ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

賀茂郡

ら~めん 永吉丸【真らーめん】 @賀茂郡南伊豆町

投稿日:2016年11月17日 更新日:


ずっと行きたいエリアがあっていつかいつかとは思ってはいたものの時間やお金や気力やなんやかんやの条件が揃わなきゃちょっとやそっとじゃCan't Get Loveだったりでなかなか動けなくってでもやっとやっとそのタイミングが来た感じでこの機会を逃したらもう2度と会えないよな気持ちになったとばかりにアスファルトタイヤを切りつけながら走り抜けると富士山がキレイで気持ちもノってきたりでシーパラダイスを横目に見ながらひた走ってひた走って海岸線をひた走って出会い岬で休憩したりしてまだまだ走りようやっと土肥に辿り着くも食べログ掲載保留はやはりホントだったか臨休なのかは分からないけどとにかく店は開いておらずリカバリー出来そな店も見当たらずそして僕は途方に暮れてしまったのだけど意を決して更にその先へ向かうことにしたわけで伊豆の長八美術館で休憩を挟みつつ次の目的地に向かいます。

14時過ぎにようやっと到着したのがこちら。

【永吉丸】です。

通し営業はありがたいわぁ~
やっとやっとこの日初めての食事タイムなんだわ。

県道16号沿い、赤茶色のタイル貼りの外観。

店内は広く取った厨房を囲むL型カウンター、
右手奥にはテーブルが見えます。
BGMは店名から想像した通りに矢沢永吉。


メニューはこちら。

ラーメンとつけの2本立てに加えて、
冬季限定で味噌が用意されてるようです。




ここは基本の一杯を。

【真らーめん】¥750

トッピングにチャーシュー、メンマ、青ネギ、
海苔を乗せた一杯。

顔を近づけてみると、
魚介のイイ香りが立ち上がってきます。


スープをひと口。

柔らかく円やかな豚骨白湯に、
魚介を効かせた軽やかさのあるまったりスープ。
旨みのどれかが突出するでなく、
バランス良くまとまっていて、
クドさがなく軽やかなので、
しばらく飲んでいたくなります。

ただ薄味なので、
タレをもうちょい欲しい感じ。

合わせるは丸断面の細麺
もちっとした重たさで、
スープと相性良く食べさせる。

チャーシューは肩ロースを使用。
ホロッと煮込まれていて、
柔らか過ぎではあるかな。
外側に醤油がしっかりと染みているので、
脂身のクドさは打ち消してます。
メンマは細長タイプでポリッと小気味イイ。



スープは残しておけれずに飲み干しッ!

地理的に遠過ぎるので、
そうそう行く機会は無いでしょうけど、
近かったら幾度となく足を運ぶだろうなぁ~
美味かった☆


行かなくっちゃ!
┌(; ̄◇ ̄)┘

賀茂郡

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.