ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

まるぎん本舗【豚そば(大盛り)】 @愛知県豊橋市

投稿日:2016年11月22日 更新日:



定休日じゃないはずなのに開店10分前にも関わらずまだ閉まったままのシャッターは果たしていつ開くのだろうと思いつつスルーしてしまうのは以前もそんなことがあって今回が初めてじゃなかったりしてなんだか縁がないのかそうなのかそうなのかと思ってしまうそのかんじでそんなら今回は迷っていたもうひとつの店に行こうとそう決めて向かった先がこちら。


【まるぎん本舗】です。

表通りには面してはいないんだけど、
時間帯を見誤ると駐車すら出来ないほどの店。

この日は難なくクリア。


券売機です。

慌てて撮るとダメね。(^◇^;)


【豚そば(大盛り)¥720+100

喰らいたかったんです。
醤油(or 塩)、豚しゃぶ(or チャーシュー)、
にんにく普通、背脂普通で頼みました。

中央にもやし、キャベツから成るヤサイの山、
その上にしゃぶ肉、刻みニンニクが乗ります。


まずはスープをひと口。

ライトな豚骨に、
醤油ダレをハッキリと効かせています。
スープとして「飲む」にはイイな。

で、箸とレンゲを使っての天地返し。
ヤサイを沈めつつ麺と絡み合わせ絡み合わせ、
肉とニンニクも全体に広がったらいざ!

緩く縮れた角断面の太麺は、
色は浅く白に近い感じ。
もっちりと強い歯応えは、
まさに喰らう醍醐味。
合わせるヤサイも喰らうに醍醐味を与える。


・・・んだけど、
スープが強かったらもっとイイのにな。
深みのないベースが押し上げてこなく、
ヤサイの水分などで味が薄まるので、
ガツン!としたパンチがない。
ファーストインパクトから、
ドーン!
と喰らわせて欲しいな。

卓上の醤油を投入してのカラメ補強で、
ようやく「らしさ」が出てくる。

ある程度食べたら、
刻み唐辛子も投入。

辛みが効いて、
喰らうに拍車をかける。
やっと格闘してる感覚になったわ。



完食。
好きな一杯ではあるので、
また食べよ。

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.