ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

大勝軒はままつ【みそらーめん】 @浜松市中区葵西

投稿日:2016年11月10日 更新日:

あれやこれやと浮かぶものの、
気分と合致しなくて、
どうしよっかなぁ~? と、思案思案。

冷え込んできたこともあって、
なぜだか不思議と恋しくなる味噌。

味噌ねぇ~

おッ!
そういやぁ~あったよな、味噌ッ!

ふいに思い出しての訪問は、
【大勝軒はままつ】です。

看板の色落ちが気になるなぁ~

券売機横には限定情報があり、
味噌があるのを確認。

で、ポチッと。


【みそらーめん】¥850

去年の赤茶色のスープとは違い、
今年はグレーが入った茶色をしています。

もやしの上には肩ロースチャーシュー、
白ネギ、ニラ、そしておろし生姜と五香粉。
ラフな盛り付けはそそられないなぁ~ (´Д` )


スープをひと口。

まったりとトロミのあるスープです。
煮干をベースとした、
いわゆるニボ味噌のようですが、
ニボ感はよく分からない。
というのも、
五香粉の香りが強めで分かりづらい。

ニボを別にすれば、
ちょっとクセがあって痺れもある面白い味噌。
嫌いじゃないな。

合わせるのは丸断面の中太麺。
スープのまとわり良く、
適度な硬さがあるもっちりさでイイわ。
ただこの日は麺のヌメリが気にはなったな。

中盤でおろし生姜で味変。
風味と辛みが食欲を刺激しますよ。
針生姜でピリッとした辛みを、
時折絡ませても面白そうね。
 
味噌ということで、
別テーブルにある豆板醤を入れようかと、
食べる前は思ってたけど、
ピリ辛さと痺れ感が程良く不要だった。

また食べる機会はあるかな?
 
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.