ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

ラーメン ル・デッサン【はこだて ほたてだしの塩ラーメン】 @島田市

投稿日:2017年2月16日 更新日:

 

 
オープンしてから3ヶ月が経過。
 


フレンチ出身の元シェフが作るラーメンで、
店では「シェフ」と呼ばれてるんだと、
先日テレビでも紹介されてました。

縦格子のある長いアプローチの先から入ると、
 


中には券売機があります。
 
ネーミングは若干変わったみたい。

初訪時には未提供だったホタテが今回の目的。
ちょっとお高いけど、
これ食べてみたかったのよ。
醤油もあるけど、
塩にしてみよっと。

店内はカウンターとテーブル席を設けていて、
やかんが水差しに使われてたり、
お茶提供があったりとミスマッチ感が面白い。

柚子皮を入れることが出来るそうで、
アリでお願いします。




【はこだて ほたてだしの塩ラーメン】¥950

 
白ネギは別皿で、
生ホタテ、ワカメ、味玉を片側に寄せ、
麺とスープを魅せるシンプルな一杯。
 
自信の表れを感じます。

曲がりが少なく掬いにくいレンゲで、
黄金色のスープをひと口。

柚子のイイ香りが広がる繊細な繊細なスープ。

生のホタテにはスープの熱が入ることで、
甘みが引き出される。
 
旨いなぁ~

コショウは無くても良さげだけど、
引き締め感も悪くはないかな。

うん、ホタテは旨い。旨い。

味玉は黄味が飛び出すほどの勢い。
 
あぁ~、
繊細なスープを汚しちゃったぁ~

爪楊枝も用意された卓上からゆず胡椒を投入。

・・・入れない方がイイな。

ネギを入れてまた食べ進めてぇ~の完食。





























シェフの作る繊細過ぎるスープは、
舌が未熟な僕にはその良さが全く理解出来ず。





フレンチには旨みの概念が無いのかな?

 
 
 
 

「シェフ」にまだ未練があるのかな?




同じ金額分の生ホタテを食べた方が、
間違いなく満足度は高い。


少なくとも僕は。 ( #`ω´)
 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.