ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 日出次【祝!?蛤と浅利の味噌らあめん(緊急事態ver.)】 @静岡市葵区

投稿日:2017年2月26日 更新日:



「緊急事態ですッ!」

開店直前になって、
店主が慌てて外に飛び出してきたので、
何事かッ?と思ったら、
トッピングのハマグリに納得出来ず、
無しで良ければキャッシュバック対応で、
提供するとのこと。

1時間以上前からのシャッターで、
ポール牧パッチンパッチン・・・、
あ、いや、ポール待ちだったし、
味的に変化を与えるもんじゃないだろうし、
ネタ的には美味しいので、
それでイクことにします。










【麺屋 日出次】です。

文字通りのシャッター訪問で待ちますが、
日向との寒暖差は歴然で、
日陰はやっぱ寒いんだわ。

隣のラヲタMACHと一緒に待つ待つ待つ。

開店直前に緊急事態の告知があって、
ようやっとの入店。

券売機を眺め、

追い鯖味噌も気になりつつ、

やはりのコレ!





【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、

テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。



【祝!?蛤と浅利の味噌らあめん

(緊急事態ver.)¥950-100

トッピング別皿の2点セットでの提供。

まずはラーメン。

本来ならハマグリが中央に鎮座するはずが、
この日はお休み。

なんたって緊急事態ですから、緊急事態。

( ̄▽ ̄) 



ま、それよりも味よ、味。




スープをひと口。

あぁ、イイなぁ~
スープ美味いなぁ~

豚清湯にアサリなどを落としたベースに、
白味噌だけじゃなさげな味噌ダレを合わす。

想像では味噌勝ちかな?と思っていたけど、
そんなことはなく、
淡くぼんやりした印象はなく、
むしろキレがあり、
貝の旨みは前に出てきて、
後味にも余韻となって残る。

後で訊いてみると、
奇しくもこちらも西京味噌を使ってるそうで、
そこに麹味噌やタレなどを合わせたんだとか。

合わせるは低加水細麺で、
スープをしかと
馴染ませ一体感がある。

エッジが効いていて舌の上をくすぐるんだわ。

時折スライス玉ねぎが絡み食感に変化を、
三つ葉は香りで変化を与える。



ん~ん、イイんじゃないの?



別皿に配されるトッピングは、
レア肩ロース、エリンギ、味玉、カイワレ。




本来あるべきハマグリは別にして、
思い切った冒険をしても良かった気もするな。



もちろん完スペフィニッシュ。

美味かった☆

( ̄▽ ̄)b






さてさて、
腹ごなしでボチボチと散歩。


静岡市民会館に寄ってみると、
常葉大学造形学部の卒業制作展があって、

クレイジーなものだったり、
水のような線画だったりを観たりなんだりで、
お堀周りを歩いてみたり、

ジビエ、あ、いや、ハトを見たり、

南蛮、あ、いや、鴨を見たりで、

ウロチョロと次を目指しましたとさ。









そういえば、
味噌に取り組んでいる、
とある若手にも期待はしてるんだけど、
僕をニヤけさせてくれるのかな?

どうなることやら・・・(´-ω-`)


静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.