ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

鶏と鰹のらぁ麺屋 駅南 八っすんば【追いかつお 醤油らぁ麺】 @藤枝市

投稿日:2016年11月8日 更新日:


藤枝駅北に位置する「色彩膳  八っすんば」
居酒屋なんだけど、
日曜日だけは朝ラーを提供していて、
そのクオリティはもちろん、
店主の取り組みなどから
専門店化への期待が高まってはいたんです。





2016年11月7日、
藤枝駅の南側、
BiVi藤枝と同じ交差点角に、
2号店がオープン!

【鶏と鰹のらぁ麺屋 駅南 八っすんば】です。

多くの花が飾られています。

あ?

いや、ま、確かに店主は似てなくはないかな。
それにしても「金谷のおっさん」って・・・。


やりやがるな、オヤヂ。 (^◇^;)


営業時間やメニューなどの案内があります。

専用駐車場は無く、
近くの有料駐車場を利用するのね。
駐車場代サービスは無し。
トイレは無し。
アルバイトは募集ちう。

暫しの外待ち後の入店。




店内は・・・狭い!

正面には厨房とカウンター4席、
背中合わせの壁際に2席で、
高めの椅子を出来るだけ前にして座らないと、
奥の席に行くのには苦労するね。

券売機は左手。

写真入りのメニュー表示もあります。

厨房では店長が調理を開始。

傍らには“ うじきつよし ”の姿も見えます。















じっくり丁寧に作ってくれてるようです。


【追いかつお  醤油らぁ麺】¥830

鶏と鰹のらぁ麺屋らしき一杯は、
彩り明るめなキレイな表情をしています。

チャーシュー2種、メンマ、味玉、三つ葉、
白髪ネギを配し、仕上げに七味唐辛子。


まずはスープをひと口。
鶏ガラスープの仕上げに、
手火山式鰹節を投入しての追いかつお方式で、
香り高く仄かな酸味のあるカツオが、
ふわ~っと広がります。
鶏はカツオを引き立てる為に層を厚くし、
表立って主張はせずの裏方的存在かな。
和出汁でじっくりと味わわせます。




合わせるは細麺。
しなやかさがあり、
スープをじわじわと馴染ませます。

チャーシューは巻きバラと鶏胸肉。
バラはホロホロと柔らかだけど、
かろうじて箸でつまめるギリの硬さ。
脂身が少ないので、
クドさがなく、
スープを壊さずに食べられます。
メンマはコリコリと硬めの食感。
部分的にスジっぽさが残るものもあったな。
味玉は濃すぎず程良い味付け。
黄身の甘みもあってイイな。


食べ進むと自然と崩れる薬味。
三つ葉は茎も細かくされていて、
時折絡み、
和を強く感じさせます。
白髪ネギの上の七味唐辛子はピリッと。
スープに合うね。

じんわりと味わって、
完スペフィニッシュです。

日曜朝しか食べれなかった一杯が、
メニュー数は絞られているとはいえ、
食べやすくなりましたよ。

お手柔らかにお願いします。


藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.