ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【味噌仕立 カリーそば】 @島田市

投稿日:2016年9月23日 更新日:



曜日感覚を失いがちな海軍などで、
金曜日の昼にカレーを提供してるらしく、
おそらくはそれをパクったんだろね。


毎週金曜日はカレーの日!


めん奏心ブログ等で毎週毎週目にしてたら、
そりゃ知らず知らずのうちに、
意識下に刷り込まれるっちゅうもんですよ。











前日に臨休したせいで、
店主自身の曜日感覚が狂ってしまったか、
いつもの案内が無い。
後で本人に曜日を間違えたのか問い質すと、
否定はしてたもののホントだかしん?

オヤヂ、やらかしたな?  (¬_¬)

この日はちょっと遅めの訪問。

「紅の辛そば」を食べる気満々だったけど、
券売機を前にしたら気が変わったのよ。

「金曜日はカレーの日」って、
書いてあるんですもの。
人間だもの。
そりゃ、そうなっちゃいますよねぇ~?


珍しい方の隣に座り、調理を待ちます。

【味噌仕立 カリーそば】¥910

目の前に置かれる瞬間から、
カレー!
カレー!
カレー! って、
自己主張しまくり!ってくらい香りが広がる。

あぁぁああ、今日は金曜日。

トッピングに厚切りカットのチャーシュー、
極太メンマ、味玉、水菜、白髪ネギ、
糸唐辛子を配置。

カレーらしく黄色がかったスープをひと口。

カレー!
カレー!
カレー!

やっぱカレーです、間違いない。

辛さホドホドでスパイシーなカレーだけど、
それだけじゃなくベースの味噌が主張する。
以前より味噌が強くなった感はあるね。

でも味噌とカレーは合うのだよ。
味噌がコクとなり、
ベースに厚みを持たせているんで、
スパイスだけが際立つものとは違うのだよ。
ザクとは違うのだよ、ザクとは。

これに合わすは自家製低加水細麺。
めん奏心はスープに麺を合わせるのではなく、
麺にスープを合わせている感じなので、
合わないわけがない。
硬めで歯応えある麺を噛むと、
強めのスープに負けることなく、
甘みが広がり応える。
時折キャベツがシャキッと絡む。


美味いよねぇ~ (≧▽≦)

ジュワッと旨み膨らむ肩ロースチャーシュー、
ポリッとした極太メンマ、
ゼリー質な黄身の味玉と、
トッピングも手は抜いてないんだよね。



美味いよねぇ~ (≧▽≦)





麺を食べちゃったら、
半ライス、そしてチーズをお願い。


しばらくして返ってきた丼。

チーズがトロットロぉ~

カレーにチーズは合うんだわね。

完ペロ~





暖簾が仕舞われ、
手が空いた店主に気になった事を訊いてみる。


「そういやぁ、玉ねぎ入れるの止めた?」

「ん? 止めてないよ。」

「いや、入ってなかったよ。」

「えぇぇええ? ウソ! 入ってなかった?」

「うん、入ってなかった。」

「たまにはそういうこともあるら?」

「・・・。」

レアケースだぜ!とでも言いたげ。



オヤヂ、やらかしたな?  (¬_¬)


あ、レアケースと言えば、
レアチーズケーキを作ったとメイコちゃん。
「食べる?」と訊かれりゃ、
「食べる!」と答えるでしょ、それは。
「あなた」と呼べば、
「あなた」と答えるみたいなもんよ、きっと。
2人は若いのよ。

クッキーのオレオを砕いて使って、
黒と白のキレイな2層になるはずらしい。
ちゃんと仕上がってれば・・・









メイコ、やらかしたな?  (¬_¬)


ブルーチーズ・・・は使ってないよね?
デジタルメーターも使わずなんだとか。
なかなかワイルドなのね。 (^◇^;)

ま、甘さ抑えめで悪くはなかったけどね、
奇跡的に。





ゥワッ! コッ!ギャッ! バキッ!

やめ・・・うわッ!


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





あ、そうそう、
そういえばオヤヂがテレビに出るんだと。


9/24(土)12時~
BSフジ『DO YOU? サタデー』

朝ラー特集で紹介されるとか。

・・・BS観れない。(T ^ T)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.