ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】 @浜松市北区細江町

投稿日:2017年5月4日 更新日:




進化型な家系と評されるのは【蔵前家】

あの出汁感はまた口にしたくなるのよ。

券売機でいつもの一杯と、
今回はなんだか口が欲していたアレをポチリ。

お好みを訊かれるので、
「うすめ、あっさり、かため」をコール。

【大ラーメン】¥800


やはりコレなんだわ。

トッピングはチャーシュー、ホウレン草、
海苔を配し、少し白ネギが入っています。


スープをひと口。

柔らかくまったりとした甘みを含む豚骨白湯。
ギトギトこってりな粘度濃厚とは違い、
サラッとしていながらも円やかに、
旨みが濃厚な豚骨白湯になっています。
醤油ふつうだとしょっぱめだけど、
うすめにすることで感じる、
じんわりと染み入る出汁感がイイんだな。

合わせるは家系御用達、
酒井製麺の平打ち太麺。
かためでもっちりとした歯応えを、
徐々に馴染んでいく変化を楽しんじゃいます。



中盤で卓上からすりゴマと豆板醤を投入。

更に醤油もちょい足し。
ゴマの香りと豆板醤の辛み、
そしてちょい足しの醤油が食欲を刺激だわ。
これまた変化を付けてイイんだわ。



そしてこちらも。



【キャベチャ】¥100

これは今回は単独で食べたかったの。

キャベツとチャーシューがそれぞれ刻まれ、
ゴマ油ダレが掛けられている。
キャベツの瑞々しさにゴマ油の風味が合う。
絶妙に合うんだわ。

箸休め的ではあるけど、
単独でも美味いんだわ。
ツマミで食べたいとこなんだね。


やはりこの一杯は旨みを楽しむ一杯。
あれもこれも楽しみたい僕には無理だけど、
連続450杯以上食べる方もいるからね。
毎日食べても飽きのない一杯なんだろな。


浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.