えがある。

完食にてフィニッシュ。

・・・冷やしタンタン気になるな。

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.