ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【煮干中華そば・こってり】 @磐田市

投稿日:2018年5月21日 更新日:



『中部迷店コラボ10』が開催ちう。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。

 

 

 

夜のシャッター訪問は【らーめん ヤマシロ】


 

昼に加え、

夜もコラボ麺を提供ってのは、

狙える選択肢が増えてありがたい。

 

店内には専用メニューが用意されていて、

券売機ボタンをポチリ。


 

背脂無しのあっさり、

背脂有りのこってりの選択が出来たので、

こってりにしてみました。


 

 

【煮干中華そば・こってり】800


スープ表面には泡、背脂、白ネギが見られ、

ちょっと妖しげな表情を見せる一杯。

 

トッピングに配されるは、
メンマ、なると、

そしてヤマシロの武器たるチャーシュー。

限定によっては外されることもあるけど、

これには付いていて嬉しい限り。

 

丼に顔を近づけると、

煮干のイイ香りが立ち上がってくる。

イイ感じだわ。

 


スープをひと口。

 

うんうんうん、

ガツン!という効かせ方ではなく、

苦みなどは抑え、

ふっと鼻に抜けるようなアッサリタイプ。


で、ほんのりと酸味がある。

魚介由来の酸味じゃないよな気がするけど、

訊いてはないので分かんない。何だろ?

ま、あまり考え過ぎないようにしよ。


背脂はその効果によるものか、

油っこくはない。

スッキリとした仕上がり。

 

合わせるは平打ち縮れ麺。

プリッとした弾力で、

口の中で暴れる感じは健在。

旨みをしっかりと持ち上げてイイわ。

白ネギが時折シャリッと絡むのもイイね。

 

食べ進めていくと、

煮干の香りよりも酸味が目立ち始めてきて、

それが次の惹きに変わっていく感じ。

この程良い酸味がイイんだわぁ〜

 

そんでもって、

やはりやはりのチャーシューがビバ!美味い!


厚みが増してプリッとした肉質感で、

歯を入れると甘くジューシーな旨みが溢るる。

これは美味い!

美味いんだなぁ〜

 

 

 

 


 


【気まぐれドライカレー】380

ゴハンものの新作が出てて、

もうちょい食べたかったんでの追加オーダー。

店主の気分で味が変わる!らしいんだけど、

ゴハンの上にひき肉を使ったカレー、

パクチー、らっきょが乗る一杯で、

ま、いわゆるキーマカレーと一緒かな。

 

程良い辛さの穏やかなカレーで、

ゴハンと一緒に食べることを考えたら、

もう少し味が濃い目でもイイよな印象。

パクチーを絡ませると、

クセのある香りが変化を付ける。

パクチー自体は嫌いではないけど、

これに合わせなくてもイイかなぁ〜

表記が無いので、

意外に多いアンチパクチー派に敬遠されそ。

 

僕的には同じ金額であるなら、

チャー丼の方が好きだなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残しておいたスープを飲み干しての完スペ。

 

う〜ん、

これはコラボの限定で終わる一杯なんだろか?


NEXTレギュラー入りしても良さげだわ。

()b

 

 

 

こちらは6月11日(月)まで提供だお!

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.