ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【塩そば】 @磐田市

投稿日:2018年3月9日 更新日:



なかなか夜に動くなんて珍しいので、
せっかくだからもうちょい楽しんでみっかな。
コーヒーブレイクを挟んでの訪問は、
夜営業の【らーめんヤマシロ】


食券を買って席に着くも、
僕が夜に居るのが不思議らしく、
ゆみぞう曰く、
同行者は“夜の顔”
僕は“昼の顔”なんだとか。
イレギュラーな出現に困惑してる様子。

食券を渡すとこれまた不思議そうな顔。
しばらく食べてなかった一杯だったからね。
ま、
イレギュラーな訪問には、
イレギュラーな一杯ってことで。
( ̄∀ ̄)

【塩そば】750



ひ〜っさびさな一杯は約1年半ぶり。



チャーシュー、メンマ、白ネギ、柚子皮、
スープに浮かぶ三つ葉、玄米あられと、
トッピング構成に変わりはないみたいだけど、
スープの色合いは深まったよな印象。


キレイな鶏清湯は、
サバなどの魚介が優勢で、
あっさりだけど深みのあるもの。
美味いスープだわ。





油はサラッとしているんだけど多めで、
気になる量ではあるな。
玄米あられの香ばしき香りはイイ。
でも油共々少なめにして、
スープそのものを楽しみたくもある。


合わせるは平打ち縮れ麺。
ビロビロプリッとした厚みと弾力があり、
スープのまとい良く楽しませる。
塩は麺の選択は出来ないものの、
いつかは細麺でも食べてみたいところ。

白ネギ、三つ葉の絡みが食感と香りで変化、
ポリコリなメンマも楽しい。
柚子皮がサプライズ的に現れ、
その爽やかな香りがイイね。


そしてやはりのチャーシュー。
1センチを更に上回る厚さで、
プリッとした弾力、
ぶわぁッ!と溢るる甘みある旨み。
これがまた美味いんだわ。
ラーメンはもちろんながら、
このチャーシューはヤマシロの武器よ。
もうタマラナイ。 


( ̄+ー ̄)じゅる

モチのロンで完スペ。


久しぶりに食べたけど、
塩もイイな。

次は何を食べるか?
悩みが増えたわ。

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.