ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

豚そば 一番星【海のトリトンは優等生】 @静岡市葵区

投稿日:2017年2月26日 更新日:




【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





【豚そば 一番星】です。

材料が無くなり次第終了なので、
まぁまぁ杯数にゆとりはあるみたいなので、
陽気の良さからぶらりぶらり散歩しての到着。

店内はサッカー高校生たちで賑やか。
限定ボタンをポチリとな。




【海のトリトンは優等生】¥850

こちらもまた賑やかな盛り付け。

チャーシュー2種、メンマ、味玉、
ホウレン草、サニーレタス?、
そしてフライドチップなんかを配置。


スープをひと口。

魚介出汁、貝類、オマール海老など海の物を、
鶏豚骨(=トリトン)に加えたらしく、
まったり円やかで舌を包み込む濃厚さで、
ややしょっぱめ。
トリトンはらしいんだけど、
粘度と味の濃厚さで海の物が目立たないわ。

合わせるは平打ち太麺。
ちょっと硬めの茹で上がりのもっちり食感。
スープをしっかりとまとわせ、
絡みはイイ。

途中絡んでくるフライドチップ。
これエシャロットだそうで、
香ばしさがプラスされて変化付け。
でもそれだけじゃなく、
ピリッとした辛みを感じる。
コショウや一味唐辛子などが入ってるそうで、
これは予想外の変化で面白い。

チャーシューは2種。
鶏肉の方はピンクがかったレア状態で、
舌をくすぐる柔らかさ。
これもうちょい食べたいわ。





海の物をもっと前に出せたならば、
優等生になれるかな?

梅は咲いたが、桜はまだかいな?

それより構想段階で上がってたあの食材。


マイク不参加で空いたダジャレ枠に、
あの食材を使った一杯を出して欲しかったな。

バージョン2を出してくれないかしら?
出してくれないかしら?
出してくれないかしら?
(((o(*゜▽゜*)o)))





あ、そういえば・・・





3月になると、
東部のとあるイベントに参加したり、
21~2日には花城とのコラボで、
大阪での天下統一ラーメンバトル2017に参加したりと
忙しくなるみたいよ。


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.