ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らーめんハウス 大将【しょうゆらーめん】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年1月12日 更新日:



豊橋で二番目においしい
らーめんと餃子のお店です。

キャッチーじゃね?
そんなコピー見たら気になるのは至極当然。

【らーめんハウス 大将】です。

通りには面しているんだけど、
通る機会は過去に数度あった・・・かな程度。
初訪問です。

店内は右手にテーブル2脚、
左手窓際の小上がりに3脚、
厨房付きのカウンターに5席を設けます。
その厨房内は、
大将夫妻がサポートする形で、
おそらくは息子さんが調理担当みたい。

メニューはこちら。

しょうゆ、みそ、しおのバリエーションに、
餃子、定食を加えた展開で、
みそは白みそにも対応してます。
しょうゆは月見、おろし、山菜と、
蕎麦のようなラインナップもあり。

それにしても、
「新バラエティーらーめん」気になるわぁ~
( ´ ▽ ` )


【しょうゆらーめん】¥600


基本らしき一杯にしました。

広口の丼からはアッサリ感が伝わってきます。
トッピングはチャーシュー、メンマ、
かまぼこ、そして大量のワカメと青ネギ。

透明感あるスープは、
動物魚介のアッサリとした和風清湯。
ある意味懐かしさを感じるスープに、
ゴマ油を使っていて、
その香りがイイんだわ。

加水高めの細麺を合わせていて、
これがプリシコ。
優しきスープにあって存在感を主張してます。
大量のネギは香りと食感に変化を与える。
ワカメは、これほどまでは要らないかな。

チャーシューは肩ロースを使用。
若干の臭みは気にはなるわ。
メンマはポキポキと、
小気味イイ歯応えが好きだな。





【餃子  6個】¥280

ガムが添えられた、
心憎い配慮の餃子。

まずはそのまま食べてみるも、
これがなかなか面白い。
下味自体はやや薄めで、
醤油を必要とはするんだけど、
餡には唐辛子を忍ばせてあるようで、
ピリピリと後に惹かれる。
そして食感的工夫もされていて、
中に刻んだレンコンが入っている。
サクサクッとした歯応えが面白い。
下味がもう少し付けられてたら、
とは思うものの好きなんだわ。





さて、大将が会計を担当してくれたので、
一応訊いてみる。

「豊橋で一番目においしいのは?」

よくぞ訊いてくれました!とばかりに、
ニヤッとすると顔を近づけてきてひと言。

「お母さんか、お嫁さんが作った料理。」

「ありがとうございます。」

年齢的に判断しての返答だったのか、
お嫁さんまで答えに加えてくれたようです。



また来てみたいと思わせる店でしたよ。
( ̄▽ ̄)b


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.