ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

HASE麺 HINCHI【鶏しょう油ラーメン】 @愛知県豊川市

投稿日:2017年4月3日 更新日:



やっと、
やっと、
や――っとHASE参じたんだけど、
締められたままのシャッターに呆然。

休日なのになんでよ???

調べてみると、
土日は夜営業のみで、
昼営業はしてないんだとか。
(水曜定休)




週末の昼やってよ――ッ! ( ´△`)






大ピンチを他で切り抜け、
後日の再訪問です。

豊川市役所前の広めの通り沿いではあるけど、
近くの中華系の店に隠れて目立ちにくいわ。



【HASE麺HINCHI】です。

店内は白を基調として、
青い腰壁の2トーン配色の落ち着いた雰囲気。

メニューはこちら。

ランチタイムは定食のみの提供。
前回は鶏塩だったので、
今回は鶏しょう油にしてみます。



【鶏しょう油ラーメン定食】¥700

ゴハン、小鉢、漬物が付いてのセットで、
この日の小鉢は干し大根の煮物でした。

【鶏しょう油ラーメン】

透明感ある塩と違って、
しょう油は漆黒のスープ。

ダークサイドなんだわぁ~

トッピングには巻きバラ、
おそらくは端部カットのバラ肉、メンマ、
白ネギを配置。

まずはスープをひと口。











ふっ

思わずニヤけてしまうじゃないのよぉ~

チャーシュー味付けに使った醤油、
これをタレに使っているようで、
鶏をベースとしながらも豚のパンチ感があり、
醤油由来の酸味、僅かな苦み、コクなど、
層の厚みを感じさせるスープで、
やや強めのタレの効かせ方がイイ。

あの名代「きくや飯店」を思わせる、
蒲郡ブラック的なスープなんだわな。

ふた口、み口、よ口・・・。

あぁぁああ、タマラナイ!



合わせるのは加水高めの細麺。

スープの馴染みがイイようで、
既に染まっています。
麺肌滑らかでズズッと啜り上げ易く、
スープの持ち上げがイイ。

プリッと弾力、歯切れの良さはイイんだけど、
どうしても「きくや飯店」のイメージが強く、
低加水やや平の細麺でも食べてみたいんだわ。

巻きバラチャーシューは柔らか仕上げ。
もうちょい歯応えを残し、
脂身の甘さを引き立たせて欲しいな。
端部カットは醤油がしっかり染み込み、
ややしょっぱめだけど、
それが逆にアクセント的でイイ感じ。



ゴハンが進んでの完食。

引っかかるものはあるものの、
これは好きだな。

聞くところによると、
あの忍者も関与してるんだとか。
ありゃ、こうやこうや。 Σ(゜Д゜)



通りからちょっと目立ちにくいせいか、
前回もそうだけど大人しめな店内。


もっと賑わっても良さげな店なんだけどなぁ~

愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.