ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【醤油ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2017年7月24日 更新日:



2017年1月開店の新店。


・・・ではあるんだけど、
なかなか行けず、
ようやくタイミングが合いました。


国道150号、牧之原市を走り、
ココイチ、セブンイレブンの交差点から南下、

すぐに右折する道があり、
そこにはオレンジ色の小さい案内看板がある。

見えてきたのがこちら。

【麺屋 たいちゃん】

外観からすると倉庫みたい。

店内は粗めのコテ跡が残る白い塗り壁で、
L型カウンターは厚みある白木で8席、
他に4人掛けテーブル2脚を設けます。

券売機はすぐ左手に。

季節的に「冷し中華」があったり、
「ベジポタつけ麺」なんてのもあるけど、
基本は醤油か塩だよね。
ま、醤油にしてみます。



【醤油ラーメン】¥750

図柄の入った丼はどこか懐かしさを、
でも青いタイプは見かけないタイプかな。

トッピングはチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、青ネギを配しています。


まずはスープをひと口。

うッ!
これはなかなか強烈だぞ。
酸味の強い醤油が前面に来て、
通り過ぎる頃に鶏の風味がふわっと膨らむ。
魚介はそれらの陰に隠れ気味。
これはなかなか斬新なスープだぞ。

醤油が強過ぎるので、
甘みによる円やかさが欲しかったり、
ベースに力強さが欲しかったりはするけど、
これはそれとは別で印象に残るわ。

合わせるは丸断面のストレート細麺。
麺肌が滑らかでツルンと啜り上げ良く、
モチッとしたしなやかさがある。

後で訊いてみると、
自家製麺だそうで、
ちなみに塩は番手を変えてやや細めだとか。
ほーほーほー ( ̄O ̄)

チャーシューは肩ロースを使用。
これも訊いてみると、
低温調理したものを炭火で焼くんだとか。
ほーほーほー ( ̄O ̄)

穂先メンマはなかなかごっついものもあり、
ポリポリポリと食べ応えあり。


気になったので経験を訊いてみると、
ラーメンが好きで独学で取り組んで、
店を開いたんだんだとか。
ほーほーほー ( ̄O ̄)



寡黙な店主が作るラーメンは気になるわ。
塩はどんな感じなんだろ?

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.