ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【120%煮干らぁめん・ハーフ】 @藤枝市

投稿日:2017年2月22日 更新日:




改めて食べたくなった一杯があったものの、
なかなかタイミングが合わずで、
行けるタイミングの時は定休日だったりで、
とんとご無沙汰でありました。

お久しぶりでございます。


【ちっきん】です。

暖簾はリニューアル。

メニューはこちら。

食べたかった一杯にしてみます。


【120%煮干らぁめん・ハーフ】¥870


醤油 or 塩が選べますが、
両方をブレンドした裏メニュー“ ハーフ ”を、
煮干香油は無しの“ すっきり ”で頼みました。

久しぶりに見ると、
こんなにスッキリした表情だったかなぁ~?
という印象を受けます。

過去記事を調べてみると、
実に2年ぶりだったことに気付き、
浦島太郎になった気分だわ。( ´△`)


その時はこんな表情で、
全面にトッピングが広げられています。

トッピングを片側寄せにして、
スープと流れるように麺を魅せる今回と違う。

キレイで、
洗練されたよねぇ~


まずはスープをひと口。

煮干の頭・ハラワタを取り除き、
きちんと下処理がされ取られたスープに、
香味油を入れないことにより、
スッキリとした飲み口で、
煮干の風味とその奥から来る苦みが、
鼻から抜けていく。

トクニボのようなガツンではないけど、
ニボラーをも魅了する旨さがあるのよね。
塩によるキレ、
醤油による味の膨らみを両立するのは、
ブレンドによる“ ハーフ ”ならではなんだわ。

しこしことした細麺を合わせており、
噛むと甘みが広がる。
スープの苦みなどによって、
余計にそれが引き立つんだわね。

チャーシューは巻きバラタイプ。
厚手のもので、
柔らか過ぎずに噛み応えある肉質感。
トロけさせてないので、
脂の甘みがしっかりと引き立っている。
イイね。


メンマは、
“ 味わいしょうゆ ”と“ ピリ辛しお ”の2種類。
ハーフのお得感を感じます。

ネギの食感と香りを合わせつつの食べ進め。

【餃子】¥270


小ぶりなひと口サイズの餃子が5個。
これ好きなんだよねぇ~

もっちりとした皮が、
パリッと揚げ焼きされてるので、
歯応えでまずは楽しませる。

強めのニンニクと共に、
キャベツの甘みが口の中に広がる餡は、
醤油などを付けなくてもそのまま食べられ、
素材を活かした味で楽しませる。
これまた美味いんだわ。

変化付けに酢ラー油でも食べるけど、
最後はやっぱりまんまでフィニッシュ。


残しておいたスープを飲み干してぇ~の、
完スペフィニッシュ。



堪能しまくりましたわ!

グッジョブ ( ̄▽ ̄)b


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.