ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊川市

ガチ麺道場【秋香る秋刀魚そば】 @愛知県豊川市

投稿日:2016年10月29日 更新日:



秋と言えばサンマ!

旬であるそのサンマを使ったラーメンが、
静岡県内あちこちで限定提供されています。







焼いてペーストにして・・・って、
基本的な作り方は同じような店が多く、
僕的にはちょっと面白みに欠ける。

いや、嫌いなんじゃないよ。
ただ違うアプローチがあってもイイかなって。

選択肢が乏しい感じはするのよ。
来年はいろんな種類のサンマに期待です。







豊川市の【ガチ麺(そば)道場】

ちょうどこの日は、
限定でサンマが提供されるとのこと。
跳ねまくる方日常を綴る方が外待ち中で、
あーだこーだと話をしながら順番を待ちます。


しばらくしてからの入店。

券売機で食券を購入し、
調理を待ちます。




【秋香る秋刀魚そば】¥1,000

いやぁ~、
これサンマ???

(((o(*゜▽゜*)o)))

清湯のサンマに、
いきなり期待度マックスです。

ほんのり色付いた澄んだスープには麺が流れ、
その上にはつみれと青ネギ。


まずはスープをひと口。

うわぁ~、
うんめぇ~
 ε-(´∀`; )

秋刀魚節が前面に押し出されてきて、
その香りが鼻にぶわぁ~っと膨らむ。
醤油はあくまで旨みを膨らませ、
サポートする役割。

これは一夜干しした骨、頭をロースト後、
取った一番出汁でつみれをボイル、
仕上げに秋刀魚節を投入。
香味油にはハラスを使ったんだとか。




サンマを活かし、
あっさりしながらも、
奥行きのある淡麗スープに仕上がってます。
これは美味い!

それを受け止めるのは、
全粒粉使用の加水高めの中太角麺。
麺肌つるりで、
スープの馴染みを一瞬不安視するも、
心配するに及ばず、
しっかりと馴染ませる。
ぷるんとした弾力に、
もっちりとした歯応えが心地イイんだわ。

あー、これ美味い!

つみれは野菜なども入っていて、
しっとりふうわりとした柔らかさ。
味付けは薄め。

トッピングはレギュラーのものに加えて、
サンマのフライも。
サクッとした身がイイわ。




それとコレ。
胆嚢を取り除き炒めてペースト化した内臓。

大根おろしと合わせていて、
ひと舐めするとワタの苦みがたまらなく、
スープに少しずつ溶かすとオトナ味へ変化。

もうね、
食べきるのがもったいない気分にさせる。

じっくり味わいながらの食べ進みで、
あぁ~、と完食。

からの完スペで放心状態。

 グッジョブ!

( ̄▽ ̄)b




ま、正直¥1,000という金額は、
ちょっとお高い気はしたものの、
もう¥1,000出して連食したい気分だわ。
20食限定だったんで止めときましたが。

良いサンマが入った時、

その入荷次第では今週末辺りに提供の噂。

どうなるかなぁ~?

でももし提供があるのなら、
食べときたいや~ね。
(((o(*゚▽゚*)o)))





・・・と、思ってたら告知がありました。


10/29(土)30(日)の2日間、

11時オープンで、
両日共16食限定での提供だとか。
GETしちゃう???


m9( ̄▽ ̄)


愛知県豊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.