ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【和えそば 曲者】 @島田市

投稿日:2017年8月6日 更新日:


「マーヒー」って店主がボヤくこともなく、
外待ちが出来るほどの休日の昼時。


直射日光じゃないのが幸いだけど気温は高く、
外待ちはツライ時期。

でもテレビ放送前の通常混雑で、
まだラッキーだったかな?



あ、ラーメン好きの皆様、
暑中お見舞い申し上げます。( ̄▽ ̄😉


暑いけれど、
代表者待ちでの車待機はしないように、ね



例によって食べるものは決めてはなく、
あれイイな!
これイイな!
欲しがってばかりのBABY状態で思案思案。

今シーズンまだ食べてなかった一杯にしよ!

【和えそば  曲者】900



くせものじゃ、くせものじゃ!
スープ無しな一杯にしてみたよ。


別皿には味玉、柚子コショウ、練り梅。


丼には一面に具材が敷き詰められています。
大きいものはダイスカットなどで細かくされ、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、青ネギ、
大葉、海苔、ゴマ、そして茗荷が並ぶ。
そ、この茗荷が無いと今ひとつ欠けるんで、
逆に言うと、
茗荷が出回る時期だけの限定なのよ。


それらの下にはカツオ削り節。
これも重要な要素なんだな。

で、全体をマーゼマ・・・する前に、
具材だけを具材だけを具材だけをマゼマゼ。

麺を混ぜる前にやっておく、
このひと手間がアイラブユー。
手早く満遍なく混ざり易くなるのよ。


そしたら麺をマーゼマーゼ。ψ(`∇´)ψ
丼底から麺をマーゼマーゼ。ψ(`∇´)ψ


現れ出でたるは平打ち太麺。
ツルリな麺肌にカツオが絡んでいて、
尚且つタレや油もあるのでパサつかず、
麺のくっつきもない。
旨みをしっかり絡ませ、
特にカツオが効果的でイイわ。

そこに薬味類が絡む。
大葉や茗荷の香りが鼻をくすぐるのよね。
やはりこれらは必要な存在なんだな。



中盤で練り梅、


柚子コショウも付けて食す。


麺を食べ終えてもまだまだこれから。


追い飯をお願いするんだけど、
メイコちゃんにもうひと声。

「アラレあざす!」

ゴハンと共に、
アラレを多めにおまけのトンコツ君仕様。
アラレあざす!



これをまたマーゼマーゼ。
アラレのカリッとした食感をアクセントに、
具材とゴハンのランデブー。
梅も柚子コショウも入れ込んでバクつく。

モチのロンで完食。

油ギトギトではなくサッパリと、

でもしっかりと惹きの強い【和えそば 曲者】


これイっちゃいます?
( ̄∀ ̄) うひゃ



島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.