ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県新城市

麺屋 天赦【魚介らーめん】 @愛知県新城市

投稿日:2016年12月13日 更新日:

7月29日公開だったのに、
12月に入りやっと、
上映終了直前になってやっと、
今頃になってやっと観てきましたッ!

 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


エヴァは世代じゃないけど、
人気の高さは知っていて、
だから庵野版に期待だったのよね。
ま、といっても、
シリーズでちゃんと観たのは今回が初めてだけど。

 
東京湾から遡上するコミカルさのある姿から、
鎌倉への再上陸する姿の凶暴さ、
あの見上げた迫力と荒れ狂う姿は驚き!
石原さとみの英語MIXはムリクリ!
行政の姿を描く作品かッ???
アウトリガーを出さず、
アームを伸ばしながら機敏に走るのかッ?
そもそも道路にガレキは無いのかッ?
・・・なんやかんやッ!
 

『シン・ゴジラ』


いろんな意味で楽しめましたわ。



こちらは『シンシロ・ゴジラ』


ホントは「ゴムラ」という名前。
 

横浜ゴム新城工場タイヤランド内にあり、
道路から見えます。


ちなみに、
道路からは見えない「首長竜」があることを、
初めて知りました。



 




その近くにある店に2度目の訪問。
【麺屋  天赦(てんしゃ)】です。
 
 
外には写真付きのメニューがあり、
券売機前で悩まずに済む配慮がされてます。
 
だから券売機前で立ち止まる時間が短縮ね。


ちょっと遅めの時間帯ながら混む店内は、
リーマン、主婦、JKなどで賑やか。
 

麺量3倍の大盛まで無料らしいけど並盛で、
ニンニクは有りでお願いします。
 
 
 
 
 

【魚介らーめん】¥860
 
 
和のジローといった感じの一杯。
 
もやし、キャベツから成るヤサイの山。
当初に比べると山が高くなった印象だわ。
その頂には花カツオ、
裾野にはチャーシューと生ニンニクを配置。
 
 
そこにレンゲが、
 
あ゛ぁッ!
 
 
PPAPの如くに突き刺さっています。
 
 
まずは背脂浮かぶスープをひと口。
 
 
あ゛ぁッ!
 
これはイイなぁ〜
豚の香りがふっと香る中、
カツオ、アゴ、イワシなどの魚介系が現れる。
スープに負けないやや強めのタレを効かせ、
ボンヤリとさせない引き立て方。
イイわ。
 
ここで天地返し。
 
 
並は丼サイズに余裕があるので、
楽々と天地返しが出来る。
現れ出でたる平打ちの太麺は、
麺肌つるりでもっちり食感。
 

 
スープが程良く絡み、
花カツオの香りも絡む。
もやしのシャキシャキ食感が変化付け、
ニンニクの風味が食欲を誘う。
一体感あるバランスの良さがイイんだわね。
 
和のテイストを加えた魚介ジロー、
イイぞ、イイぞ、イイぞ!
 
 
基本的な「天赦らーめん」も、
以前とは変わったか気になってきたゾ。
再訪したくなってしまうわん!
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 

愛知県新城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.